第13話 決着

「藤ちゃん!」

 美雪と冴が駆け寄った。そのうしろから、冴の父と、弟子のひとりが小走りに近寄る。弟子の誰かが、藤吾たちの後をつけていたのだろう。知らせをうけた冴の父も、藤吾たちの後を追って柔道場に来ていたのだ。 

 冴の父と、常にそばについている弟子――確か、師範代で佐山といった――が、驚きの表情で、顔を見あわせた。


 佐山は、刈り上げた頭を力まかせになでつけながら、

「驚きましたな」

 冴の父も、目を見開き、藤吾を見つめながら、

「……うむ」

 それ以上は、言葉が出ないようだった。

「確かに、古文書には、そういう例があるとは、書かれておりましたが、観るのは初めてです。……ひとりの人間に、こだまが、ふたつ、憑いているとは」

 佐山も、どう考えたらよいのか、わからないようだった。

「波長が、よほど合わなければ、こだまはとり憑くことができぬ。二種類のこだまが憑くなど、考えられぬが……」

 冴の父は、倒れた武蔵をのぞきこんだ。


 と、うつぶせに倒れた武蔵が、うなり声をあげながら、上を向いた。

 冴の父と、佐山は、あわてて後ろにさがった。

 武蔵の顔が、徐々にぼやけている。その下から、武の顔がかすかに見えた。 

 武蔵は、寝転んだまま、かすれるような声で、

「おぬし、名はなんという? ……わしを負かした相手の呼び名ぐらいは、知っておきたい」

 藤吾は、よろよろと立ち上がった。藤吾であって藤吾でない声が、耳をすませなければ聞こえないような低く、しゃがれた声でこたえた。

「……伊藤弥五郎と申す」

 武蔵は、かっと目を見開いた。

「一刀斎殿であったか。道理で……」

 武蔵は、かすかに笑って、目を閉じた。


 武蔵の顔がさらにぼやけ、ますます武の顔がはっきりしてきた。武蔵の身体も、少しずつ縮んでいるように見えた。やがて、目を閉じて横たわる武の姿が、畳の上にはっきりと現れた。

 冴が、武の呼吸を確認した。冴の父も、膝をついて武を調べ、大丈夫だとうなずいた。 藤吾は、大きく息をはいた。


「藤ちゃん!」

 振り向くと、心配そうな顔で美雪が近づいてきた。

 美雪が手のひらを、藤吾の顔の前にかざし、左右に動かした。

「だいじょうぶ?」

 藤吾は、意識を失くしていたわけではなかった。武蔵との戦いも、はっきりと覚えている。ただ、ひどい消耗感がまだ残っている。身体が自分であって自分でないような、両足に力が入らず、他人にささえられて立っているような、そんな感覚だった。


 冴が無言で近づいてきた。

 じっと、藤吾の顔を見ている。緊張で顔色が、青白い。何事かを見極めようとしているようだった。

 藤吾も、冴を見つめた。不思議に目が離せなかった。

 冴の表情が崩れた。組んでいた腕をほどくと、深呼吸のときのように深く息を吸い、ゆっくりとはいた。

「よかった。もう、〝こだま〟は引っこんだみたいね」

 冴の父が、娘に声をかけた。

「おまえにも、見えたか?」

 藤吾に憑いていたふたつの〝こだま〟のことだった。


 冴は、うなずいた。藤吾のほうに振りむくと、

「試合のあいだ、意識はあった?」

「おぼろげだけど、何をやっているかは……わかってたよ」

 藤吾は、疲れた頭に、身体じゅうの血を集めて、試合のあいだのことを思い出そうとした。

「あなたには、こだまが、ふたつ憑いていたの」

 冴は、ひとつ、息をついた。

「……そのこだまは、伊藤弥五郎となのってた。イトウヤゴロウ……伊藤一刀斎を、知ってる?」 

 藤吾は首を振った。そんな物々しい名前の人物は知らなかった。昔の剣豪なんだろうか。


「一刀斎は、一刀流の創始者とされている人物なの」

 冴は、大きく息を吸った。

「いろいろ伝説が残っているけれど、剣豪のなかでも、謎の多い人物なの。出身地、夭折地、ともに不明。……経歴も、それほど詳しくはわかっていなくて」  

「一刀流って?」

 美雪が、横から声をかけた。

 冴はうなずくと、

「今の剣道は、明治期に、それまでのいろいろな流派の要素を集めて創られたものだけど、ベースになったのは一刀流なの。それだけ、わかりやすい、一般のひとが理解しやすい流派だった……。でも、よく知られた流派のわりには地味で、これといった、代表的な剣技がないの。そのせいもあって、新陰流などと違って、時代劇なんかに、あまり使われていないの」

       

 冴の父が、横から声をかけた。

「〝こだま〟が2種類も、ひとりの人間につくなど、ありえない。おまえはよく古文書に目を通していたようだが……知っていたか?」

「確かに、〝こだま〟がふたつ、憑いてたけど、2種類じゃない。わたしには、ふたつとも、同じ人物の〝こだま〟にみえた。……どちらも、伊藤一刀斎の〝こだま〟だったと思う。一刀斎の魂の反響(エコー)が、こだまが、いくつも響いて残っていくように、ふたつ、存在していたの」

「そうか、なるほど。……それなら、こだまがふたつ憑くのも、納得はいくが」

 冴の父は、大きくうなずいた。

 

 藤吾は、武のそばにしゃがみこんだ。不精ひげの生えた青白い顔は、昔から知っている武の顔だったが、こころなしか、しわが増えたようにみえた。まだまだ若いのに、老け込んだ壮年の男のようだった。

 武が、うめき声をあげながら目を開いた。

「大丈夫か?」

 藤吾は、ゆっくりと息をはき、また吸って声をかけた。


 武は、藤吾をまぶしそうに見た。

「なんで、ここに?」

どうやら、藤吾と戦ったことは、記憶に残っていないようだった。      

「お母さんから電話があって、……探したんだ」

「心配性だからなあ……」

 つぶやくと、武は疲れたのか、また目を閉じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る