第42話


【スライム】:無機物、有機物問わず取り込み、消化してしまう。動きは鈍い。

 森の中、俺はプルプルと動く半透明のそれを見て感動する。


「……おぉ、これが」


 スライム。それは最弱でありながら、最強のポテンシャルを秘めたモンスター。どっかの世界では理不尽なチートスキルで魔王になったりもしてたか。


「早く狩っちゃおー」


 気怠げなミュゥを俺は止める。


「待て待て、主人公が最初に出会ったスライムはな、総じてチート持ちって決まってんだよ」


「はぁ?」


「テイムして仲間にする」


「え、おにーさんテイマーだったの⁉︎」


 テイマー職もあるのか。まぁ俺はテイマーではないが、いけるだろ。何たって俺は転生者だからな!


「そうだ!」


「すごぉ!」


 俺はしゃがみ、スライムに手を差し出す。怖がらせないように、慎重に。


「よーしよしよし、怖くないぞー、おいでおいで、」


「……(プルプル)」


 指先をふにょん、とスライムが取り込む。


「少しひんやりするな。……ははっ、なんだよ、めっちゃ大人しいじゃん」


 何考えてんのか分からんが、プヨプヨしていて可愛いし、人懐っこいのも推せる。うん、これはもうテイム完了だろ。やったぜ名前はリ◯ル様にしよう!


 そう思い立ち上がった瞬間、


「ん?」「ん?」


「(プルプル)?」


 ……指の肉が溶け落ちた。


「っギャァアアアッ⁉︎⁉︎」「っミャアアアアッ⁉︎⁉︎」

「(プルプル)⁉︎」


 骨ってちゃんと白いんだなぁ。俺は泣き喚きながら白骨化した自分の指に手をかざす。


「『ダークヒールダークヒールダークヒールッッ‼︎‼︎』」


「滅殺ッ‼︎」

「プギャっ」


 同時にミュゥが大きな石を持ち上げ、スライムを核ごとすり潰した。


 グニグニと再生してゆく指の肉を目に、ミュゥが「キモ〜」と寄ってくる。


「ひ、酷い目にあった……」


「テイマーじゃないじゃん」


「俺なら出来ると思ったんだよ」


「何その自信w」


 完治した指をグッパグッパする俺を、ミュゥがジ〜と見つめる。


「……やっぱおにーさんの神聖魔法おかしいよねぇ」


 あーそれは正直自覚ある。俺は立ち上がり、デバフを受けながら砕けたスライムの核を集める。


「ダークヒールって誰でも覚えられんだよね?」


「うん、初級魔法の1つだしね」


「普通の回復力ってどれくらいなの?」


「すり傷治すくらいじゃない?それに普通は呪いなんて解けないよ」


 昨日のことを思い出す。

 まぁ考えてみりゃそりゃそうだ。俺は異世界転生者のチートってことで全て納得出来てしまうが、この世界の人間から見れば異常だろう。


 なるほど、こういう疑問から生まれる面倒ごとを避けるために、彼らなろう主人公は自分の実力を隠そうとしていたのか。ただやれやれ俺ツエーがしたいだけかと思ってた。


「ふっ、これが神に選ばれた者の宿命、か」


「かもねー」


 ……もう少し真面目に聞けよ。本当なんだぞ。


「……ま、俺は別にこれで良いけどね。レベル上がってんのに他の神聖魔法出てくる気配ないけど、それはそれで逆に特別感あるし。全部これで済むの楽だし」


「おにーさん今何レベだっけ?」


「6ー」


「ひっくw」


「いきなりの罵倒」


 ミノさんぶっ飛ばして一気に2上がったのには驚いた。でも本来はCランクのモンスターだし、妥当か。


「……ミノさんくらい、自分で狩れるようにならないとなぁ」


「スライムに指突っ込んだ人が何か言ってま〜すw」


「初めて骨の色見れたから別に良いし」


「ポジティブ怖っw」


 今日のクエストはスライム3匹の討伐。もう騙されないぞ、リ◯ル様だろうが関係ない、俺自らすり潰してやる。


 そう誓った、その時だった。


「――っ……」


 ミュゥが勢いよく顔を上げ、辺りを見渡す。


「どした?」


「……たぶん、囲まれてる」


「へ⁉︎」


「おにーさん、背中」


「お、おう!」


 いつになく真剣なミュゥと背中合わせになり、俺は剣を引き抜き構える。

 茂みが揺れ、低い唸り声と共に出てきたのは、


「は⁉︎」「……何でこんな場所に」



「「「「「グルルルルッッ」」」」」



 森の狩人――ダイアウルフとその配下、グレイウルフの群れだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る