現役ギャルゲーライターによるノベルゲーム制作講座(企画&雑談編)
空下元
■企画を立てる前に
第1話 現役ライターによるノベルゲームライティング講座、はじまる。
■この記事は何?
まとめている内容は、以下の通りです。
※なお、同じ内容を note、個人サイト、DLsite、BOOTH、pixivでも公開しております。
(商用利用禁止ですのでリンクは張っておりません。「空下元 ノベルゲーム制作講座」で検索すれば出ます)
・まとめの内容は?
企画書や仕様書の書き方、シナリオライティング論、スクリプト演出法
↑ こちらの企画編のみをカクヨムさんで公開予定です。
・扱うジャンルは?
PCノベルゲーム、美少女ゲーム、ギャルゲー
・誰向けなの?
ノベルゲームを創ると心に決めた人向けの、入門&実践講座。
美少女ゲームメーカーの開発現場を覗いてみたい人。
ラブコメや恋愛系ジャンルを書かれている方で、
ノベルゲーム制作に興味がある人。
※ より詳しく書くと、シナリオライターから見た
「企画」「ディレクティング」「プロデュース」「スクリプト演出」
についてのまとめ。ノウハウの一例として、あくまで参考程度に。
■ご注意ください
ラブコメ作品のために「ギャルゲー作品の書き方」「可愛い美少女の作り方」について学ぶぞという方向けではありません!
説明しているのは執筆の前段階、商業よりな企画の構築法です。プロットを書く前の心構え、みたいなレベルです。
■「ノベルゲーム」の「シナリオライター」向け講座
友人から「ゲームのライター」をしていると話を聞いたとき、
あなたはどのような職業を思い浮かべますか?
ゲーム雑誌に攻略記事を書くライターでしょうか?
それともゲームで表示されるテキスト=物語を書くライターでしょうか?
前者は「(ゲーム)ライター」。
後者は「シナリオライター」という括りになります。
ここで解説しているのは後者、
「ゲームに実装されるテキスト」を書く
「シナリオライター」についてです。
解説する内容も「ノベルゲーム」
「美少女ノベルゲーム」「ギャルゲー」に特化しています。
「アクションゲームの企画書を書きたい」「TVドラマの台本を書きたい」
という方のご期待には添えないかと思います。予めご了承ください。
■『ノベルゲーム』とは?
ノベルゲーム、アドベンチャーゲームとは、
スマートフォンやパソコン(PC)、
家庭用ゲーム機(PS4など)といったデジタル端末を使い
『文章で書かれたお話』を楽しむゲームジャンルのひとつです。
小説は、文章で『読者の脳内に』物語と情景を描き出します。
漫画は、コマ割りされた絵 + 吹き出しの台詞という
『静止画』で物語を表現します。
アニメや映画は、『音声+動画』で物語を魅せますよね?
ノベルゲームは、
小説のように物語を「文章(テキスト)」として読ませ、
漫画のようにキャラや背景のビジュアルを「絵」として表示し、
アニメのように「音楽」「音声」「SE」で場面を盛り上げます。
小説、漫画、アニメの”いいとこ取り”をした
ハイブリッドなカルチャーコンテンツ。
電子書籍ならぬ「電子紙芝居」が、
ノベルゲームの正体です。
※ソーシャルゲームの会話パート、がイメージに近いでしょう。
キャラの立ち絵を出してセリフが流れてくるアレです。
■書いてるのは誰?
筆者は、美少女ゲームメーカー(ALcot)で働いている
企画&メインライターの「空下 元」(ソラノシタ ハジメ)です。
代表作:
CloverDay's、将軍様はお年頃、鬼ごっこ!、幼なじみは大統領、など
PCノベルゲーム(ビジュアルノベル)を企画段階から作り、
自ら仕様書とシナリオを書き、
スクリプト演出(とデバッグ)まで担当してきました。
ホロライブ所属のVTuber「さくらみこ」さんのボイス台本(の一部)や、主演ADVゲーム「さくら色Dreamer」のシナリオも担当しております。
カクヨムさんで小説も公開しているのでぜひお読みください! 評価もしてください! え? もうした? やったー! ありがとうございます。
>>空下元のマイページ https://kakuyomu.jp/users/soranosita_h
>>カクヨムコン8参加作品
「ざまぁされた勇者と無能魔女の死に戻りループ無双~追放者に復讐されたら死亡フラグ回避のチートスキルに覚醒しました。今からでも遅くない! 俺と冒険の旅に出よう~」
https://kakuyomu.jp/works/16817330650789884827
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■まとめの概要
内勤ライターとして、美少女ゲーム業界で15年以上働いてきた経験と、
そこで得たノウハウを文章にまとめたいと思い、筆を取りました。
「ライターになるための10の方法……いかがでしたか?」
「令和仮面ライターに求められていることとは……」
「ゲームライター残虐物語! この先生きのこるには……」
といったフワフワとした感じの話は他の人にお任せして、
この講座では覚悟を完了した向けに
・ ゲーム会社で働いている筆者(空下元)自身が
・ 現場で求められていること&実践してきたことを
・ 実際に発売したゲームを具体例に挙げつつ
・ 企画の組み立て方
について、詳しく説明していきます。
その他、美少女ゲーム業界特有の謎規則や技術解説、
仕事に取り組む際の心構えなども紹介していきます。
開発現場によって作法や常識が異なりますので、
書かれている内容を「絶対」だと信じ込まず、
「そういう意見もあるよね」くらいの、ゆる~い感じでご覧ください。
■どうして書こうと思ったの?
美少女ゲーム業界は閉鎖的な雰囲気があり
後進の育成はあまり行っていません。
これは各クリエイターが外注で作業を受けることが多く、
技術的なノウハウが社内に残されていないことが原因かと思います。
業界内でよく耳にするのが
「一線で働くクリエイター達も高齢化した。
ブランドも栄枯盛衰が激しい。
このままでは業界が廃れる。
誰か未来ある若者にノウハウを残してくれ~!」
という声。
だが、すでにお気づきであろう。誰もノウハウを残していないのであ……
いえいえ、そんなことはありません。
最近は著名な方々がネットの記事や同人誌でノウハウを残してますね。
技術論を語るのがプチブームな気配。とても良い傾向だと思います。
というわけで、私もブームに便乗したわけです(素直)。
美少女ゲーム業界で働くクリエイターは外注(フリー契約)が多く、
内勤で15年務めたシナリオライターは稀有な存在かと思います。
社属だからこそ見えてくる企画職の苦労、業界の闇(笑えない)など
一風変わった視点からゲーム制作のノウハウについて語れればと思います。
ぶっちゃけ私もいつ消えるかわからないので(えー)
生きた証を残しつつ、
情熱を胸に秘めた若きクリエイターに
何かしらのヒントを与えられれば幸いです。
■どんなスケジュールでどこまで公開するの?
企画編、設定編、シナリオスクリプト編、雑談編がありまして、
無料公開している「企画編」「雑談編」をカクヨムさんで公開予定です。
(設定編、シナリオ編は他サイトさまで有料公開しております関係で記事にはできません。予めご了承ください)
更新は、毎日更新を予定していますよ。
企画編+雑談編で25話前後の予定です。
設定編、シナリオ編もカクヨムユーザーさん向けにまとめなおして
公開するのもありかなと思いますが予定は未定です。
要望があればやるかも?
それではしばらくの間お付き合いくださいませ。
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宣伝コーナー
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