第35話 ロザリーVSグレース王太后①


 ロザリーが得意な気分でいられたのは、アレック殿下の婚約者の座に納まったその日、たった一日限りのことだった。


 初め、ロザリーは笑いが止まらなかった。楚々とした演技をしようと頭では考えているのに、口元が緩んで仕方がない。――私は勝ったんだわ! あのいけ好かないパトリシアに勝った! 天高く拳を突き上げ、踊り出したい気分だった。


 ――ざまぁみろ! ざまぁみろ、クソ女! くたばれ!


 これからも折に触れ、負け犬のパトリシアに、二人の明暗を見せつけてやる。お前の頭を踏みつけ、勢いをつけて、こちらは高く飛んだのだと、あの女に繰り返し分からせてやるのだ。


 そう思っていたのに……


 パトリシアにはすでに次の縁談が決まっていて、しかも国を出てしまうのだという。これにロザリーはまず不満を覚えた。


 ――それも、大国アストリュックの第四王子が相手ですって? ちょっと、生意気すぎない? 負け犬のくせに! ブレデル国よりもずっと大きな国の王族になるっていうの? おかしくないかしら?


 けれどアレック殿下から話を聞いたところでは、その第四王子は見た目がとにかく残念らしく(アレック殿下は直接知らないらしいのだけれど、でもそうなのですって)、頭も悪すぎて、もうなんていうか、犬以下なんだとか。――ちょっとお利口な犬なら、『待て』や『お座り』ができたりするものね。第四王子はそれすらもできないくらいなのね。おかわいそうに!


 それで少しは持ち直すことができたのだけれど、『次の日から聖泉礼拝のレッスンを始めます』とグレース王太后殿下から一方的に告げられ、また気分は急降下。


 冗談じゃないわ! ロザリーは腹が立って仕方なかった。――というのも、聖泉礼拝は朝も早いし、休みもないと言うのだから。


「それならばせめて、アレック殿下には一緒にいて欲しいですわ」


 ロザリーはグレース王太后殿下が苦手だった。骨と皮だけの、地獄からやって来た亡者みたいだ。いつも顰めツラで、ロザリーが微笑みかけてあげても、ピクリとも笑わないような変わり者。こんな人間と直接関わるのはごめんだから、アレック殿下にあいだを取り持ってもらいたいとロザリーは考えていた。


 ロザリーとしては無理を言っているつもりもなかった。――聖泉礼拝を覚えて欲しいのならば、王家は可能な限り、こちらの要望を聞くべきである。


 ところがグレース王太后殿下は、ロザリーの望みをばっさりと切り捨ててしまう。


「いずれアレックにも習得させますが、初めはあなた一人で」


「え? でも……」


「パトリシアはすぐに習得しましたよ。当時十四歳でしたが、初日からほとんど私の手助けを必要とせず、あの子はやってのけた。あなたには無理ですか?」


「私だって、できます!」


「ならば今後口答えは許しません。――できると思っているなら、初めからやりますと簡潔におっしゃい。聞き苦しいわ」


 ロザリーは呆気に取られた。あまりにありえない暴言に思えたので、かえって腹も立たなかったくらいだ。ロザリーにとってグレース王太后殿下の言葉は、異国の言語のように理解不能だった。


 ――翌朝ケイレブ聖泉に赴いたロザリーは、儀式の流れを説明されるも、まるで理解が追いつかない。おまけにだめ出しばかりされる。


『聖書の朗読もまともにできないのですか。それでは五つの子供のほうがマシですよ』


『そもそもあなたは文字が読めるの? Rが正しく発音できていない』


『キンキン声でわめかない。ここをどこだと思っているのです。神域ですよ』


『その飛び跳ねたみっともない前髪はどうにかならないのですか?』


 ガミガミうるさい! と喚き散らしたくなった。


 そして極めつけは、これ。


「お前は嘘つきで、どうしようもないわね。嘘だけは許されませんよ」


「私、嘘なんて言っていません! いつも正直だわ!」


 すると泉のそばで跪くよう強要され、グレース王太后が杖の先で、ロザリーの肩をグイと押した。泉に顔が近づく。すると水面に映った自分の顔と向き合う形となった。波紋が広がっているせいで、所々像が歪んでいる。


 泉に映った自分が勝手に喋り始めた。


『クロエ王妃殿下ったら、もう四十近いというのに、いまだに若いつもりでいるのよね! もうおばさんじゃない! アレック殿下のお母様だから気を遣ってあげているけれど、うんざりしちゃう! 何かとこちらに張り合ってきてさ、ウザイったら! 若く見えたところで、おばさんはおばさんなのよ。十八の私に勝てるわけないのに。美容法とか得意気に教えてきて、馬鹿みたーい!』


 ロザリーはハッとした。――クロエ王妃殿下とは、昨日、茶会でお会いしたばかりだ。けれどロザリーはもちろんあの時、先のような暴言は吐いていない。当然だ。クロエ王妃殿下と楽しくお喋りして別れた。それなのに……


「ち、違……」


 ロザリーはしどろもどろに呟きを漏らした。


「何も違わない。今日、お前は聖泉礼拝をできないよ。呆れた嘘つきだからね」


 杖でさらに押され、泉に落ちそうになり、必死で踏みとどまる。ロザリーは腹の底から憎しみが込み上げてきて、自分を抑えることができなかった。首を回してグレース王太后殿下を睨み上げ、杖の先端を素手で掴む。それを引っ張り、威張り散らしているグレース王太后殿下を引き倒してやった。


 臥せりがちの生活を長く続けていたグレース王太后殿下は、筋力が衰えていて、踏みとどまることができなかった。憐れな老婆は枯れ木のように芝生の上に倒れ伏してしまう。


 すると、


「――ロザリー!」


 怒鳴り声が遠くから響いたので、驚いてそちらを振り返ると、血相を変えたアレック殿下がこちらに駆けて来るではないか。どうやら彼は儀式のことが心配で、遠くからこちらの様子を窺っていたらしい。


 ロザリーは彼が自分の味方をしてくれるものと、能天気に信じ込んでいた。


 ところが――


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る