十二万年後のメリー・クリスマス

松本タケル

第1話

「……起きて! ……ニギ!!」


 遠くで透き通った女性の声が聞こえる。僕はこの声を知っている。起きる時間よ! と繰り返し叫んでいる。


 どこから聞こえているのか? 耳から? いや違う。頭の中に直接、語り掛けている。


 ニギと呼ばれた男は、体勢からベッドの上らしいと推察した。そして、声の主を確認するため閉じたまぶたに力を込める。


 だが、おもりが乗っているように、びくともしない。


「すぐに体は動かないよ。いつもそうなんだから」


 声は茶化すように語尾を上げる。ニギは両手を動かそうとする。次は両足。各部に力を込めるが、麻酔が打たれたようにしびれている。


「どうなっているんだよ!」


 心の中で上げた怒声に呼応するように、女性の声がクスクスと笑う。


「やっと話してくれた」


 そこでニギは、頭で考えるだけで女性と会話ができることに気が付く。


「誰だ? 分かったぞ、誘拐犯だな。僕を麻痺させて、身代金の要求でもしているんだな!」


 聞き覚えがあるのは、誘拐された時に声を聞いたからだ。懐かしいなんて思ったのが馬鹿馬鹿しい。


 おそらく、犯罪グループの一員だろう。ニギは湧き上がる怒りを抑え、冷静を保とうとする。


「毎回、同じことを言うの、やめてくれない?」


 陽気だった女性の声に、憤りが混じり始める。


「毎回ってどういうことだ」


「前回も同じだったってこと。前々回も、その前も!」


 女性の声は呆れに近いものになっていた。


 何度も寝かされ起こされる……そうか、人体実験に違いない!


 そう思った瞬間、背中からドンと強い衝撃を受けた。


 体が一瞬、浮き上がったかと思うと、ベッドに叩きつけられる。痛っ、と思った瞬間――ニギは唐突に記憶を取り戻した。


「コノ……?」


 不意に、女性の名前を口にする。


 全身の痺れがなくなっていることに気が付いたニギは、目を開けた。仰向けのまま首を右側へ傾ける。視線の先にはもう一つベッドがあり、若い女性が眠っていた。


 スッと通った鼻筋に、薄い笑みを浮かべた口元。肩まで届く艶やかな黒髪は、左右に分けて結わえられている。全身に密着した黒いスーツが、スリムな体形を露わにしている。非の打ちどころのない美しさだ。


「ジロジロ見ないで! イヤらしい!」


「コノ、状況は?」


 苦言を聞かぬふりをして、ニギは低い声で尋ねる。


「分からないから起こしたの! 宇宙船のセンサーが全部、ホワイトアウトして何も検出できないの!」


「直前のデータは?」


 問いかけながら、脳に埋め込まれたインプラントを通してコンピュータを検索する。


 インプラントを使えばコノと会話ができるし、データベースにアクセスすることもできる。ニギは再び目を閉じ、ホワイトアウト前の映像を確認した。


「これは!?」


 何もなかった空間から突如、巨大な漆黒の闇が発生して宇宙船に覆い被さった。そして、映像は砂嵐のように真っ白になった。


「ダークマター! もしそうなら、この船の技術では対処できない」


 宇宙船に武器はない。軌道修正のためにイオン噴射ができる程度だ。旅もここで終わるのか……。


 諦めかけた瞬間、再び大きく揺さぶられた。今度は、宇宙船が引き裂かれるような強い衝撃――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る