第42話 執筆は勢いが大切

 午後8時からはわたしの時間。


 細い月が窓縁にわずかな明かりを灯す。


 ここのところ、ほとんどと言っていいほどヘイデン様の書庫に通って書物を読み漁っていたわたしだけど、これからはしばらく自室にこもってレディ・カモミールになることを決めていた。


 書くことが好きな人にならわかると思う。


 新しい本を読めば読むほど、新しい表現を学べば学ぶほど自分でも書きたくなってくるのだ。


 わたしの場合はうずうずしてきていた。


 だから、このタイミングはちょうどよかったのだと思う。


 書きたいことが久方ぶりに溢れかえっている。


 だけど、


「これは、どうしようかしら……」


 シルヴィアーナ様だけのために書き続けていた怪盗グルの物語だ。


 『王宮ロマンス革命 

     〜怪盗グル、今宵も参上〜』


 ネタバレをすると怪盗グルは本当はいいやつ(わたしがあまりバッドヒーローを書きたくないがために)で、彼は悪事を働いて富を集めた偽善者たちからしか盗みを働かない。


 そして、彼が盗むことで本当の悪事が発覚して、事件解決の道へと結びつける。


 グルは盗んだものを元の持ち主に返したり、恵まれない子供のところへ持っていったり。


 彼は王都でこそ敵は多いものの、街や村などではヒーローのような扱いを受けていた。


 だけど、話題が話題かいとうだけにこの物語をシルヴィアーナ様に披露し続けるのはなんとなく忍びないし、シルヴィアーナ様の恐怖心をこれ以上煽りたくない。


「怪盗のお話は縁起が悪いから、別の物語に変えますね〜で、はいわかりました! ってなってくれるものかしら」


 まぁ、そんな彼女はきっとわたしの問いかけには反応してくれないのだろうけど。


 そもそもそこまで待ってくれているわけでもないかもしれないから、さらっと新作に変えてしまってもいいかもしれないし。


 あれやこれやと思考を巡らせる。


「これから面白くなるところだったのになぁ……」


 囚われの身だったベルガモット姫を怪盗グルが自由にしてあげるのだ。


 今、ちょうどベルガモット姫が新しい世界に感嘆の声を上げたところで物語は次回に続いていた。


「まったく……現実世界までわたしの物語と同じ展開になるなんて、やめてよね」


 筆を折るしかないではないか。


 わたしが筆を折ったら、グルはこの世から消えてしまうというのに。


「まぁ、仕方ないわ! 今日は星夜祭をテーマにしたオリジナル短編集でも作るわよー!」


 レディ・カモミールわたしは今宵もめげることなく物語を紡いでいく。


 レディ・カモミールにしか作れないわたしだけの物語だ。


 今日はプロット物語の要約なんて関係ない。


 好きな作品を好きなだけ書きなぐりたいのだ。設定なんて必要ないわ!!


 思いっきり気持ちのいいハッピーエンドな作品ばかりを書いて書いて書き続け、日付が変わる頃にはなんだかわたしも心なしか楽しい気分になっていた。

 




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る