運だけでメリークリスマス

「ケーキいかがですか?」

 大吉は近所の商店街でクリスマスケーキを売るバイトをしていた。


「せっかくのクリスマス・イブなのに、あんたと一緒にバイトなんてね……」

 クラスのマドンナ・安里唯あざとゆいも同じお店でバイトをしている。


「いや~、唯さんのサンタコス見れて幸せだよ!」

 大吉は偶然同じバイトをしていた唯のサンタコスを見れて最高にラッキーなクリスマスだと感じていた。


 大吉と唯がケーキを売っていると、小学校低学年くらいの姉弟きょうだいがケーキを見つめて立っていた。


「どうしたのケーキ買いに来たのかな?」

「ううん、私たち目の前のお蕎麦屋さんに住んでいるのだけど、うちお母さんいなくて、お父さん一人でお店忙しいから邪魔にならないように弟と外で遊んでいるの……」

 

 姉弟きょうだいの話を聞いて大吉が目の前のお蕎麦屋さんを見ると、暮れも近いこともあり、お店はそれなりに繁盛していて忙しそうだった。


「唯さん、少しお店見ててもらっていい?」

「え、どこ行くの?」


 大吉は姉弟きょうだいを連れて近くのゲームセンターに入って行った。


 大吉はUFOキャッチャーが得意というわけではなかったが、持ち前の運の良さでおもちゃやお菓子を次々とゲットしていく。


「凄い! お兄ちゃん、本物のサンタさんみたいだね!」

 姉弟きょうだいは次々におもちゃやお菓子を取っていく大吉をキラキラしたで眺めていた。


「こんなもんかな。はい、メリークリスマス!」

 大吉はUFOキャッチャーでゲットしたおもちゃやお菓子を姉弟きょうだいにプレゼントした。


「いいの? お兄ちゃんありがとう!」

 姉弟きょうだいは大吉に深々と頭を下げた。


 大吉と姉弟きょうだいがゲームセンターから出てくると、外は既に日が落ちていて、姉弟きょうだいは家に帰ると言って、目の前のお蕎麦屋さんに向かって歩いて行った。


「ちょっと待って、クリスマスにはこれも要るでしょ!」

 唯は家に帰ろうとする姉弟きょうだいにケーキを渡した。


「あ、でも、私たちお金持っていないんです……」

「これは、余ったから店長がお姉ちゃんにくれたの。お姉ちゃん甘いの嫌いだからもらってくれる?」

 唯はそう言って姉弟きょうだいにケーキを渡した。


「お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとう!」

 ケーキやおもちゃを抱えながら、姉弟きょうだいは大吉と唯に手を振って家に帰って行った。


「唯さんいいところあるんだね。余ったケーキなんてもらってないのに」

「うるさいわね。私は早く全部売りさばいてさっさとあんたとお別れしたいだけ!

 唯は柄にもなく子供にやさしい一面を見られたことに照れている感じだった。


「ケーキはあと3つか。よし、俺が買って帰ろう!」

 大吉が残りのケーキを買うとケーキは完売し、二人はバイト代をもらって、家に帰ることになった。


「あんた早くバイト終わりたかったからって3つは買い過ぎなんじゃない?」

「うち男3人兄弟で中学生と小学生の弟いるからケーキ3つなんてすぐなくなるよ」

「3人兄弟? え、ちなみに名前は?」

「『中吉』と『小吉』だよ』

「うわっ、あんたの親のネーミングセンス疑うわ……」


 唯は大吉に悪態をつくが、二人はクリスマス・イブの夜の街を楽しそうに話しながら家に帰るのであった。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る