第80話 エルフの能力は反則!?

「ルシカ兄さん、ドラゴシオンて?」

「カエデ、竜族の国の名前ですよ」


 大陸の北側、高山地帯にドラゴン種の竜王が治める竜族のみの国『ドラゴシオン王国』

 竜族の中でもドラゴン種はエルフ族の次に古い歴史のある種族で、エルフ族よりも長生きする。成人した竜族だと、普段は人化しているが他国に定住している竜族はいない。他国との貿易や交流が目的で一時的に滞在している者はいるが、それも長い期間ではない。


「今はまだ確かな事が何も分からない。だから堪えてくれてはいるが……」

「長老、ドラゴンブレスでも吐かれたら……」

「この国等、一溜りもないな」

「マジなん!? ヤバイやん」

「そんな馬鹿な事を一体誰がしたのか……」

「なぁ、ハルちゃん。びっくりやな〜」

「ん……」

「あかん、ミーレ姉さん。ハルちゃんもうお眠や」

「ハル、お昼寝しましょう」

「ん……みーりぇ」

「カエデもこっちにいらっしゃい」


 ハルがミーレに手を伸ばす。ミーレにしっかり抱っこされ、身体を委ねてムニャムニャと夢の世界へ。カエデもハルの隣でウトウトとし出した。


「さっきの甘えてくるハルといい、今といい……リヒト、ハルは大分変わったな」

「はい、長老。まあ、まだ真っ先に突進して行きますけどね」

「アハハハ。リヒト、それはもうハルの性格かも知れんな」

「普段はおっとりしてテンション低めだろ。だから、余計に驚くんだ。抱っこしていても、急にジャンプして降りてしまうからビックリするんだよ。「とぉッ!」とか言ってさ。もう何回、心臓がキュッとした事か」

「この前は、箒に跨って飛んだりしていましたしね」

「アハハハ! ルシカ、箒にか!?」

「はい、やってみたかったそうなんです。アヴィー先生も一緒になってやっていましたしね」

「アハハハ!」

「長老、笑い事ではありませんよ。途中で箒が折れてしまったんですよ」

「だから、ルシカ。今度は箒を強化すると言ってるじゃない」

「だから、先生。それは違いますと言っているじゃないですか」

「アハハハ! アヴィーも一緒に飛んだか」

「ハルちゃんは天才だわ」

「違いない。ハイエルフとハイヒューマンの血を継いでいるだけでなく、能力もすべて受け継いでいるからな」

「まあ! そうなの!?」

「ワシは『神眼』で見た時に驚いた。信じられんかったさ」

「長老、『しんがん』て?」


 おや、カエデが起きているぞ。ハルはもうソファーに下ろされ、丸くなってスヤスヤと寝息をたてている。


「カエデ、あなたも少し休みなさい」

「ミーレ姉さん、気になるやん」

「カエデ、リヒトの『鑑定眼』とハルの『精霊眼』は知っているか?」

「長老、知ってるで。リヒト様に教えてもらった」

「それの最上位だ。ワシが持っている」

「まだ上があるん!? ホンマ、エルフさんの能力って反則やわ」

「アハハハ! 反則か!?」

「だって、自分らは魔法さえ使われへんのに」

「だからな、カエデ。カエデも訓練すれば多少は使えると言っているだろう?」

「リヒトの言う通りだな。カエデも使えるぞ」

「でも、長老。リヒト様みたいな鑑定眼は無理やん?」

「鑑定系はエルフでも使える者は限られている。カエデはそうじゃなくて、身体強化系だな」

「うん、長老。頑張るねん。ハルちゃんより何もかも弱かったら守られへんからな」

「ほう、ハルを守りたいと思うか?」

「長老、当たり前や。リヒト様もやけど、ハルちゃんも恩人やからな」

「そうか。カエデも良い子だな」

「やめてにゃ〜、恥ずかしいにゃ〜ん、照れるにゃ〜ん!」

「アハハハ。カエデ、頑張れよ」

「はいにゃ! イオス兄さん!」



 その日、ハルはそれからも甘えた。長老とアヴィー先生のそばを離れようとしなかった。また長老とアヴィー先生も、ハルのそばにいた。そしてその夜は、長老とアヴィー先生、ハルの3人で一緒に寝た。長老とアヴィー先生の間で、スヤスヤと眠るハル。


「可愛いのぉ……」

「本当に……奇跡だわ」

「ああ、本当にな」

「ハルを初めて見た時は驚いたでしょう?」

「驚いたなんてもんじゃない。ハルからランの名前を聞いてもまだ信じられなかった」

「私もリヒトに聞いた時は頭がついていかなかったわ」

「しかしな、アヴィー。ハルの耐性だ」

「ええ。リヒトに聞いたわ。どんな辛い思いをしていたのかしら」

「ハルがこの世界に来た事は意味があるのか……それとも、耐えたハルへの褒美なのか」

「そうなのよ……」

「ワシらがしっかりと守ってやらんと」

「ええ、もちろんだわ。もう二度と奪われてなるものですか」


 今から約2000年前に2人は愛娘を突然奪われた。

 『次元の裂け目』と呼ばれる現象によってだ。何もない空間に突然亀裂ができ、そこへ吸い込まれてしまう。一瞬の出来事で、抵抗する事さえできなかった。何もできなかったんだ。

 2人はどんな思いを抱えて生きてきた事だろう。2000年だ。想像もできない長い長い年月だ。それでも、忘れる事などできない。過去の不幸な事故だった等と割り切る事も出来る筈がない。

 それが……突然目の前に現れた愛娘の孫だ。どことなく娘の面影がある。少し垂れ気味の目尻などそっくりだ。可愛くない筈がない。どれだけ喜びに震えた事か。2000年前は恨んだ神に、感謝をした程だ。


「ハルにはワシの全てを教えるつもりだ。少しでも、自分を守る手段を持ってほしい」

「そうね……」

「アヴィー、ハルは凄いぞ。リュミとほんの数日教えただけだがな……」


 長老とアヴィー先生のハル談義は終わりそうもない。

 そんな2人の間で、当のハルはグッスリと夢の中だ。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る