うほうほ、おいらコンテスト楽しんだウホ。

おっすおす。みんなハッピーパウダーを浴びましょう。

どうも、れれれのです。


今日は1/31。コンテスト最終日ですね。

みなさんはこのコンテストで良き出会いはありましたか? 私は……、ライバル増やすだけなので口にするのはやめときます。


これから2/7まで読者選考期間で3月には中間選考というわけですね。

ほかのコンテストに比べると動きが早いですよね、それだけ大きなコンテストというわけでしょうか。


競馬ものは去年の5月から投稿を始めて、本当に多くの方々に愛されて参りました。

コンテストに受からなくても悔いはないです。負け惜しみとかではなく本当に。


そもそもコンテストに出展したのもこの小説を読んでくれている皆さんの目に狂いはなかったと証明したいだけでしたし。

まぁ、更新ペースがそっちに行っちゃって別の作品を取り下げてりゃ世話ないんですが。


ですので競馬ものは次のコンテストなんかには出しません。確定です。

ツギクルさんにも出版断られたので、カクヨムコンテストは二回目のチャンスですし。ダメならスパッと書き切って別のお話を始めます。


と、いうわけで。言いたいことも言ったので前回のクイズの答えですわ。


レイリーヒッグス。

アールヴテラス。

ビティヘイリッソン。


の名前の元ネタの解説します。へぇ、と受け止めてもらえれば幸いです。


レイリーヒッグス、まず人名+名詞です。

レイリーはレイリーンというアメリカの女優からとった冠名、ヒッグスは粒子の名前ですね。粒子、成績のホープフルと皐月賞勝利。ピンときましたか?


元ネタの答えはアグネスタキオンです。

アグネスの冠名はアグネス・チャンから取ったそうで、タキオンは存在しないクソ早い粒子のことだそうです。

ですので女優の名前からレイリー、存在する粒子にちなんでヒッグスと名付けました。

史実馬が仮想の存在の名前を付けて、空想馬が実在の名前を付ける。はぁ~、しゃれとんしゃあ。

ちなみにタキオンの時はホープフルじゃなくてラジオたんぱって競走名でした。


疲れたんで残りは次回。ほな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る