007/推測


「…………。」


ぱちりぱちりと着いたままの焚き火。

地面に文字を描いては、時々に枝を放り込む。

火が完全に消えないように継続しつつ、只管に考える。


(……何となくだが、見えてきたか。)


地面に書き殴っていたのは覚えている限りの事々。

既に何年もデータの補填を行っていないから若干曖昧になりつつもあるが。

文字通りに攻略勢の一人としてやり込み過ぎていた以上、忘れないことはある。


(とは言っても、此方方面の確率はあんまり追い掛けてた訳じゃねえのがな……。)


俺が特に突き詰めていたのは能力の発現に係わる部分。

そしてそれらを組み合わせた際のコンボ的な応用部分と、武具防具のドロップ掘り。

もうちょい言ってしまうならの攻略勢だった。


ヒロインや友人攻略、と言った部分のランダム性は飽く迄副産物として覚えた身。

だから必要になる道具とかの大雑把な知識はあるけれど、確率までは曖昧で。

自分で思い出せない部分は投げ捨てて、変な固定観念は放り捨て。

今起こっている事だけを考え続ける。


「…………朔、くん。」

「ぉ?」


ただ、そんな思考も。

目の前で声を掛けられれば一旦止めることくらいは出来る。


「……これ。 温かい、の。」


がちがりと頭を掻いていれば、目の前にことんと置かれた湯呑。

湯気が漂う内側からは嗅ぎ慣れた、彼女の……リーフの家特有の薬湯。


「悪い、助かる。」

「…………うぅん。 また、助けて……貰っちゃった。」


夜番として、先に俺とリーフ。

もう半分を残り三人として振り分けた。

普段であれば白と紫雨を同じにするのは危険だと思ったのだが。

『二人で話したい』と直談判されればそういう訳にも行かない。


「いや……それを言い出せば、俺が危険な事に直面させたようなもんだろ。」

「…………それでも、だよ。」


彼女も同じように隣に座る。

そして俺が書いていた地面のそれに目を向けるが……理解できてるかは微妙な所。


彼女自身には説明していないが、同じく三年過ごしてきた身だ。

何となく俺が特殊だ、という認識は持っているはず。

そしてそれに対し何も言わず、仲間として動いてくれていた事には頭が上がらない。


今も同じく。

俺自身の思考を整理する事を優先しているから、何も説明できないのがもどかしい。

仮に説明したとして――――理解して貰えるかは、完全に別物だろうが。

ただ、俺とリーフにも奇妙な繋がりがあることは否定できない。

内側に何かを宿している、という意味合いで。


目の前の湯呑に手を伸ばし、口に含む。

清涼な中に少しだけの甘み。

脳の疲労が和らいでいくような、飲み慣れた味。


「……今までが、運が良すぎた…………だけ、だから。』


一口二口を飲み込んでいれば、リーフが再び口を開いた。

彼女らしい声色で。


「え?」


けれど、その発言内容。

そして声から感じる圧力が、話の途中で急激に増した。


『…………気付いてる、でしょ?』

「……何に、だ?」


それを感じたのは、三年前。

リーフを口説き落とし、落ち着かせ。

仲間にしたあの時の、二階以来。


ただ、それは周囲を威圧するというよりは滲み出てしまうモノ。

以前のような何かを押し付けるようなものではなく。

話がしたいから、伝えたいから現れただけにも感じる。


ただ――――何故今?

そう思った矢先の言葉。


『…………何が起きてるか、だよ。』


え、という言葉が同時に聞こえた。

俺と、そしてリーフの口からも。


……ほぼ確実だとは思っていたが、内側の『何か』はリーフと別の意識を持つらしい。

俺のものとは、また別に。


「……知ってるのか?」

『直接は。 …………言えない、けど、ね。』


恐らく、地面に書いていたモノを見て判断された。

頭文字と、其処から派生する幾つかの確率。

それが意味するのはイベントの発生確率と、派生した結果の落書きだ。


少し前に白と紫雨から言われた言葉でほぼ確実視できたこと。

ただ、これを迂闊に口にして良いのかは悩んでいた。

そう結び付けられたのも俺だけが見えている糸があったからだし。

そして、夢で見てしまった幾つもの派生があったから。


然し……その答えを知っているのなら。


「……低確率の、不幸になる事象マイナスイベントの発生確率を引き上げられている。」


答え合わせをするには、丁度いいかもしれない。

実際に出来たとしても対応は出来ない。

ただ、警戒だけは出来る……そんな事を。


『…………やっぱり、凄いね。』


感心した口調。

それだけでほぼ正答だと判断する、が。

確証にまでは至らない。


「良いから教えてくれ。 ……どうなんだ?」

『……余り。 ワタシが言えることは、無いんだけど。』


これだけは、と。

重い、粘ついた言葉を動かすように言葉が届く。


『……だよ。』


その言葉だけで。

干渉。

糸。

断ち切ったこと。

それらが一つに結びついた。


俺達が切っ掛けではなく、他人が起因点。

恐らくは完全に完遂させるような何かではなく、『起こす』のみ。

そうでないのなら、俺達はあの街でとっくに捕まっていたはずだ。


つまり、あの糸は断ち切ることこそ正解で。

故に、周囲の起こす騒動に巻き込む形で処理しようとしてきた、という事。

……上手く言語化出来ないが。

明日、説明の時までに文章化しておこう。


「……分かった。 最後にだが。」


そうして、深い息を吐きながら。

最後の破片を与えてくれた、”それ”に語り掛ける。

本来は、こんな事をするつもりもなかったのだが。


『?』

「お前の、名前は?」


礼を告げるには、名前くらいは知っておきたい。

そう伝えれば。

普段のリーフとも違う、少しばかり年上の妖艶な表情で。


『…………次に会う時に、ね。』


くすくす、と超越者が告げるように。

するり、と手先から何かが逃げていく。

また会う、という。

約束だけを、向こうに握られた状態で。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る