015/異変


「…………。」

「…………。」


沈黙の中で、中心に焚かれた火が揺らめく。

幽世の中で簡易の休息キャンプをするのは何度目か。

妖避けの薬が周囲に漂う中で、全員が見詰めているのは今現在での入手物。


長柄、刀、布、杖、数多の武具防具、そして幾つかの道具。

普段から使っているものにも関わらず、


「悪運、って言葉じゃ済まないんだが……なんだコレ。」


連戦が多重に発生して。

その結果得た物品が異常な程に希少品で。

その内の幾つかが、今の俺達の装備を更新するに値するモノ。


そんな中で、唯一平然としているのが伽月だった。


「え、これくらい普通じゃないんですか?」

「普通では、絶対に、無い。」


態々区切って、強い意思を示す。

そして今の発言で、これが当たり前のことだと認識していると分かった。

異常を常識だと思い込んでいる――――これもか。


「……あの、伽月、さん。」

「はい?」

「……似たような、経験が……お有り、で?」


最早何が正常で何が異常なのかが分からない。

全ての情報を一から伝える……いや、流石に誰でも怒るよな。

どう答えれば良いのか悩んでいる際に、リーフが一人斬り込んだ。


「あると言いますか……結構な割合でこういう事起きてたんです、けど……?」

「……昔、から?」

「そうですね……初めて潜った時からです。」


恐らく共通認識として、そんな言葉が脳裏に浮かんでいるだろう。


このゲーム的に考えても有り得ない状況。

能力にも表示されない隠し要素か何かを疑いたくなる。

乱数、という名前で作られていた様々な『運』としての表示。

それらの基準が明らかに狂った、異常な変動量のみを指し示す状況。

言葉にするなら――――恐らくは奇運。


「なぁ伽月。 今の話を聞いて疑問に思ったんだが。」

「はい?」


純粋な疑問。

割合がどんなものかは分からないけれど、発生していたとするのなら。


「瘴気箱は誰が開けてたんだ?」


恐らく、その人物は異常なのを分かった上で連れて歩いていたのだろう。

だとすれば。

彼女の求められていた役割は、そもそもこの状態を引き起こし続けること。

他のゲームでなら恐らくは『宝探し特化トレジャーハンター』とか呼ばれるような役割。

戦闘など一切させるつもりのない、補助特化の筈の役割。

そして、今まで聞いていた話の中で最も分かりやすい”連れ歩いていた人物”。


「師匠……父です。」


実のかどうかは置いておく。

娘を利用して幽世を探索していた、という結果だけがこれで分かる。

……ああした”暴走”も、ひょっとすれば生存本能の暴走によるものやも、と。

更に考える理由が増えてしまって、どんどんごちゃごちゃしていく。

いい加減何らかに纏めさせて欲しい。 切実に。


「……つまり、纏めると。 伽月の父親は剣術を用い。 目が良くて。

 且つ瘴気箱を開けられる人間ってことだよな?」

「……そう、ですね。 呪法などには手を出していなかった、と思います。」


詳細が分からずに、此方だけ知られている。

師匠と弟子、という関係性。

父と娘、という関係性。

その何方も相手が上位なのだから仕方ないとしても。


「……つまり、役割としては白に近い訳だ。」

「んむ?」


自分に関係ないとばかりに飲み物……薬湯を人数分煮出していた白が反応する。

全く発言しないとしてもせめて話くらいは聞いとけ。


「その上で戦力的にも上だとするなら。

 解錠系能力も派生1つ目……2つ目くらいまで伸びてるかもしれないよな。」


未だ必要ない、という判断で罠探知系は派生一段目まで取って貰ってはいるが。

解錠系は初期のを最大まで程度で止めていて俺と同深度。


ゲーム上での知識を引っ張り出せば、それらが必須になるのは序盤最終編前後。

幽世で言えば3~5個程度、時間で言うなら13~15歳になるくらいに取り始めるくらい。

その程度であれば狩りの仕方次第にはなるが、深度としては18~20くらいを鑑みて良い。

今までの話を聞く限り、『恐怖した』と言った言葉が出て来ない以上20以上差は開いてない。

なら大凡で考えれば、その「父」も高くても深度21~23程度……だよな。


ただ、其処まで上り詰める事ができたのなら。

連戦のメリットデメリットを知らないはずがない。


「……どれだけ考えてもやっぱり異常だな。」


結局結論はこうなる。

考えられる可能性は幾つかあるが。

娘のことを思って、という楽観的な考えは先ず無いだろうな。


「あの……朔さん。」

「ああ。」


ぶつぶつと考え続けていれば。

恐る恐るに言葉が聞こえる。


「色々とおかしい、と言って頂いていますが……。

 何がおかしいのか、頭から教えて貰うことは出来ますか?」


もしかすれば、と言わんばかりの裏の言葉が聞こえる。

確かに俺の常識は他の誰かの非常識。

その可能性は無いとは言えない。

……本来は、誰か中立の人物がいれば良いのだが。


(……仕方ない。 踏み込むか。)


そう割り切るまでには数秒。

対話が必須だとは思っていた。

既に外は陽も落ちているはずで、今から出てもどうしようもない。

寝るまでの話としては、丁度良いかは別として。


「……そうだな。 摺合せをしよう。」


可能なら、彼女の秘密を何枚か捲れれば理想か。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る