35.【邂逅⑥】

「暴徒鎮圧用パワーローダー、通称【リーパー】だ。これならばそのオートマトンに対しても引けは取るまいよ!」

「え?」


 眼鏡をかけた細身の男が、勝ち誇ったように声を上げる。


 気がつけば私はティアと共に広いロビーの真ん中で、銃を持った男たちに囲まれていた。

 

 そして、ひときわ目を引くのは壁の穴から身を乗り出す大型の機械だ。

 人の2倍くらいの大きさで、金属製の骨格や太いケーブルで構成された人型のロボット――パワーローダーだ。

 

 私はこの光景を知っている。


 たしか、スペンサーさんのところにヘクス原体を譲ってもらいに来たときの光景だ。

 

 夢……? フラッシュバックというやつだろうか。どうして今更、こんな記憶を思い返しているんだろう?

 

「殺せェ!」


 スペンサーさんが叫ぶ。

 その命令に応じて、パワーローダーが私に向けて走り出してきた。


「あるじッ!」


 ティアの焦ったような声が聞こえる。

 

 でも、大丈夫だ。記憶の通りなら、私はなんの怪我も負うことはない。

 彼は女性をこんな機械で轢き殺すような人じゃなかった。

 

 だから、このパワーローダーは私の前で止まってくれる。

 

 重い体を駆動させるモーターの音を猛々しく響かせながら、パワーローダーがぐんぐんと私へ突進してきて――。

 

「わっ……」

 

 ――止まった。


 やっぱり夢と同じだ。

 そのことに私はほっと胸を撫で下ろす。


 このあと、たしか根負けしたようにスペンサーさんがヘクス原体を返してくれるのだ。

 元々、ヘクス原体は私のものなんだから、当然だって。

 ただ、周りの男の人の威圧感が凄くて、ティアが早く帰ろうと駄々をこねたから、さっと帰ることになったのだ。


 最後はスペンサーさんと笑い合って別れて――……。

 

 ……あれ? ヘクス原体って私のものだっけ?

 

 記憶に違和感を感じたとき、私の腕が何か冷たいものに持ち上げられた。

 

「あ」


 見ると、パワーローダーが私の腕を掴んでいる。

 3本しかない指が私の細い腕に食い込んでいて、少し痛い。


 何か嫌な予感が頭をよぎった瞬間、ベリッという音がした。

 頬に生暖かい液体がかかって、私は顔を逸らす。

 

 なんだろう。今の音は。それよりも早く腕を放してほしい。だんだんと掴まれているところが痛くなって――。


 

 ――と、視線を戻すと、私の腕は前腕の途中から無くなっていた。


 

「ああッ!? あぁぁぁぁぁぁぁ!? 痛っ……痛い! 痛い痛い痛いいぃぃぃぃぃぃ!?」

 

 血が噴き出して、砕けた骨がポロっと落ちる。腕の先からぶら下がっているのは腱か何かだろうか。

 

 私は激痛に叫びながら後退り、その場にうずくまった。


「あぁぁ……」


 手を失ってしまったという事実の喪失感が、痛みよりも強く胸を刺す。

 子供たちの頭をなでたり、体を抱え上げたり、手を握ってあげたり、料理を作ってあげたり――。


 そんな当たり前のことが、こんなにも簡単にできなくなってしまった。


 息が荒くなり、心臓がはちきれそうなほどに動悸がする。


「なにを痛がっているんだい?」


 そんな私に、スペンサーさんが声をかけてきた。

 好きになれなさそうな微笑を浮かべて、痛みにもがく私を見下ろす。

 

「わ、私の腕ぇ……!」


 私は助けを求めるように自分の手を見せた。

 だが、スペンサーさんは首を振って呆れたようにため息をつく。

 

「痛いのは当たり前だろう? 君が僕にやったことと同じなんだ。僕がそんな風にのたうち回っていたのを覚えていないのかい?」

「私、そんなことぉ……――!」


 ――したよね?

 

「ぐぅ!?」


 頭の中で誰かの声が響く。

 声だけではない。

 自分が、スペンサーの右腕を小枝のようにもぎ取った記憶が、脳裏に再生された。

 

「違ううぅ……私、酷いことっ、酷いことしないってぇ……! ティアと約束ぅぁぁ……!?」

 

 ――もしスペンサーと会っても、酷いことしないって、約束してくれるんだぞ?


 ここへ来る前に、ティアと交わした約束があった。

 それを私は今まで忘れてしまっていた。

 

 ティアは早く帰ろうなんて駄々をこねてたんじゃない。

 私が約束を破ったから、私を止めたかったから涙を流してまで縋りついてたんだ。

 帰り際、悲しそうに立ち止まったのも、私がティアを裏切ってしまったからだ。


 私はそのとき、何をしていたか。

 血がべったりとついた靴で廊下を歩いて、飛び散った肉片を頬につけたまま、「よかったね」などとスキップしていたのだ。

 

「あ、あぁ……ティアぁぁぁ……」


 名を呼ぶと、それまで周囲の男たちに対峙していたティアが振り返った。

 その目は氷のように冷たくて、地面にのたうつ私を気に掛ける様子などない。

 

「あぅぅ……」


 私はティアに見限られてしまったのかもしれない。

 だとしたら自分のせいだ。自分が酷いことをしたからだ。


 私は腕を抱えて床に突っ伏す。

 

「どうしたの? あなた」

「はっ……!?」


 後ろからかかった声と共に、風景が一変した。

 床にうずくまった私の姿勢は変わっていないのに、夢から覚めたような衝撃が体全体を震わせる。

 

 見てみると腕が戻っている。


 それにこの声は――イーリスだ。きっとイーリスが夢から起こしてくれたに違いない。

 私は振り返って、彼女に助けを求めた。


「い、イーリス! イーリスぅ! 私、私の怖い夢――ひぃっ!?」


 ――そこには顔の潰れた黒髪の少女がいた。


 下半身がなく、背中を反るような形で、後ろに内臓をひきずっている。


「どうしたの……? あなた……?」


 わずかに残った唇と思しき部位が動き、私に問いかけてきた。

 

「い、イーリス……かお、顔がぁ……! 死んじゃやだぁ……!」


 それでも、彼女がイーリスであるとわかる。私は彼女に縋りつくように近づくと、片方だけ残った眼球がこちらに向いた。

 

「顔……? 死ぬ……?」


 そして、不思議そうに首を傾げる。

 下に向いた片耳から血がポタポタと垂れ、床に赤い点々を描いた。

 

 やめて。そんな風にしたら血が無くなっちゃう……!


 そう言おうとしたが、彼女のわずかに残った唇は半月状の形に変わった。

 

「ふふふ……」


 イーリスが笑う。

 品のあるはずの彼女の声が、今は不気味に感じる。


 ――それだけではない。


「あははは!」

「アハハハ!」

「ははははは」


 私の周りで、様々な笑い声が生じ始めたのだ。

 

 見れば――そこには皆がいた。

 

 ベローナが両腕をおかしな方向に曲げた状態で、打ち捨てられた人形のように倒れている。

 首がねじり折れ、脊椎の一部を露出させながら、だらんと頭をぶらさげているティアの姿がある。

 【ピクシス】、【ポーターズ】、【ストリクス】のオートマトンたちが、その体の一部を欠かし、その体のどこかに空洞を伴いながら、血の海に浸っている。


 そうして皆が、笑っていた。

 

「やめて……」


 止まない。笑い声は止まらない。私はこんな風に笑わせるために、皆を笑顔にしたいと思ったわけじゃない。


 だから――。

 

「――もうやめてぇッ!」

「あなたがやったんでしょう?」


 私の叫びに、イーリスが顔を近づけて答えた。

 血生臭い顔をこすりつけるような近さまで突き付けられて、私は息を飲む。


「こんなに遊び散らかして。楽しかったんでしょう? 自分を裏切った人たちをバラバラにして、恐怖に陥れて、尊厳まで奪い捨てて……」

「違う違う違う! 私はそんなこと思ってない! 私はイーリスを守りたくて……! 私はやりたくてやったわけじゃない!」


 仕方ないから私はやったんだ! あのままじゃイーリスは殺されてたから! もっと酷いことをされてた!

 だから、私は任せたんだ! 私だけじゃどうしようもないから! 私は何もできないから! 何もないから! 何も持ってないから!

 

 だって私は――!


「やっぱりあなたがやったんじゃない」

「あっ……」


 目の前にいたはずのイーリスの声が、後ろからした。


 顔を上げると、そこには黒いコンバットスーツを着た男たちの、無数の骸が散らばっていた。

 見覚えがある。私はそれを見ている。私はここにいたことがある。


 なぜなら――。


「私が……やったから……?」


 右手を見る。

 

 そこには血だらけで、そして何かの肉片が付着した自分の手があった。

 爪の間に黄色い脂肪が挟まって、砂粒ほどに砕けた骨が乾いた血で張り付いている。


 自分の体を見下ろすと、その白い制服は赤く染まっていた。

 ひどく鉄臭く、そして刺激臭の混じる生物の内臓と思しき匂いが鼻をつく。


 それは周囲を取り巻く骸からではなく、自分の体から発せられていた。


「あ……あは……」

 

 私は、皆の香りが好きだ。


 ティアのお日様のような香り、イーリスの石鹸の香り、ベローナの甘い香り、子供たちの汗とミルクが混じったような香り……その全部が私は大好きで、抱きしめるとつい香りを嗅いでしまう。


 皆も私に抱き着くと、お腹や胸、首筋に鼻を押し付けて匂いを嗅いでいた。

 だから、私自身の香りもそんな大好きな香りの1つのように思っていたのに。


 これが、私の匂い。


 臭い。吐き気がする。他人に近づいちゃいけない。ここにいちゃいけない。子供たちには一生感じさせたくはない匂いがする。

 こんなもの、シャワーを浴びたところで取れるわけがない。


 だって、これは私がしたことで染み付いてしまった、死の匂いなんだから。


「あはははははは……! あはははははは……!」


 笑いながらも、私の頬を涙が伝う。

 泣く権利なんて私にはないのに、それは溢れて止まらなかった。


 私は人殺しだ。悪魔だ。


 【ママ】の資格なんて、【聖女様】なんて呼ばれる存在じゃない。


 私はもう何も見えなくて、何も聞こえない暗闇の中で、悲鳴を上げることしかできなかった。


--------------------







●作者からのお願い●


ここまでお読み頂きありがとうございます!


「面白い」「続きが気になる!」


と思っていただけましたら、下にある『☆で称える』を押してください!




皆さまの応援が作者の原動力になります!ぜひともよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る