04.【前駆③】

「は……?」


 スペンサーは自分の耳を疑った。それは、人と機械がぶつかったときにしていい音ではなかった。


 リーパーが部屋の真ん中で停止している。踏み出した足を地面に降ろすことができず半身を浮かせ、不自然な姿勢で硬直していた。


 各部からは火花が上がり、モーターの焼け焦げる匂いが漂ってくる。バッテリー周辺から漏れていたわずかな高周波の音が、給電の停止と共に静まった。


 ガキン、という重い音がして、ゆっくりとリーパーがくずおれる。


 

 そこには――女が悠然と佇んでいた。


 

 潰されるはずだった彼女の手にあるのは、リーパーの腕だ。二の腕のあたりが潰れ、荷重に耐えられなかった肩関節がへし折れている。


「壊れちゃった。持って帰れば便利だったかな」


 そんなことをのたまい、リーパーの腕を軽々と投げ捨てる。

 金属製の腕が重い音を立てて床へめり込む光景に、誰もが言葉を失った。

 

(り、リーパーの突進を止めたのか? 片手で? 生身でか……? ありえない。やっぱりヘクスを装備して……いや、だとしてもそんな力……)


 スペンサーは自分でも知らぬうち、思考に耽っていた。震える指をこめかみに当て、女を見る。だが、やはりヘクスは検知されない。人間が機械以上のパワーを出すには、ヘクスによる身体強化が必要なはずだ。


 スペンサーは必死になって理由を欲していた。知っている理に反する事象を目の当たりにして、どうにか自分を納得させる要因を探していたのだ。

 

(それともこの女、人間じゃないのか……!? オートマトンが人間のフリをしている……? だが、そんな行動や言動ははずだ……!)

 

 そこまで考えて、スペンサーはスキャンモードを切り替えた。

 

 たとえヘクスを検知していなくとも、周囲の多次元経路や熱量の痕跡で、おおよその出力は調べられる。


 そして、その結果を目の当たりにしたスペンサーは――絶叫した。

 

 

「きゅ、9999キロヘクスだと!?」



 よろめいたスペンサーは近くの壁に背中をぶつける。アドニシアを指差して、化け物を見るように叫んだ。


「ふざっ……ふざけるな……! 軍用パワーローダーですら3000キロヘクスが限界だぞ! そんなわけがない!」


 現に、今はもうガラクタと化してしまったリーパーをスキャンしてみれば、内蔵しているバッテリーを検知して1550キロヘクスを示している。

 

 この女は人間ではない。それは確実だ。だがそれ以上に、オートマトンの領域をはるかに超えた――もはや大型戦術兵器レベルの出力を、あの細い体の中に秘めている。

 

「なに一人でわめいてるの?」

「ひぃっ……!」

 

 ゆっくりと首を傾げたアドニシアに、スペンサーは悲鳴を上げる。


 もはやスペンサーにとって、目の前のは女の形をしただけの化け物しか見えなくなっていた。

 

 それが、近づいてくる。


「来るなっ……! こっちに来るなあああああ!」


 ヒステリックに叫んで、スペンサーは最大出力でシールドを展開した。


 肉眼で視認できるほど強烈な電磁シールドは、生身で触れれば火傷は免れない。だが、女は躊躇なくそれに触れる。


 その瞬間、シールドがバチッと指を弾くが、怯まない。

 シールドそのものを鷲掴みするように指を突っ込んで、まるでビニールの薄膜でも破るように一気に振り払う。


「えいっ」

「ああぁぁぁぁ……!」


 激しい閃光と音。


 シールドがオーバーロードを起こして消失した。


 そして、スペンサーのヘクス原体の埋め込まれた腕が掴まれる。


「い、痛い! 痛い痛い痛い痛あああぁぁぁぁぁ!」

「大袈裟だな。そんな力いれてないよ」

 

 スペンサーはあまりの激痛に叫ぶ。脳を焼くような電気信号に、体の穴という穴から体液が滲み出るのがわかった。

 大袈裟なわけがない。

 アドニシアの細い指が容赦なく腕に食い込み、今もその骨をゴリゴリと粉砕しているのだ。


「あ、あるじ! やめっ……! やめるんだぞ!」


 少女型のオートマトンが、慌てて女にすがりつく。


「なにが?」

「そ、その男のヘクス原体を取るだけだって約束したぞ! さっさと取って、はやく帰ろう! 子供たちが待ってるぞ!」

「ああ……そっか。そうだね。うん」


 ニコっと女は笑う。すると、腕を掴む力が緩んだ。


 痛みから解放される。そう思ったスペンサーは心の中で安堵した。

 

 だが――。

 

 ベリッとテープを破るような音が聞こえて、スペンサーは尻もちをつく。

 

「あっ……?」

 

 解放された安堵感よりも、強烈な違和感がスペンサーを襲った。

 

 体のバランスがおかしい。なぜ左側に傾いでしまうのだろう。それに、今まで体に巡っていた活気のようなものが、急速に失われていく感覚がある。

 

 恐る恐る、スペンサーは自分の腕に視線を向ける。ある種の希望だ。そうではないと信じたくて、けれど本当はわかっていることを確かめる行為。


 

 ――そこに右腕はなかった。

 

 

「ああっ……あひゃああああああ!? 僕の腕ええぇぇぇぇ!?」


 上腕が乱暴に千切られていた。噴水のように血が噴き出し、砕かれた骨が肉に埋まり、引き千切られた腱がぷらんと垂れ下がっている。

 

「あ、あるじぃぃぃ!」

「うん。今取るからちょっと待ってね」


 女は我儘を言う子供をたしなめるように言って、もぎとった腕に手を当てた。すると、淡い光が放たれ、六角形の結晶がポロリと落ちた。


「よし。ヘクス原体げっとげっと」


 だらんと力の抜けた腕を左右に振って、女は満足そうに喜ぶ。


 スペンサーは痛みも忘れて、その笑顔に恐怖していた。


 ――この女は悪魔だ。


 そこにいた誰もがそう思っただろう。


 スペンサーはヘクス原体さえあれば自分は誰も負けないと、誰よりも上に立てると思っていた。いや、そう思うようにしていただけだ。実際にはもっと力のある人間から目を逸らして、自分より弱いものを周囲に集めていただけだ。


 だから、悪魔に狙われれば自分のような矮小な存在はひとたまりもない。


 スペンサーは腕から出ていく血の量を見ながら、自分の死を予感していた。

 

(そうだ。幼少の時から目をつけられて、虐められることなどいっぱいあったじゃないか。今回も同じだ。僕は悪くない。部下がもっと優秀なら、こんなことに……)

 

 霞み始めた視界の中で、女の顔と思しきものが近づいてくる。

 

 そして、他の誰にも聞こえないほどの小さな声で、囁かれた。

 

「――ありがとう。僕のヘクス、返してくれて」



「ひぃっ!? おま、お前……はっ……!? やっ……ぱり……」

 

 その声は――女性のものではなかった。聞き間違えるはずがない。それは、今はもうこの世にはいないはずの存在の声だったのだから。


「これ、置いとくね?」


 女は微笑む。女性らしい柔らかな声で、そっと傍らに腕を置いた。


 それを見て、スペンサーは思う。

 

(悪魔を呼んだのは、僕自身だったのかもしれないな……)

 

 だが同時に、なにを今更自分は開き直っているんだろう、という思考も浮かび上がってきて、それが滑稽だった。

 

「は、はは……はははは……」

 

 部屋に、スペンサーの乾いた笑い声が響く。


「ふふ、ふふふふふ……」


 すると、もう一つの笑いがそれに乗じた。


 悪魔が笑っている。それもこの惨状に愉悦を感じたような邪悪なものではない。もっと純粋な――たとえば、大人たちが楽しそうにしているところを見て、子供が理由もわからず笑顔を共にするような、そんな無邪気な笑いだ。


 彼女はスペンサーと一緒に笑ってくれているのだ。善意も悪意もない。透き通るように無垢な、感情の共感によって。

 

 

 気がつけば、笑い声は止んでいた。


 スペンサーから流れる血も暖かさを失っている。



 その血と同じ色をした髪を揺らして、悪魔が立ち去っていく姿を見ながら、スペンサーの思考は永遠に停止した。


 









======================================


面白い、続きが気になると思ってくださった方は応援、フォロー登録をお願い致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る