応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • なんといいますか、サッカー漫画の決勝みたいな死闘でしたね。

    同じチームの二人がライバルとして戦い。

    一人は、劣勢になるたびにゴールを決め、
    ハットトリックをするし、
    引退をするであろうと言われたほうは、
    アクロバティックなゴールを決めて、
    チームを優勝に導く。

    これだけドラマティックな決勝戦は当分見ることが
    できないと思います。

    この決勝戦も歴史に残る名試合でしたが、
    今回のW杯は興奮して、思わず叫びたくなるような
    良い試合が多く、寝不足となり、体調が悪くなりましたが、
    最高のお祭りでした。

    暑い国で行うので、選手がばてて、だらけた試合になるかと思いましたが、
    想像以上の熱戦が行われていました。

    楽しかったです。
    そして、しばらくは若い子達に、
    あの時のメッシはとか、三笘はとか等、
    マウントを取ってしまいそうです(笑)

    4年後も楽しみだ!

    作者からの返信

    漫画そのまんまのストーリー仕立てでしたね。
    どちらかと言うと引退が近いと言われてるオッサンのメッシの方が、体を張ってる感あったのも漫画感私はありました。

    私は真夜中に関わらず、何度か叫んでしまって隣近所へ謝るべきか悩んでおります。
    そしてチョビっと体調不良です。ええ。無茶しました。
    しかしお互いネットで書き込める程度の問題で乗り切れたと言事で。幸運に感謝すべきかもしれません。

    私もコラムでさえ書いてしまったのですが、カタールの試合で選手たちは相当バテると読んでたのです。
    しかし思ったよりずっとピッチは快適だったようで。記憶にある中でも全くバテてる感じはありませんでした。熱戦だらけで楽しかったです。

    いやー。私たちも三十年後には、その年のバロンドーラーの「〇〇はまだまだメッシよりずっと下かな」
    とか訳わかんないマウント取り続けてしまうんでしょうか。……取りそうですねぇ。恐ろしい。
    三苫……期待してしまいますねー。まずビッグクラブに行くと酷使されて怪我が更に心配なので、そこから気を付けて欲しいものです。4年後の成長を願ってます。

  • 決勝凄かったです。
    前半の途中まではアルゼンチン優勝だなって見てましたが、ここまで息の詰まる試合になるとは思いませんでした。
    最後にいい試合が観れてよかったです。

    作者からの返信

    ぬほほほほほ。アルゼンチン最強ざます。うほほほほ。メッシ大好きざまぁすううう!!!
    からのー?
    みたいなので頭抱えてました。
    見終わった後、より面白い試合になって良かったじゃん。と、言われても同意できないくらい心臓に悪かったですねー。

    本当記憶にある中で一番面白い試合でしたね。
    これと同じくらいのW杯熱戦は……なでしこの優勝くらいかな?
    男子と女子を一緒にするなって話もあるんですが。

  • なんだかんだいっても、空調の効いたスタジアム、交代が五人まで、VARによる公平な審判。これが、全ての試合を面白くしたのかもしれません。スタジアムの建設などに大変な人権侵害があったとされるのが残念です。

    全ての試合がおもしろかった!
    四年後が楽しみです!

    作者からの返信

    ホテルで風邪ひいた選手が逆に出た。というのはありますが、仰る通り一番体力を消耗するコートの熱さがサッカーの適温にされたのが今大会の面白さの秘訣だったのでしょうね。
    それが無ければクロアチアのブラジル撃破が難しかったかも。あれは感動しました。その後、クロアチア選手の息子からハグを求められたネイマールが可哀想でしたが……ま、まぁ、良い人物だと宣伝出来たし良かったし……。

    VARは本当良かったですね。勿論小さなのは幾つかありますが過去ここまで審判が問題にならなかった大会は記憶にありません。
    三苫のもVAR無しならノーゴールになる確率が高そうですし。

    確かに本当面白い試合だらけでした。四年後はどうなるんでしょうねー。