【日常】不可解な新人さん

 ◇お仕事の話です。


 以前、研修班に新人さんが入ってきたことを書いたと思うのですが、その方の行動が不可解なのです……。


 私の仕事は一人職です。教育係はいないため、着任したら手探りでやっていくしかありません。


 分からないことが出てきた場合、引き継ぎ書やマニュアルを調べたり、事務さんに聞いたりして対応します。それでも解決しない時は、メールや電話で前任さんや同じ班の方に聞くことになります。


 私は少し前まで班長だったこともあって、その新人さんに声かけをしていました。だからか、今でも時々質問のメールを受けます。それは全然構わないのです。自分だって周りの方に教えて頂いて今があるわけですし、優しく教えてあげたいです^^


 不可解なのは、職場ごとに違う「消耗品の買い方」なんてことを聞いてくるのです……。事務さんや前任さんに聞くべき案件です。


 新人さんと言っても、他で少し経験があるようなので全くの素人ではありませんし、何よりその方の前任さんは同じ班に所属しているのです。班長だってこの4月に交代しています。どうして私に聞いてくるのでしょう?


 質問すべき相手が分からないのか、私が聞きやすい相手だと認識しているのか、職場の同僚や前任さんに壁を感じているのか……。


 1~2ヶ月に一度ある研修に時はとても積極的な態度なのですが、もしかして気を張って無理をしているのでしょうか。

 ふと思い返して、少し心配になってしまいました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る