第2話

 そこは、いつも通りの教室。

 いつも通りの授業風景。

 机から机へと回されるノートの切れ端。

 響くチョークの音に隠れるようにして、こっそりとメールを打つ者。

 あるいは、真面目にノートを取る者。

 あるいは、堂々と居眠りをする者。


 ちなみに、先程から黒板を見つめている遠竹瑞貴はどうかというと……真面目に聞くつもりもなく、さぼる度胸もなく何となくノートをとっているような、そんな大半の者の中の1人だったりする。


 呪文のような教師の言葉は、すでに耳を通り抜けるだけになっている。

 そんな瑞貴が何をしているかといえば……真面目に聞いているフリをして、想像の世界に入り込んでいたりする。

 これもまた、いつも通りではあるのだが。


 想像する。

 例えば、今授業を受けているこの教室に、自分以外誰も居なくなったなら。

 例えば、世界に誰一人として居なくなったなら。


 シャーペンをくるくると回しながら、瑞貴はそんな事を考える。

 別に誰かが嫌いというわけではない。


「あえて言うなら、今いる場所が嫌いなんだよね」


 そう、その通りだと瑞貴は思う。

 流石に、中学生にもなれば現実も見える。

 非日常的な生活なんていうものは、簡単に転がってはいない。

 そういうものは転がるべき人のところへ転がるのであって、瑞貴のような「その他」に回ってくることなんてない。

 瑞貴達に出来る事なんて精々、想像するくらいだ。

 そう、例えば。


「例えば?」


 ドクン、と。瑞貴は自分の心臓が跳ねあがる音を聞いた。

 いつの間にか声に出ていたのだろうか、と焦る。

 自分の想像に、先程から合いの手を入れている誰かが居る。

 声のした方、隣の席へと振り向くと……ギイ、と椅子を揺らす少女がそこに居た。


 そのとき瑞貴は。

 生まれて初めて、一目惚れという感覚を味わった。


「ねえ、続きは?」


 真ん中で分けられた銀色のロングヘアと、吊り目気味の青い目。

 透き通るような、白い肌。

 だが。

 その印象を全て塗りつぶすような、赤を少女は身に纏っている。

 赤い服。それはドレスにも似た、とても鮮やかな赤い服だった。

 胸元のリボンも赤く……だが、羽織った赤いコート……いや、マントのようなものが、やけに目を引く。


 全身を赤色に覆われた少女から、瑞貴は目を離せない。

 机の上には、投げ出された携帯電話。そう、スマホではない。「携帯電話」だ。

 悪趣味にキラキラ光るドクロのストラップを指で弄りながら、その少女はそこに居る。

 非現実を体現したかのような少女の姿と、現実的な携帯の組み合わせ。

 それは瑞貴の望んだ現実が目の前に現れたような、そんな感覚。

 だからこそ、少女から目が離せない。

 何故なら、それは。

 待ち望んで、しかし諦めていた……その瞬間にも思えたからだ。


 少女に目を奪われていた瑞貴は、教室の様子がいつの間にか変わっている事にようやく気付く。

 いつの間にか、辺りはしんと静まり返っている。

 いや、違う。誰も居なくなっている。

 瑞貴と。

 瑞貴の隣に座る少女以外には、誰も。

 あれだけ騒がしく響いていた車のクラクションも。

 校庭に響く笛の音も。何も、聞こえてこない。

 まるで、瑞貴の想像した通りになってしまったかのようだ。


 そんな、まさか。

 救いを求めるように瑞貴が隣の席を見ると、少女は顔を背けていた。

 言葉などいらないというかのように肩を震わせながら、少女は。

 耐えきれないというかのように……大爆笑、していた。


「いや……え? あれ?」


 瑞貴の目の前に広がっていた非現実が、急速に消えていく気がした。

 あれ、と瑞貴は現実的な妥協点を探り始める。

 ひょっとしてもう放課後で、誰もいなかったとかいうオチだったのだろうか?

 青ざめていた顔が、急速に上気していくのが分かる。


 終わった。


 瑞貴は自分の人生に、終了のお知らせが鳴り響くのが聞こえたような気がした。


「うぁー……なんか死にたい……」


 明日から自分の仇名は妄想男になるに違いない、と瑞貴は頭を抱える。

 そんな様子を見つめながら、少女はニヤニヤと瑞貴の顔を覗き込んでいて。

 少女は心の底から面白くて仕方が無い、といった様子で瑞貴の頬をつつく。


「ミズキってば面白いねー」

「面白い脳しててごめん。なんかもう、時間を巻き戻したい……」

「やー、それは困るよ。折角会えたのに」

「え?」


 そういえば、と瑞貴は思う。

 少女が着ているのは、瑞貴の学校の制服では無い。

 そもそも、少女の顔を瑞貴は知らない。

 こんなに綺麗な子なら、絶対に覚えているはずだという確信もあった。

 それに冷静に考えれば、おかしい。

 いくら放課後だったとしても、静かすぎる。


 その事実に気づいて瑞貴は教室を見回すが、自分と少女以外の気配は全くしない。

 例えるなら、真夜中の誰も居ない街の静けさ。

 そこから、風や遠く響く電車の音、鳥や犬の声をも取り除いたような、そんな不自然な無音。


「あの……」

「ん、何?」

「ここ……教室、だよね?」

「そうだよ? 一年二組の教室」


 何を今更、と言いたげな少女の口調に、瑞貴は溜息をつく。

 ああ、やっぱり自分の脳が花畑なのか、と考えて頭を抱える瑞貴の肩に、小さな少女の手がのせられる。


「いやあ、私は君のそんなとこ、好きだよ?」


 携帯のストラップをクルクルと回転させて、少女はニヤニヤとした笑いを浮かべる。

 クルクルと回されていたストラップのドクロが、目を回してうげえ、と言っている。

 そりゃあ、あんなに回されたら気分も悪くだろう、と瑞貴は軽く同情する。

 机に向かって吐いている姿は、いっそ哀れにすら見えた。


「って、ちょっと待った。何ソレ!?」

「え、ストラップだけど」

「違う、ストラップは吐かない!」

「えー、ストラップ差別だぁ」


 冷静になって、瑞貴は辺りを見回す。

 そこは、間違いなくいつもの教室だ。


「ほんとに?」


 そう言われると、瑞貴には自信はない。


「ミズキってさ。ほんとに面白いよね」


 椅子をギィ、と鳴らして少女は言う。


「望んでた場所に来れたくせに、探すのはいつもの場所なんだ?」


 その言葉に。

 瑞貴は、頭の中を思い切りかき回されたような感覚を味わった。


「望んでた……場所?」

「嫌いだったんでしょ? さっきまでいた場所が」


 瑞貴は、あの時聞こえてきた声を思い出す。

 自分の世界に入り込みすぎていたせいで分からなかったが。

 恐らく、あの時から。


「うん、正解。ミズキってば、気付くの遅いねぇ」


 だとすると、本当に世界から……人が消えたのだろうか。

 此処が瑞貴の想像の世界であるならば、そういうことになる。

 しかし、それならば少女に対しての説明がつかない。

 確かに、少女は瑞貴の理想の姿をしているといっていい。

 だが、瑞貴はそんな鮮明な想像をしたことはない。

 ならば、何処かで会ったのだろうか?


 瑞貴は、少女の事を思い出そうとする。

 けれど記憶の糸をいくら辿ってみても、少女の事が思い出せない。


「あの……僕は、此処は、その、あの」


 言葉が出てこない。自分の考えがまとまらず、それでも瑞貴は口を開く。

 口をパクパクとさせるばかりの瑞貴の額を、少女が溜息まじりにコツン、と突く。


「落ち着け、ミズキ。君は自意識過剰がすぎるよ?」


 僕の目を、少女の青色の瞳が覗きこむ。


「ここはそんな世界じゃないし、君はそんなに重要人物じゃない。あと……」


 あと……なんだろう、と瑞貴は思う。

 かかる吐息と、少女の青い瞳。

 香ってくるのは、レモンの香りだろうか?

 混乱した瑞貴の頭の中が全部、少女のことで埋まっていきそうになって。

 そんな瑞貴に、少女はこう告げる。


「そろそろ授業終わる時間だし。また、後でね?」


 その言葉と同時。

 急速に、何かが変わっていくのが瑞貴には分かった。


「待って、君の名前……!」

「大丈夫、また会えるよ。ミズキが望むなら、すぐにでもね」


 強烈に引き戻されていくような感覚を、瑞貴は味わう。

 いや、実際に引き戻されているのだ。

 ダストワールドから、世界へ。

 だが、そんな事は瑞貴には分からない。

 掻き消えるように、瑞貴の意識はダストワールドから消え去って。

 だが、少女の前には薄く半透明な瑞貴の姿が残されている。

 それに触れようとした少女の指はしかし、半透明の瑞貴を通り抜けてしまう。


「……大丈夫。世界との繋がりは、これで出来た。次はもっと簡単にできるはずだもの」


 自分を納得させるように、抑え込むように少女は呟く。

 瑞貴の残した姿を、愛おしそうになぞりながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る