18話 敵対者と復讐者


蚊神が当たった鉄の扉が音を立てて倒れる。


「これでやっと終わった」


ダールは疲れと共にため息を吐く。


煙と砂煙の流れが一斉に変わる。

蚊神のいた方向からありえないほどの力点ポイントが発生する。


「今のは、マジで死ぬかと思った」


血がついた唇を蚊神は荒々しく拭う。


「な、なんだよ!それは」


蚊神の両腕、両手に装着された赤黒い籠手。


「"敵対者の手元エネミーガントレット"──こっから反撃だ」


敵対者の手元エネミーガントレットから激しい力点ポイントが発生する。


ダールはポケットに入れてた鉄屑を蚊神に向かって投げる。


力の保存法則メゾン・ド・ストロング


鉄屑から水面が揺れる。

鉄屑からまるで光の乱反射のように光線が放たれる。


光線が鉄柱や天井にぶつかる。

その一つが蚊神に向かう。


蚊神は敵対者の手元エネミーガントレットで光線を弾く。


「お前、ボロボロだな」


蚊神は光線の一撃で服は所々破れて両腕は骨にヒビが入り衝撃で手が震えていた。


そして敵対者の手元エネミーガントレットの籠手すらも重く感じて両腕を下に下げていた。


口からは血が流れ背中には鉄の扉にぶつかった衝撃で大きなあざが出来ていた。


「いやこっからだけどな」


蚊神は腕を後ろに垂らしながら鉄製階段で2階に上がる。


先ほどの力の保存法則メゾン・ド・ストロングの光線で一段一段上がるたびに廃工場が音を立てて揺れた。


「待て!」


ダールも蚊神を追って階段を上がる。


廃工場の2階は驚くほど殺風景だった。

粉々に砕かれたガラス窓の跡。

色んな器具が外された機械などが転がっていた。


ダールと蚊神はまたお互い距離をとっていた。


蚊神の額から汗が流れる。


これ以上、犯罪者の動物達クライムアニマルズは使えねえ。スシカを追う時に使った2体とこのハゲと戦う時に使った集点で俺の力点ポイントは、もうあまりない。


今は窃盗猫ロブキャットを持続するのに精一杯だ。


ダールは腕を垂らして口から血が出ている蚊神を見ながら勝利を確信した。


「見てるかヅールよ。こいつの首を取って土産にしてやるからな!」


ダールは自身の力点ポイントをといた。


「あの時からだ!俺が鉄屑にぶつかった時、そこから変だと思ってた──だってよその右手の力点ポイント量だったら当たった鉄屑はもっと吹き飛ぶはずだ」


「そうだ。あの時から能力を使ってた──拾っておいてよかったぜ」


ダールは余裕の笑みを浮かべた。


蚊神の腕が痛み始めた。

ズキズキッと両腕が蚊神に痛い!と主張してくる。


とりあえず時間を稼げ、あいつが窃盗猫ロブキャットの存在を忘れるまで


ダールは痛む左足首をまたチラリと見た。

そしてそこだけ集点をした。


「次お前の猫に引っ掻かれたら危ないからな」


「お前は※力点術師りきてんじゅつしなのか?」


力点術師りきてんじゅつしとは


職技ワークが元々ない戦闘向けの職業の事。

例を挙げると、ダール・ドッコイの拳士ファイターや久蛾災路の盗賊など。


職技ワークがない代わりに低ランクでも点能力ポインタースキルを持っている事が多い。そして力点術師は自分の職業にあった点能力ポインタースキルにすると習得できる確率が上がる。


「そうだ。俺は力点術師だ。職業は拳士ファイターだ」


「だから能力を持ってるわけね。ちなみにランクは……」


「お前と話すつもりはねえよ。かかってこいよ」


ダールは左手の人差し指で蚊神を挑発する。


アホか。お前が床に能力使った事は分かってんだよ。発動されたら即死じゃねえか。……いやいい事、考えた。


「舐めやがって!殺してやる!」


蚊神は拳を振り上げてダールの元に走っていく。


「かかった!」


突如、一階の床が水面に揺れて力点ポイントの光線が放出する。

光線は先程よりも威力が上がり一階の天井を破壊し二階に到達する。


光線が二階に達した瞬間、蚊神は踵に体重を乗せて止まりダールとは反対方向に走る。


「クソッ!ミスった」


ダールは残りの鉄屑を蚊神に向かって投げる。

鉄屑からも光線が放出される。


廃工場の二階はまるで花火のように光り輝き光線は鉄柱や天井に当たり蚊神には当たらなかった。


廃工場が揺れる。


ダールとは反対側の壁まで到達すると蚊神は左腕に力を入れて思いっきり床を破壊する。


「なっお前、何やってんだ?廃工場、壊す気か?」


「その通り!」


床を破壊した蚊神は剥き出しになった鉄柱を敵対者の手元エネミーガントレットで上から瓦割りのように叩き割る。


鉄柱が音を立てて破壊される。

そしてダールが壊した鉄柱と蚊神が壊した鉄柱は同じ位置にあった。


その両方が破壊されたことにより廃工場を支えていた重心は消えて無くなる。


「お前、イカれてるぞ!死ぬ気か!?」


「殺されるよりマシだ!」


廃工場は傾きながら二階の天井が落ち、錆びて古くなっていた事もあり崩れ落ちた。


とんでもない爆音が21区に響く。


砂煙と埃が辺りに舞う。


「おりゃああ!!」


血だらけになったダールは右手で天井の瓦礫を退かす。


蚊神は倒れながら砂と埃にまみれていた。


「はあっはあっ。テメェ本当にイカレ野郎だな」


ダールは痛む左足首を引きずりながら倒れている蚊神の元にゆっくりと向かう。


蚊神も膝立ちになりながら立ち上がろうとする。


「最後はこの復讐者の手元リベンジナックルで終わりにしてやる。集点!!」


ダールの右手に更に力点ポイントが集まる。


蚊神は口から血を吐きながらようやく立ち上がった。


ダールが拳を振り上げる。


「あの世で弟に詫びろ!!」


「ありがとよ」


その時だった突然、左足首に激痛が走る。

ダールは何が起こったか分からず倒れ込み足首を抑える。


「ぐっおお!何が起こった!」


「ニャー!」


瓦礫の上に座りながら血がついた前足を舐める窃盗猫ロブキャットがいた。

色は瓦礫と同じ灰色になっていた。


「あ、猫!何で忘れてたんだ!」


ダールは激痛が走る足首を抑える。

血が噴き出てアキレス腱が切れていた。


「ここまですれば忘れてくれると思ってよ。お前が左足首の集点しゅうてんをといてくれるのをずっと待ってた」


「クソッッ!!──いてぇ!」


蚊神は力点ポイントが溢れ出る左腕の敵対者の手元エネミーガントレットを構える。


「一発で終わらせる」


その時……ダールのポケットから小さい袋が落ちる。


「テメェ!薬やってやがるな!!薬やってる奴は死ねぇ!!!」


「これは弟だ」


「……なに?なんだと?」


予想外のことに蚊神は構えをとく。


「お前に殺された!弟の骨だ!」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る