第8問 傍観者と偽善者ならどっちがいいと思うんだよ? (PN: チャームポイントは空洞な瞳、可愛カッチョええ姉貴さん)

 あんさぁ、ん~そうだなぁ。


 ちょっと話はかわるけどよ。俺は他人からみた自分の形は、行動によって作られると思ってんだ。


 心の中なんて自分にしかわからねぇ。


 他人からしたら、行動がどんな人間かを知る手がかりなんだ。


 はたから見たら『傍観者』でも、心ん中じゃ葛藤してるかもしれねぇ。

 なんも考えてないかもしれねぇ。


 んで、『偽善者』って相手のためじゃなくて自分の利益のために善いことするやつだよな? 人から良く思われたい、とかの理由で。


 人から良く思われたいのはみんなそうじゃねぇか? 

 それで救われる人がいるなら、それでもいいと俺は思う。腹ん中でなに思ってても、そいつがやったことは確かなんだから。


 偽善者って言葉があるくらいだから、いずれ周りからもバレるしな。中途半端な行動には、それ相応の評価しかされねぇよ。



 俺は自分は偽善者だと思ってるゼ。俺の言葉は自己満足だからな。

 結局、何が相手のためになるかなんてわかんねぇんだ。俺は優しくねぇし、自分の心のままに行動してるだけだ。


 相手のことを思った善意でも、迷惑に思ったり不快に思う人もいる。

 そのことは忘れちゃならねぇと思ってるから、俺には自分が善人だなんて思う日は来ねぇな。



 えーっと、傍観者と偽善者どっちか、だっけか……難しいな。


 ただ、何もしなかったことを後悔することもあれば、したことを後悔することもあんじゃねぇかな。

 俺はどちらにもなり得るわ。


 でも、自分のことしか考えられないやつはきっとその後も行動が変わらねぇ。


 経験する、考える、行動変容する。

 成長できるやつは変わると思うんだ。


 どっちがいいとは言えねぇ。

 だけど、経験から学んで、そこから進んでいけるやつは素敵だなと思うゼ。


 完璧なやつなんていねぇよ。俺たちは今と未来をかえていくしかねぇ。


 キバッていこうゼぇぇぇ!!! 


 って姉貴……そんなに見つめるなよ。姉貴の瞳に吸い込まれそうだ。ったく、危ない女だゼ。


 回答者 : 「唐揚げ、レモンかける?」って聞いてくれる子は好印象だゼ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る