第4話

   

 刑事たちの話によると……。

 栽培を禁止されているケシの花が、この家の庭で目撃されたらしい。

 ポピーとも呼ばれるケシ科の植物の中で、例えばヒナゲシやオニゲシなどは園芸用に売られているし、家庭で栽培しても問題はない。しかしボタンゲシやアツミゲシ、ハカマオニゲシのように、よく似ているけれど駄目なケシも存在する。その実からアヘンの材料が採取できるのだという。

「厄介なことに、そういうのに限って繁殖力も強くてねえ。種が風で飛ばされて、空き地で自生したりもするんですよ」

 刑事たちは最初、軽く笑い話みたいに語ってくれた。

 この家のケシも、どこかから飛ばされてきて生えたのを「綺麗な花だ」と思って育ててしまったのだろう。たいした数ではないし、悪気もなかったのだろう。彼らはそう考えていたようだ。

「ああ、そういう話ならば……。どうぞこちらへ」

 さっさと用事を済ませて、帰ってもらおう。俺はそのつもりだったが……。

 いざ三人を裏庭へ案内すると、刑事たちの表情が変わった。


「これは……。うっかり育ててしまった、というレベルを超えていますね」

「まさに麻薬栽培だ。これだけ見事に育ったら、売れば凄い金額になりますよ」

 彼らが足を止めたのは、赤い花の区画だった。

 畳一畳分くらいに渡って、びっしりと咲いている。俺が裏庭に足を踏み入れた際に「妙に心惹かれる美しさ」と感じたやつだ。

 改めてよく観察すると、その半分以上が、既に大きな実をつけていた。

「お母さんの様子、何か最近、変わった点ありませんでしたか?」

「遠くてなかなか来られないとしても、電話連絡などはそれなりにしてますよね?」

 刑事二人が俺を責め立てる。さすがに本気で「老婆が麻薬栽培をしていた」とは信じていないだろうが、たとえ「うっかり育ててしまった」だとしても、急いで全部処分する必要がある状況なのだろう。

 もちろん「全部処分」といっても、ただ根本から切って捨てるだけでは済まない。色々とややこしい手続きもあって……。


「お母さんにも説明しますが……。息子さんも一緒に聞いていただけますか?」

「こうなったら、帰ってくるまで私たちも待たせてもらいますよ」

 刑事二人が、今後の段取りを勝手に決める中。

「いや、それは困ります……」

 思わず本音が出た俺に対して、若い制服警官が疑惑の目を向けてきた。

「あなた、本当に滝本さんの息子さんですか? もしかすると、あなたは麻薬密売組織の人間で、何も知らない滝本さんをそそのかして……」


 冗談ではない!

 俺は一介の泥棒に過ぎず、麻薬のたぐいには一切関わっていない!

 ……と憤慨するものの、泥棒云々を口に出来るはずもなかった。

 そんな俺に代わって、刑事二人が若い警官を叱責する。

「おい、失礼だぞ!」

「お前、テレビの見過ぎじゃないのか?」

 しかし彼は止まらなかった。

「だけど先輩、この人ちょっと変じゃないですか。ずっとリュック背負ってるんですよ」

 そう言って、私の背中を指さしたのだ。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る