応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    この度、コメントするためにアカウントを拵えました!
    双子って同じタイミングで生を享けているのに、胎内から出た順番で兄弟姉妹が決まってしまうのは、当人達からしてみれば煮え切らないものがあるのかもしれませんね。それを南極の日の事例に見立てたのが見事でした! 彼等の小競り合いが微笑ましかったです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    私の中には経験から得た「兄/姉って不利じゃん!!」という観念がありまして、そしてもともと男女が小競り合いするところを書くのが好きです。
    更に今回「アドベントカレンダーで十二月十四日担当」ということになったので調べてみると十二月十四日は「南極の日」「忠臣蔵の日」「豊川信用金庫事件(高校生の軽口が発端となり愛知県の信用金庫がつぶれかけた事件)発生の日」などといろいろあったので悩んだのですが、西野さんの出したお題として「クリスマス」があったので、「『南極の日』をだしにして『兄/姉って不利』だから相手が姉/兄だとさせてほしい!!と『男女』の双子が『小競り合う』話」になりました。群鳥さんも作品制作時、「自分が好きなもの」「自分の性癖/手癖」「担当の日にあった出来事」「主催の出したお題」で話を決めると迷わなくて済みますよ。もし迷ったら参考にしてください。

  • 第1話への応援コメント

    初めまして!
    とてもクリスマスらしいお話にほっこりしました…
    双子の正体、トナカイ達のお名前も意味深でかわいい!
    今頃も彼らは忙しく働き始めているのでしょうか(それともまだ消化期間かな?)
    ほっこりする可愛らしいお話を、ありがとうございました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。彼らの在住地はヨーロッパっぽい(クランプス:ドイツ~クロアチアの聖ニコラウス伝説に出て来る従者/ベファーナ:イタリアにおけるサンタクロースの役割を担う魔女)ので、おそらくはもう働き出していることでしょう。相手が姉/兄ならそっちに全部任せて自分は遊べるものを……