応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第115話 動画配信サービスへの応援コメント

    押しの子w

    推しの子ですよ。

    作者からの返信

    ひつじさん、お久しぶりです

    推しの子でしたか…
    アニメしか見てませんが、かぐや様も面白かったですけど
    推しの子の方が引き込まれましたね

    スパイファミリーも面白かったですね
    スルーしてた作品の方が面白い事が多いですね
    鬼滅もスルーしてたんですよ

    母がWOWOW加入してくれて助かりました
    オンデマンドは視聴履歴残るからエッチなのが見られなくて残念です


  • 編集済

    第10話 Nゲージの思い出への応援コメント

    ペプシコーラやゼロコーラは危ない物質が入っています。
    それは、人工甘味料のアスパルテームです。

    「加工食品を製造する際、甘みを出すために砂糖の代わりに使う食品添加物で、アミノ酸系の合成(人工)甘味料だ。砂糖の甘みを1とすると、アスパルテームの甘みは200ほど。アスパルテームのカロリーは1グラム当たり4キロカロリーで砂糖と同じだが、200分の1ほど使用するだけで同じ甘みが得られるため、低カロリー甘味料として使われている。1965年に米国の化学者ジェームズ・シュラッターが偶然発見し、その後、米国で1974年、日本で1983年、韓国で1985年に食品添加物に指定された。現在、200カ国あまりで使用されている。食薬処が国内での使用を承認した人口甘味料はアスパルテームを含めて22種。他にスクラロース、エリスリトール、サッカリンナトリウムなどがある」

    主にどこに使われている?

     「飲料、マッコリ、菓子、パン、健康機能食品などに幅広く使われている。アスパルテームを使用している主な製品としてはロッテ七星飲料の『ペプシゼロシュガー』、ソウル長寿マッコリの『長寿マッコリ』、麹醇堂の「麹醇堂生マッコリ」、オリオンの「ポカチップ・オニオン味」などがある。パン類、菓子、パン類製造用ミックス、菓子製造用ミックスには1キロ当たり5グラム以下、シリアル類と特殊医療用途食品には1キロ当たり1グラム以下、体重調節用調剤食品には1キロ当たり0.8グラム以下、健康機能食品には1キロ当たり5.5グラム以下の使用が認められている」
    IARCによる発がん性物質への指定は何を意味する?

     「IARCは発がん性を検討した結果、14日にアスパルテームを『グループ2B(ヒトに対して発がん性がある可能性がある)』に分類するという。グループ2Bはがんを誘発する可能性はあるものの、人体および動物実験において発がん性があるという証拠が不十分なもの。人体および動物実験を通じてがんを誘発しうるという証拠が十分得られたものであればグループ1に、人体では発がんの可能性の証拠が不足しているものの、動物実験から十分な証拠が得られていればグループ2Aに分類される。グループ1には酒とタバコ、ソーセージやハムなどの加工肉が、グループ2Aには牛肉などの赤肉が、グループ2Bにはキムチ、キュウリのピクルスのような野菜の漬物が含まれる。このような分類は、さらなる研究の結果によって修正されることもある。1991年にグループ2Bに分類されたコーヒーは、2016年に25年ぶりに除外されている」
    発がん性物質に指定されると、韓国での使用は禁止されるのか?

     「IARCの発表内容によって変化する。国内でアスパルテームの使用が全面禁止される可能性は低い。許容一日摂取量(ADI)が変わるかも未知数だ。ADIとは、人が一生にわたり毎日食べても有害ではないとされる体重1キロ当たりの1日の摂取量で、アスパルテームのADIは体重1キロ当たり40ミリグラム以下。ADIを定めているのはFAO/WHO合同食品添加物専門家会議(JECFA)で、発がん性の検討結果が出る14日に摂取許容量が調整されるかどうかも同時に発表されるとされている。食薬処はまずJECFAの決定を見てから、アスパルテームのADIを変更するかどうかを検討する方針だ。IARCによる発がん性物質への指定が常に韓国のADI調整に影響を及ぼすわけではない。IARCが2015年に加工肉と赤肉をそれぞれグループ1とグループ2Aに分類した際にも、国内のADIは変わっていない」

    アスパルテームは摂取しても大丈夫なのか?

     「食薬処が発行した『2019年食品添加物基準・規格再評価最終報告書』によれば、韓国人のアスパルテーム摂取量はADI(体重1キロ当たり40ミリグラム)の0.12%程度。食薬処の説明によると、体重が35キロの子どもがADIを超えるためには、1日に250ミリリットルのダイエットコーラ(アスパルテーム含有量43ミリリットル)を33缶以上飲まなければならない。体重が60キロの成人は65ミリリットルの飲むヨーグルト(アスパルテーム含有量5.6ミリグラム)を428本、750ミリリットルのマッコリ(アスパルテーム含有量72.7ミリリットル)を33本飲んでようやく基準を超過する。

     食品の専門家も、アスパルテームの摂取を過度に懸念する必要はないとの立場だ。中央大学食品工学科のハ・サンド教授はハンギョレの電話取材に対し『現在、IARCが発ガン物質に指定している酒、タバコ、赤肉に比べてアスパルテームの摂取量は少量なので、日常的な水準で摂取しているのなら心配しなくても良い。IARCによる発がん性物質への指定検討は、このところの「ゼロ」ブームで人口甘味料の使用が増加していること、人口甘味料が過度に盲信されていることに対する警告の観点からのものと解釈される』と話している」
    ということです。
    寿命が短くなりますよ、あと、癌で死ぬ確率が上昇します。

    作者からの返信

    ひつじさん、今晩は。
    昔からコーラは身体に悪いと云われていますしね。
    僕の小さい時にはコーラを飲むと骨が溶けるから飲むなと云われていましたしね。
    人工甘味料なんて人間の奢りですよね。
    ひつじさんはまだ若いから人工甘味料は避けた方が良いのかもしれませんね。
    炭酸水を砂糖水で割ったものを飲んでみたらどうでしょうか。

  • 第9話 ラジコンの思い出への応援コメント

    親族で身長どのくらいですか?

    作者からの返信

    母方の男は兄を除いて160センチ位しか無いですね
    父方の男は僕を除いて170センチ位あります

    甥っ子が例外的に185センチもあります
    規格外ですね

    僕は高2の時にようやくホルモン治療を受けられたのですが
    時すでに遅し

  • 第8話 ミニ四駆の思い出への応援コメント

    好きな戦国武将は?



    自分は伊達稙宗(伊達政宗の曾祖父)

    作者からの返信

    自分は明智光秀ですかね。
    父は織田信長でした。時代劇が好きでしたね。

  • 親族はお酒飲みますか?

    作者からの返信

    僕の家族で酒飲みは居ませんね。
    兄の奥さんが飲むとか飲まないとか聞いた事があります。
    父方の伯父は飲むらしいです。
    他は知りませんね。

  • 貴方は何歳まで生きたいですか?大還暦?


    自分は百寿

    作者からの返信

    僕は閃光のハサウェイの映画を見終えてから死にたいですね。
    最近、体力の衰えを感じます。

    独身男は65歳位で死ぬらしいですが
    少なくとも母を看取ってから死にたいですね。


  • 編集済

    貴方の親族と親しくするには。例えば、貴方の甥を他の親族のところに連れて、仲良くする。

    追記、2023/09/19 0時四十八分

    まあ、予想通りです。自分だったら、電車や自転車が使えるのでいけます。
    小学生の甥じゃなくて、高校生の甥を行かせばいいと思います。多分喜びますよ。しかし、甥は高校生なので、勉強が大変だと思います。彼が暇の時に。

    作者からの返信

    ひつじさん、今晩は

    そうしたいんですけど、足が無いんですよね。
    自宅の車も処分してしまいましたし、
    仮に車があったとしても僕の運転能力はヤバイんですよね。
    来年の更新の前に免許証返納しようかと考えてます。

    明日、税理士の先生が来て遺産分割協議書に署名捺印するんですよね。
    本来なら親族全員が集まって済む話なんですがね…。
    この時が顔合わせのチャンスだと思っていたんですが…。

    妹の息子が中学生位になれば自由に行動出来ると思うので
    あと数年は疎遠の状態が続くのでしょうかね。


  • 編集済

    第103話 葛藤への応援コメント

    嫌いな食べ物は?



    追記9月18日月曜日16:35
    嫌いな食べ物多いですね。
    自分が嫌いな食べ物は、きのこ類全般。貝類でアサリが特に嫌い。こんにゃくも嫌い。
    ピーナッツバターとピーナッツ味噌は嫌い。理由はピーナッツとバターと味噌は合わないからです。

    作者からの返信

    僕の嫌いな食べ物は
    チーズ、バター、マーガリン、マヨネーズ、トウモロコシを使っている食べ物全般です。牛乳臭いのも嫌ですね。
    デニーズと珈琲館のチーズケーキは例外的に食べられました。
    日東ひなあられはマヨネーズ使ってるけどこれもOKでした。

    父と兄は何でも食べられる人ですね。
    ただ兄はミソピーが唯一嫌いな食べ物だそうです。

    ひつじさんは背がデカいから嫌いなモノなんて無いんじゃないですかね。
    僕は乳製品が嫌いだから背が伸びなかったのかもしれませんね。


  • 編集済

    第104話 ニュータイプへの応援コメント

    他の親族がどこに住んでいるところはわかりますか?

    作者からの返信

    兄一家は隣町に住んでます。
    妹一家は越谷市に住んでます。
    その他親族は自分と同じ町・隣町に住んでいたり
    それ以外は良く判りません。

    妹の旦那さんの一族は親戚同士の繋がりがあるみたいですが
    自分の一族は希薄な気がしますね。

  • いとこ甥は何人いますか?

    いとこ甥とはいとこの子

    作者からの返信

    父方の従姉妹2人には
    3人(男2人と女1人) と 2人(男)
    母方の従姉2人には
    1人と2人 いずれも女
    ですかね

  • 第107話 加齢臭への応援コメント

    従兄弟や従姉妹の子は何歳ぐらいですか?

    作者からの返信

    父方の従姉妹の子供達は小学生位だと思います。
    母方の従姉の女の子達は高校卒業してますね。

    何しろ話した事も無いので詳しくは判りません。
    僕の関心事は2人の甥っ子だけですね。

  • 第108話 鼻うがい目洗いへの応援コメント

    貴方から見て、従兄弟や従姉妹や.従兄弟や従兄弟の子にあったことありますか?

    作者からの返信

    父方の従兄妹や母方の従姉妹とは
    昔は遊んだりはしましたが今はそんなに親しくは無いです。

    母方の祖母の13回忌の時に食事会が開かれた時や
    母方の伯父の葬式の時に従姉の子供達を見かけただけで
    話した事は一度もありません。


  • 編集済

    第111話 知らぬが仏への応援コメント

    貴方から見て、祖父母や曾祖父母は何歳でお亡くなりになったのですか?

    作者からの返信

    正確な年齢は覚えていないので申し訳ないんですが
    父方の祖父90代・祖母70代
    母方の祖父80代・祖母60代
    で亡くなってます。
    曾祖父母の方は良く判らいですね。

  • 第112話 マリオのUHDBDへの応援コメント

    家族で一番長生きした人は?

    作者からの返信

    ひつじさん、お久しぶりです。
    2学期も始まって学校生活もお忙しいと思いますが頑張ってください。

    僕の知る限りでは、父方の祖父でしょうか。
    祖父が90年以上生きたのに、父は70代で亡くなったのは残念で仕方ありません。
    脳出血という事からしてストレスが原因だったんでしょうね。
    僕が医学部にでも入れればこんな早死にする事は無かったのかもしれません。
    その分、母には長生きしてもらわなければなりませんね。
    僕に出来る事と言えば、母の御用聞き位ですが…。

    ひつじさんもご両親を大切にして下さい。
    孝行したい時に親は無しというのは結構堪えます。

  • 第13話 上を見て生きる訳への応援コメント

    上を向いて生きてるのになぜ過去にあったことで他人を非難しているのでしょうか
    本当に上を向いて生きていますか?

    作者からの返信

    僕はどん底に居るんで
    ほぼ全ての人達が上の立場なんですね
    下を見て悦に浸ってる訳では無いですね

  • 45まで童貞とは凄い人生ですね

  • スカートめくりできて良かったなどと言われたら女児は恐怖しか感じないとおもいますよ
    その点あなたがどうのこうのより、相手の立場で考えることはできませんか?

    作者からの返信

    当時から僕が病んでいた片鱗があったのかもしれませんね。
    実際に行動した訳ではないですし
    それだけ担任が嫌いだったのもあります。

  • 第22話 妹の事への応援コメント

    妹さんはあなたの何に感謝をしなければいけないのでしょうか?さっぱり分かりません

    作者からの返信

    読んでくれて有難うございます
    僕が高校の勉強について行くにヒーヒー言っていたのを見て
    妹は勉強に対して嫌気がさしたんだと思います。
    同じ轍を踏まずに済んだという点で感謝して欲しいなと思っただけですね

    編集済

  • 編集済

    第110話 倍速視聴への応援コメント

    働いたらいかがでしょうか
    一般の45歳はアニメ見るより働くのが日課ですよ

    9/5 13:41追記
    アニメを見るのが悪いなんて一言もいってませんよ
    言いがかりはやめてください

    作者からの返信

    一日の内15分位アニメを見て何が悪いのでしょうか?

  • 第110話 倍速視聴への応援コメント

    私の父もキン肉マン見てます。今、夢の超人タッグ編を見ています。

    作者からの返信

    ひつじさん、今晩は

    ひつじさんのお父さんも僕もキン肉マン世代だと思いますので
    ノスタルジー気分で視聴しているんだと思います。

    僕はYOUTUBEでタダに釣られて見ています。
    正直DVD買わないで良かったですね。引き伸ばしが酷くて…。

    今度、キン肉マンの新作アニメが始まるみたいなので楽しみです。

  • 第12話 ゾイドの思い出への応援コメント

    ゾイドって機獣新世紀ZOIDSですよね。
    昔、2年前にそれが進化したゾイドワイルドが漫画に載ってたな今は連載終了してしまった。自分は興味がないのですが、
    『月刊コロコロコミック』(小学館)にて2020年5月号から連載されている。2022年6月時点で単行本の累計発行部数は25万部を突破している、瀬戸カズヨシ 『MINECRAFT〜世界の果てへの旅〜』 小学館〈コロコロコミックス〉、が好きです。

    作者からの返信

    ひつじさん、こんにちは。
    ゾイドをはじめ、メディアミックスものはコロコロと切っては切放せませんよね。
    最近嵌まったコロコロの漫画は、のむらしんぼ先生の『コロコロ創刊伝説』ですね。早く続きが読みたいんですが出ないですね。

  • 自分もスマホ歴長いです、歴13年です。

    作者からの返信

    ひつじさん、こんにちは

    僕は折角スマホにしましたが、電話しか使ってませんね。
    それでも家族割にしたので、母との通話が無料になったのが有難いです。
    それとガラケーに比べて音質が向上したりと利便性は向上しましたね。

  • ポジティブに生きましょう‼️

    作者からの返信

    ひつじさん、お久しぶりです
    もうすぐ2学期ですがお元気そうで何よりです
    世の中、意見の合わない人は多いですが、頑張っていきますよ

  • 蓄えを趣味には使うのに生活費はスネをかじっていたというのは人としてどうなんでしょうか。
    それで親孝行したかったなどと言えるのが不思議です。
    あなたの思考は「自分のせいじゃない」「他人のせい」の2パターンしかないことがよく分かります。

    作者からの返信

    読んでくれて有難うございます

  • 第88話 検閲への応援コメント

    親族に会いたいけど、忙しくて会えない

    作者からの返信

    便りの無いのは良い便りと昔から云いますし
    元気に生きてさえいてくれれば親族の方も安心なんですよ。

    年寄りの1日よりも若い時の1日は貴重です。
    ひつじさんも期末テストが終わって夏休みに突入しますね。
    課題をこなした後は大いに夏休みを楽しんで下さい。


  • 編集済

    第89話 伝言ゲームへの応援コメント

    最近、親戚に会いましたか?作者から見て、従姉妹、義従姉妹、伯父叔母、伯母、叔父、甥、妹、兄など。

    作者からの返信

    父親のお別れ会の時に
    義姉と甥
    妹夫婦と甥
    に会いました
    兄には会えませんでしたが元気にしているのでしょうかね

    それと先週
    父親が亡くなったことを報告する際に贈り物をする関係で
    義伯母2人と叔父に会いました
    本当は長男がすることを僕がしました

  • 第91話 地図が読めないへの応援コメント

    2人の甥(作者から見て)は何のゲームをしているのですか?

    作者からの返信

    高1の甥はマインクラフトやにゃんこ大戦争
    小1の甥は星のカービィ
    ですかね
    僕はいずれも触れる機会が殆ど無かったですね

    スマホにしたけどスマホゲーする気はないですし
    スイッチもマリオデのスタート地点で挫折しました
    ゲームをしてもすぐ疲れてしまうんですね

  • 今日、隣町が祭りですね。

    作者からの返信

    春日部市周辺の町は祭りらしいですよ。
    昔はずらして祭りやっていたのに
    屋台の人も大変ですね。

    高1の祭りの時
    土曜日は塾で日曜日は初めて独りでアキバに行きましたね。
    午前中は雨でPCエンジンのゲームを買い漁っていました。
    天外1が中々見つからなくてゼットという店で6400円位で買いましたね。
    帰宅してドラゴンスレイヤーを遊んでいたら親友だと思っていた奴が祭りに行こうと誘ってきましたね。
    この内容はエッセイで書いたような…。

    それはそうとファミコンが40周年でレトロゲームの価値が高騰してるみたいですね。
    もう殆どゲームやっていないから兄の古書店に売りたいなぁと思っているんですが、もう少し寝かせておこうか迷ってますね。


  • 編集済

    自分の苗字は髙橋です。嫡孫です。直系?です。

    ※嫡孫とは、長男の長男もしくは、嫡男の嫡男

    ※嫡男とは、長男。

    作者からの返信

    ひつじさんは長男の自覚があるみたいで偉いですね。
    僕の兄は長男の自覚に欠けているので…。

    僕も同じ苗字なのですが、
    父親が母方に養子縁組したので本当は別の苗字だったんですね。

  • 自分は個別教室のトライやスタディサプリを使って勉強しています。
    自分が通っている高校ではスタディサプリ必須です。
    スタディサプリ通常用は月額2178円(税込)

    スタディサプリ学校用は月額約500円(自分はここ)

    作者からの返信

    高校で教材を外部委託するなんて
    30年前では考えられなかった事ですね。

    河合塾の講習なんて2万円位するんですよね。
    それに比べたらコスパが良いんでしょうね。


  • 編集済

    自己紹介
    自分はMinecraft、Minecraftdungeons
    Minecraft legendsが好き。
    マインクラフト歴8年。
    パソコン歴6年
    スマホ歴8年
    ゲーム歴11年
    歴史人物500人以上覚えている。
    埼玉県南埼玉郡出身
    2007年生まれ乙女座
    好きな動物、羊(名前通り)
    身長、成人男性より大きい
    好きな教科、日本史
    嫌いな教科、数学、化学、物理、世界史
    好きな戦国大名伊達稙宗(伊達政宗の曾祖父)
    好きな歴史人物松平長親(徳川家康の高祖父)
    嫌いな戦国大名、斎藤道三
    嫌いな歴史人物、足利尊氏

    作者からの返信

    覚えるのが得意なのは羨ましい限りですね。
    僕の兄も日本史が得意だったみたいですが、ひつじさんの方が上回っている感じがしますね。
    僕なんて覚えるのが苦手なので知識が蓄積しないんですよね。数学とか物理の方が比較的得意でしたが、加齢で能力が減退していますね。
    勉強じゃなければガンダムのMSとかは少々詳しいのですが…。
    ひつじさんはゲームが好きそうですけど、歴史シミュレーションゲームとかやったりするんですかね?信長の野望とか…。
    期末テストの時期みたいですが調子はどうですか?僕なんて風雲カブキ伝を遊んでいてあまり成績が良くなかった記憶があります。
    夏休みは予備校の講習会とか受けたりするのでしょうか?河合塾の軽部九二男先生の授業を一度は生で受けた方が良いと思います。

  • 第102話 初スマホへの応援コメント

    スマホの機種は何ですか?

    ちなみに自分はiPhone11

    作者からの返信

    AQUOS wish2ですね
    2万チョイでした

    iPhoneとは凄いですね
    妹が最近iPhoneに乗り換えたそうです

  • 第101話 働くって何だへの応援コメント

    普通のコーラ派、カロリーゼロコーラ派(ペプシ派)、カロリーゼロ・糖分ゼロコーラ派、
    どっちですか?

    ちなみに、自分は普通のコーラ派です。

    作者からの返信

    自分はコカ・コーラZEROを愛飲してます。
    デニーズにあったコカ・コーラレモンも好きです。

    それとキウイを食べた後にコーラを飲むと美味しいので是非試してみて下さい。

  • 第53話 父との卒業旅行への応援コメント

    最近、101話行きませんね。なんかありました?事故とか?

    作者からの返信

    最近はBOOK☆WALKERで漫画を読み漁っていまして…
    セールのお陰で半額で読めるので…
    最近まで漫画と云ったらクロボン位しか読んでいなかったので
    漫画に飢えていて読み出したら止まらないんですよね

    漫画を読み飽きたら簿記の勉強でも再開しようかと思っています

    改造GNEXTにまつわる話も
    離れるにつれてどうでも良くなって来てるんですよね
    目標は10万字なんですが…

    実生活でも不幸があったのですが
    そこに至るまで2年半以上の時間があったので
    そんなに劇的に悲しいという訳ではありません

    身辺整理がついて落ち着いたらエッセイの続きは書こうかなと思います

  • 第6話 ガン消しの思い出への応援コメント

    親族の中で一番怒る人は?

    作者からの返信

    母方の伯父が凄く短気だったらしいです

    コンビニやっていて担当の人と喧嘩になっていたり
    不動産屋と揉めて包丁で追い回された事もあったらしいです

    母が伯父に何か尋ねただけで瞬間湯沸かし器みたいに怒ったりしていたみたいです

    健康に気を遣っていたみたいですが脳幹がやられて70歳で亡くなりました。
    短気は損気ですね。

    編集済
  • 現在、甥と姪は何人ですか?伯父と叔父、伯母、叔母、従兄弟、子は何人ですか?

    作者からの返信

    甥は兄と妹に1人ずつ、僕は独身です
    父方
     伯父:従兄(義息2人)、従姉(子3人)、従妹(子2人?)
     叔母には子供が居ません
    母方
     伯父(他界):従姉(子1人)、従姉(子2人)、従妹(独身)
     叔父:内縁の外国人妻、子無し

  • 父方の伯父ですか?母方の伯父ですか?

    作者からの返信

    母方の伯父ですね。
    僕の体形は母方の家庭が遺伝したみたいです。
    伯父も叔父も僕と同じ位の伸長です。

    兄は父と同じ身長なのですが性格は母方の系列だと思います。

  • わたしのsdとの出会いはガチャポン戦士2でした。
    弟と毎日プレイししょっちゅう喧嘩してた思い出があります。

    G-NEXTは毎日オタク仲間で集まりこのゲームをプレイした思い出が甦ってきました。
    一人だとCPUの思考がお粗末すぎてつまんなかったのを覚えてます。

    CPUさえどうにかなるら一人でもプレイしたいものですね。

    作者からの返信

    僕もカプセル戦記がきっかけですね。
    ここからシミュレーションゲームに入ったので
    戦闘がアクションでないとダメな口になってしまいました。

    丁度受験の時期だったのでソロプレイしか出来なかったり
    他に面白いゲームが多かった時期だったので
    GNEXTにそこまで思い入れがないのは否めません。

    改造GNEXTでCOMのルーチンを解読しようと思いましたが
    僕の地力ではMAP移動の際のフラグの数値がある事を掴めたくらいですね。

    僕の改造に費やせるエネルギーは尽きたので
    誰か新進気鋭の若者が何とかしてくれるのを期待したいですね。

  • 現在、あなたはあなたの兄とは仲がよいですか?

    作者からの返信

    正直云うと仲の良い兄弟ではないかもしれませんね。
    ここ2・3年は会っていませんし…。

    小学生の頃は金魚の糞のように兄にくっついていましたし
    兄は面白い情報を外から仕入れてきて楽しかったですね。

    現在の町に戻って来てから少しずつ距離感が出てきましたね。
    思うに兄は春日部から引っ越したくなかったんじゃないでしょうか?
    兄の交友関係を見るとそんな感じがしました。
    僕は兄が父親を恨んでいるとしたらソレが原因だと思ってます。

  • あなたの親族の中で一番頭いい人、頭悪い人は誰ですか?

    作者からの返信

    一番頭がいいのは妹だと思います。
    中学で学年1位をとっていたし漫画雑誌に作品が載る位ですからね。

    一番頭が悪いのは僕だと思います。
    他人の言う事を鵜呑みにする馬鹿なんですよ。
    昔から天才と馬鹿は紙一重と云うじゃないですか。

  • 第92話 隔世の感への応援コメント

    あなたの親族で一番でかい人と小さい人は誰ですか?

    作者からの返信

    兄の息子が圧倒的にデカいですね。親族の中でもそんなデカい人は居ないらしいです。

    一番小さいのは妹だと思います。
    基本的に母方の家系は小さいですね。

  • 第50話 17歳は僕の厄年への応援コメント

    私は、逆に14歳が厄年です。受験番号がたまたま41でした。

    作者からの返信

    僕の誕生日が地下鉄サリン事件の日だったり
    兄の誕生日が松本サリン事件の日だったり
    数字の偶然ってありますよね

  • 第60話 臆病者なんですへの応援コメント

    僕は臆病ではなく、天邪鬼です。
    よく、親に言われます。

    作者からの返信

    逆張りしたくなる事ってありますよね
    大学1年の時の授業で
    僕はプレイステーションではなくニンテンドウ64が勝つと発表した事がありますよ

  • 第22話 妹の事への応援コメント

    俺と9歳年下

    作者からの返信

    兄・僕・妹は約2年間の間隔なんですが
    兄と僕が年子なので妹とは3学年離れてるんですよね


  • 編集済

    第29話 低身長治療の忠告への応援コメント

    いや、たくさん食べれば、身長伸びますよ
    (18歳まで)従弟に会って、伝えたい。
    自分は小1で131センチで体重が34キロ。
    小2で137センチで36キロ。
    小3で143センチで43キロ
    小4で149センチで54キロ
    小5で155センチで57キロ
    小6で161センチで61キロ
    中1で164センチで67キロ
    中2で171センチで79キロ
    中3で182.7センチで93キロ
    今は185センチで99キロです。
    親族の中で一番大きくなりました。(親よりも)
    しかし、身長が大きくても、運動神経が悪く結局、学年ビリです。多分、従弟より運動神経悪いかもしれないです。

    作者からの返信

    でもデカい方がいいですよ。見える世界が違うのではないでしょうか。
    僕なんて160の世界までしか知りませんしね。

  • 第72話 習い事への応援コメント

    習い事やったことないです。

    作者からの返信

    僕の場合、習い事をしても何一つ身につかなかったから
    無駄金を両親に使わせて申し訳なかったですよ

  • 第71話 犬を飼うへの応援コメント

    小学生の頃、ドジョウを買いましたが、1日で窒息で死にました。(爆泣)

    作者からの返信

    ドジョウといえば、春日部に住んでいた時に兄と用水路でドジョウを捕まえて
    昆虫採集キットの注射器で毒薬を注射して表の道路に捨てた事がありました。

  • 第62話 モルモットを飼うへの応援コメント

    私、小2の頃、ザリガニを買いましたが、2日で死にました。(泣)

    作者からの返信

    僕も兄と一緒にザリガニ採りに行った事もあったなぁ…。

  • アンチ、とっっても役に立ちました。(嬉)

    作者からの返信

    僕は勉強法に行き詰っていた時に兄から教わったんですよね。
    河合塾に入る事にしたのも軽部先生の授業を受けたくて入ったのに
    入塾試験が良かったせいか他の講師になってしまったんですよね。
    僕はその講師の授業は出ずに兄が残してくれたノートを頼りに
    図書館で勉強してたんですよね。
    貴方も是非軽部先生の授業を一度生で受けてみてはどうでしょうか?
    まだ軽部先生は河合塾に在籍しているみたいですし夏期講習でも…。
    ただ軽部先生は町田・調布だから地理的に厳しいかな…。
    大宮辺りに来てくれたら高3の連中に混ざって生で受けてみる事をお勧めします。
    もっと言うと、高校の授業を全てアンチを使って学べばかなり楽が出来ると思います。予習の段階で全教科の教科書をアンチ化して置くのです。その上で授業を受け復習すればバッチリです。僕は大学に入った当初授業について行くのがやっとでしたが、アンチを使う事で効率的に学習することが出来ました。社会人になって宅建やFP2級を受験した時も全てアンチ化して学んだら無事合格することが出来ました。
    アンチは人生の財産になると思います。知らないで学生生活を送っている学友を笑ってやって下さい。

    編集済
  • 一回、中1の期末テストで社会だけ1位取りました。

    作者からの返信

    社会1位なら覚える事が得意で羨ましいです。
    何かに秀でているのは素晴らしいと思います。
    僕の場合、他人と比べてずば抜けていた事は無かったですし。

  • マインクラフトをやったきっかけは、Yahoo! JAPANでマインクラフトの羊を調べたことです。

    作者からの返信

    僕の甥もマインクラフトの羊が好きだったみたいです。
    何気なく見聞きした事が切っ掛けという事はしばしばあるんですよね。
    改造GNEXTもホント偶然が重なりましたからね。

  • 第100話 僕の最大の理解者への応援コメント

    目指せ150話ー
    でも、ネタあります?(汗)

    作者からの返信

    テレビ見たりネットサーフィンしたりしていると
    突然ポッと脳裏によぎった事をネタにしていますね。

    GNEXT改造もそんな感じで続けてきました。
    行き当たりばったりという奴ですかね。

  • 第99話 初めての同人誌への応援コメント

    そろそろ、ネタ切れ?

    作者からの返信

    GNEXT絡みで書くのは流石にキツイですね。
    でも皆さんにとっての僕の価値は改造GNEXTですし…。

  • 第90話 飽きないゲームへの応援コメント

    自分も小学生の頃、24時間マインクラフトをしても飽きなかったです。

    作者からの返信

    僕は浪人時代にこれでもかというほどゲーム三昧を送っていました。
    これ以上伸びしろが無いと判っていましたしアンチが無かったら2浪してました。


  • 編集済

    第97話 Gレコを見終えてへの応援コメント

    あと、もう少しで100話!!

    作者からの返信

    応援有難うございます
    背中を押されて100話突入しました


  • 編集済

    カービーじゃなくて、カービィですよ。
    やっぱ、カービィとマリオより、マインクラフトかな。

    作者からの返信

    ご報告有難うございます。
    四月に高校生になる方の甥っ子がマインクラフト好きでしたね。
    MODとか知っていたみたいですしゲーム制作に関心があるのでしょうか。
    僕はレトロゲームのHackでしたけどね。

    編集済

  • 編集済

    第87話 修学旅行の思い出への応援コメント

    自分も、小6の頃に福島県会津若松に行きました。私は今15歳です。

    作者からの返信

    埼玉近辺の方ですかね?
    夕食後に赤べこをペイントしたのを覚えています。
    3年後妹も同じ旅行先だったので、赤べこのクオリティの格差を思い知らされました。

  • 第23話 兄の事への応援コメント

    甥いたの!?

    作者からの返信

    高校生の甥と小学生の甥の二人居ますが
    僕は基本的に年下は好かんのですが
    この2人は例外的に可愛いです。
    アンチを伝授して楽しい学生生活を送って欲しいと思っています。