第8話 愛妻弁当作ったから

昼休みになるまで、クラスメイトから綾瀬さんのことを聞かれた。


「綾瀬さんと付き合ってるの?」

「家で何してたんだよ?」

「どこまで行ったの?」


普段は目立たない教室のモブだった俺が、一夜にして注目を集めている。

でも昨日のことは、悠介以外に話せない。


「圭太が困ってるだろ。みんな散った散った!」


悠介が助けてくれた。

本当にいい友達を持ったなと、心から思った。


「ありがとな。悠介」

「いいってことよ!」

「今度何か奢るぜ」

「そんなことよりさ、あとで綾瀬さんとどんなことしたか、俺にだけ教えてくれよ」

「おいおい……」


昼休みに屋上で女の子と一緒か……

しかも、学校一の美少女とだ。

突然訪れた陽キャライフに、俺はついニヤニヤしてしまう。


ぶるっ!


俺の背中が震えた。

どこからか、冷たい視線を感じたからだ。

教室のドアを見遣ると、朱未あけみの姿が一瞬だけ見えた。

……俺を見ていたのは、朱未?

今更、俺に何か用でもあるのか。

ま、朱未のことなんてどうでもいいや。


◇◇◇


昼休みを告げるチャイムが鳴ると、未来が走ってきた。

まるでこの時をずっと待っていたかのように、一瞬で俺の目の前にいた。


「ケータ!屋上行こ!」


向日葵のような明るい笑顔で、未来が俺を誘ってくれた。


「おう……」


教室が大きくざわついた。

もうちょっと、自分の影響力について考えてほしいぜ……

クラスメイトが見ている前で、学校一の美少女がまっすぐ走ってきたら、どうしても目立ってしまう。

しかも、俺みたいな陰キャのところに。


◇◇◇


屋上のドアを開けると、夏の爽やかな風が頬を撫でた。

今日は晴れていて、雲ひとつない青い空だ。


「暑いね……」


未来は髪をかき上げて、汗を拭いた。

長い髪がふわりとたなびいた。


「あ、ごめん。購買部でパン買ってくるわ」


未来と一緒で舞い上がって忘れていたが、まだ自分の昼飯を確保していなかった。


「大丈夫!ケータの分も作ってきたから!」

「え?」

「いつも購買部で焼きそばパン買ってるんでしょ?たまにはちゃんとご飯も食べなくちゃダメだよ」

「……なんでそのことを?」

「いろいろ情報網を使って、調べたの。ケータのこと、もっと知りたかったから」


未来は友達が多いから、まあ俺のことを調べるのは簡単だ。

同じ中学から、この高校に来た奴も多いしな。


「ごめんね。こそこそ嗅ぎまわったみたいで……」

「そんなことないよ」

「ありがとう。はい!これがケータのお弁当だよ!」


未来は、ピンクのかわいいお弁当箱を差し出した。


俺が中を開けると、


「わあ!すげえうまそう」


白いご飯の真ん中に梅干、卵焼きに焼き鮭、きんぴらごぼうもある。

高校に入ってから、ほとんど外食だったから、こういう家庭的なご飯は久しぶりだ。


「……でも、どうして俺なんかのために」

「だって、ケータは愛花のパパでしょ?私は愛花のママだから、ママがパパのお弁当つくるのは当然じゃん」

「まあそうだけど……」


俺がパパで、未来がママなのは、あの家の中だけのはずだ。

学校での俺たちの関係は……友達、なのかな?


「愛花がどうしてもパパにお弁当を作ってほしいって……それに、あたしもケータと話したかったから」


そっか。愛花ちゃんに頼まれたのか。

そうでもなきゃ、俺にお弁当なんてつくるわけないよな……


「そろそろ食べよ!はい。あーんして」

「え?」












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る