マルヴィナ戦記2 氷雪の歌姫

黒龍院如水

プロローグ

 宮殿の一室。


豪華な調度品に囲まれた、しかしそれほど広くない部屋。

「それでは、開始します」

高い天井に吊り下げられた豪華なシャンデリアは、しかし明かりが灯されておらず、部屋はカーテンと間接的な照明によって明るさを落とされていた。

「ずいぶん暖かくなってきました」

「そうだな」

部屋の中はとても暖かく、柑橘系のいい香りに満ちていた。

「もう少し静かにしましょうか?」

「いや、問題ない」

部屋に静かに流れるのは郷愁派の古典楽曲。部屋の端に設置された天井にも届く大きな自動演奏機からのものだ。各部に扉が付いており、その開き具合によって今は音量が極小まで抑えられている。

「殿下はいつまでご滞在なされるのでしょう」

「さあな。議会が許すまでは帰れないだろう……」

マッサージテーブルに横たわるのは、高貴な、しかしまだ若い女性。衣類は着けておらず、その背には白銀のさらっとした肌触りの布が掛けられていた。

その高貴な女性の腕や足を揉み解しているのは、中年の女性。体にフィットした暖色系の着衣に、柔らかくウェーブした長い髪。

「お父様にご紹介いただいて、わたくしも本当に幸運でございました」

「父にも礼を言わないとな」

暗くてわかりづらいが、壁にも郷愁派を思わせる絵画。しっかりした作りの棚にも、その部屋の住人のものだろう、懐かしい匂いの雑貨が並ぶ。

「肩の力を抜いて、ゆっくりおくつろぎください……」

マッサージを終え、今度は各部にお灸が据えられ、そして細い針が刺されていく。テーブルに寝そべる女性は、いつしか眠りに落ちていた。

「あらまあ、殿下がお眠りになるなんて、めずらしいこと。ホホホ……」

中年の女性がにやりと笑った。

「う……」

眠りに落ちていた若い女性、しかし、すぐ目を覚ましたのだが、

「な、なんだ、体が……」

金縛りに遭ったかのような、だが、少し違う。

「ホホホホホ、このタイミングを待っていましたよ」

「お、おまえは何者……」

中年の女性が何かをとりだした。

「この毒針で、あなたは死んだように眠る。そしてやがて、本当に死ぬ」

ウフフ、と笑って中年の女性がかまえた。

「許さんぞ……」

中年の女性はあわててそれを突き刺した。

「魔法を唱えようとしましたね、危なかったわ」

「わ、わらわは必ず戻ってくるぞ、必ず……がくっ」

若い女性はうつ伏せになった頭を必死に持ち上げようとしていたが、それもできずに動かなくなった。

「ふう。恨むなら依頼者を恨みなさい」

中年の女性は、部屋の所々が凍りついていることに気づいた。さっきまで暖かかったのが、ものすごく肌寒い。急に怖くなって、とるものとりあえず、その部屋から逃げ出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る