第34話 エピローグ 悪魔少女の国

 レンレンとユウユウはフード付きの外套を着て、ラスカ川沿いを歩いていた。

 レンレンの外套は黄色、ユウユウのは臙脂色だ。

 ふたりとも世をはばかる身。フードを目深にかぶっている。

 外套はラシーラ村の隣にあるラゴーン町で購入した。テントやマッチなどの野宿道具や保存食なども持てるだけ買った。

 お金はたくさん持っている。ふたりで金貨100枚。

 しかし、彼女たちは贅沢はしなかった。

 今後、まともな職業にはつけないだろうし、ひとつところに長居することもできないだろう。

 ふたりは故郷から逃亡した悪魔少女。狩られる身だ。

 彼女たちはとりあえず、バミューラ山脈の最高峰、モラン山の麓にある国境の街、モラゴンをめざしている。

 最悪の場合、ガーラ王国への亡命も視野に入れている。


 いまは9月。まだ寒くはない。外套を着て歩いていると、汗ばむほどだ。

 日が暮れてきた。

 ラスカ川沿いの森の中に飲めそうな湧き水を見つけ、ふたりはそこで野宿することにした。

 枯れ枝を集め、焚き火をする。

 干し肉をあぶって食べた。

「レンレン、ワタシたち、これからどうするの? バルーン教皇国をさまよって、潜伏しながら生きていくの? それともガーラ王国に逃げるの?」

 ユウユウは浮かない顔をしている。もう何日もバイオリンを弾いていない。楽器は持ってこれなかった。

 レンレンは干し肉を食べて、微笑んでいた。

「歩きながら考えていたんだけどさ」

「うん」

「悪魔少女の独立国をつくろうと思うんだ」

「えっ?」

 突拍子もないレンレンの発言に、ユウユウはびっくりした。

「悪魔少女狩り隊は悪魔少女を探しているでしょ。わたしたちも同じことをするんだよ。ひとまずはモラゴンに行って、ほとぼりを冷ますけれど、その後は攻勢に転じる。旅をして、秘かに仲間を集める。悪魔少女をたくさん集めて、基地をつくり、やがては国をつくる。助けてくれる男の人も国に迎える。悪魔少女が大勢集合すれば、きっとバルーン教皇国も手出しできないよ」

 ユウユウは夢物語だ、と思った。

 でも悪くない。

 夢の途中で死んでもいい。

 ユウユウは、年下だけど明るく元気で前向きなレンレンを大好きになっていた。

 その国のリーダーはレンレンだ。ワタシは国王を助ける騎士兼宮廷音楽家になりたいな……。

「素敵だね。その国、つくろうよ」

「いますぐ建国しよう。ふたりだけの国だけど。国民はいずれもっと増やす」

「レンレンが国王だね」

「王様はユウユウだよ。年上だし」

「年齢は関係ないよ。レンレンが王にふさわしいと思う」

「じゃあ、わたしが初代の王になるよ」


 レンレンは焚き火に太めの枝をくべた。パチパチと音がはぜた。

 湧き水を飲んだ。冷たくて美味しかった。

 バミューラ山脈に夕陽が沈んでいく。夕焼けが美しい。大河ラスカの川面が赤く輝いている。

「国名はどうする?」

「レンレン・ユウユウ王国」

「それは変だよ。レンレン王国でしょう。だけど、もっといい名前はないかな」

「うーん……」

 レンレンは知恵をしぼった。

「悪魔少女王国」

「ストレートすぎるなあ」

「悪女王国」

「最悪なネーミングだね」

「じゃあ、ひまわり王国」

「ひまわり王国?」

「うん。どうかな?」

「いいよ、それ。ひまわり王国にしよう。ひまわりの王、レンレン・ヴィンジーノ。かっこいいじゃん」

「えへへ、そうかな。ユウユウは初代宰相かな?」

「ワタシはレンレンの騎士にして。それから、宮廷音楽家になりたい」

「ひまわり王国では、ユウユウはなんの心配もなく、好きなだけバイオリンを弾けるんだよ」

「いいなあ。大きくて強くしよう、ひまわり王国を」

「そうしよう」

 太陽が完全に山脈の陰に隠れた。

 レンレンとユウユウは焚き火を大きくした。


 ユウユウはかつてリム・シンエイのものだった剣を持っている。レンレンはシャン・キムの剣を奪って持っている。

 ふたりは剣の練習をつづけている。素振りは欠かさないし、木の枝で試合をすることもある。

 彼女たちは戦闘能力を身につける必要があった。

 追われる身。生き残るために、戦わなければならないときもあるだろう。

 悪魔少女の異能だけでは不十分だ。ふつうに戦える力もいる。

 弓矢の能力もほしいな、とユウユウは思っていた。レンレンを守る力がほしい。彼女は希望の向日葵の花だ。悪魔少女の国の王。


 空には月と星があった。

 月はひとつで、満月だった。星は無数にある。

 ユウユウは満月に竜が横切るのを見た。錯覚かと思った。

「レンレン、あそこに竜が見えない?」

「竜? あっ、本当だ。ドラゴンみたいなのが飛んでる!」

 竜はラスカ川の上流に着地したように見えた。こちら岸だ。

「ユウユウ、竜のところまで行ってみよう!」

「うん。行こう!」

 ふたりの少女はたいまつに火をつけ、上流に向かって走った。

 20分ほど走ると、青いフード付きの外套を着た少年に出会った。

「ねえきみ、ここいらにドラゴンはいなかった?」とレンレンは訊いた。

「ドラゴン? そんなのいないよ」と少年は言い、フードをはずして、ニコッと笑った。

 黒髪ショートカットのボーイッシュな美形。

「あれ? きみ、男の子? それとも女の子?」

「女だよ」

 少年だと思ったが、少女だった。

「わたし、レンレン・ヴィンジーノ。家出少女なんだ」

「ワタシはユウユウ・ムジーク。同じく家出少女よ」

「奇遇だね。ボクも家出少女だよ。名前はリカリカ・ドーラン」

「リカリカ、わたしたちの焚き火に当たらない? テントもあるよ。3人で寝るにはちょっと狭いけど」

「ありがたいね。風が寒くなってきた。暖まりたい」

「干し肉もあるよ。食べる?」

「食べたい!」

「じゃあ、おいでよ」

 レンレンが先頭に立ち、焚き火の場所に戻った。

 干し肉を焼き、リカリカに渡した。

「旨いね。羊の肉だね」

「うん。明日はラスカ川で魚を釣ろうと思っているんだ」

「楽しそうだね。ボクも混ぜてよ」

 リカリカは快活だった。レンレンもユウユウもすぐに彼女を好きになった。

「わたしは14歳よ」

「ワタシは17歳」

「ボクは15歳だよ。ユウユウが1番年上なんだね」

「そうなの。でも、国王はレンレンなのよ」

「国王? なにそれ?」

「家出少女の国よ。国民はレンレン王とワタシだけ」

「ふたりだけの国か。面白いね」

 レンレンはさらに干し肉を焼き、リカリカにあげた。彼女は喜んで食べた。かなり空腹だったようだ。

「ねえ、リカリカも国民にならない?」

「ボクが入ってもいいの?」

「この国の前には幾多もの困難が待ち受けているよ。わたしはその困難を乗り越えて、国を大きくするつもり。バルーン教皇国にも侵略されない強い国をつくるんだ。戦うこともあると思う。それでもよければ、国民になってよ」

「大きなことを言うね。楽しそうだなあ。きみたちふたりとも、剣を持っているね」

「そうだよ。少女剣士なの」

「ボクはけんかが強いよ。男の子にも負けない」

「それは心強いね」

「どうする? 国民になる? 当面は、困っている少女を見つけて、国民を増やしていくつもりなんだけど。たとえば、追われている悪魔少女とかさ」

「ほう、それは素晴らしい志だね」

 リカリカの瞳が輝いた。

「喜んで国民にしてもらうよ」

「やったあ、国民が3人になった!」

「リカリカ、王様はレンレンだよ。それでもいい? あなたは王様ではないわよ」

「いいよ。ボクは女王を守る騎士になるよ」

「女王を守る剣士はワタシなんだけど。それにあなた、馬も持っていないじゃない」

「ボクは馬より強い獣を持っているんだよ」

「なにそれ? ライオンとか?」

「もっと強いよ」

「ライオンより強いなんて、ドラゴンしかいないわよ」

「うん。いずれボクは竜騎士になるよ」

 本当はボク自身が竜なんだけど、とリカリカは心の中で舌を出した。そのことは、よほど仲がよくならない限り秘密だ。

「さっき、月を横切る竜を見たの。あの竜はあなたのものなの?」

「竜を見たなんて錯覚だよ。ボクが馬より強い獣を持っていると言ったのも冗談さ。これから竜を見つけようと思っているだけ」

「見つけたって、竜騎士になるなんて無理よ」

「いや、リカリカだったら、なれると思う。きみにはなにかすごいオーラを感じるよ」

「さすが女王だね。見る目がある。レンレンにもオーラがあるよ」

「ワタシだって、バイオリンを持てば、オーラを放てるのよ!」

「へえ、ユウユウはバイオリン弾きなの?」

「うん。いまは家出しちゃって、楽器を持っていないけどね」

「強い国をつくって、コンサートをしよう!」

「そうしよう!」

「やりたいな、コンサート」

 3人の話は盛り上がった。


「ところで、国名はなんていうの?」

「ひまわり王国よ」

「ずいぶんと可愛らしい国名だね」

「レンレンは回る向日葵亭というレストランの店主の娘で、ウエイトレスだったの。事情があって、そこにいられなくなっちゃったんだけど。とにかく、だからひまわり王国なのよ。不服でもある?」

「いや、いい名前だと思う。ボクはひまわり王国民第3号だね」

「第1号国民にして国王、レンレン・ヴィンジーノであるぞ!」

「第2号国民にして、宮廷音楽家のユウユウ・ムジークとはワタシのことよ!」

「アハハハハ、第3号国民にして、女王の竜騎士、リカリカ・ドーランだよ!」

 3人は意気投合し、焚き火の周りで話しつづけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る