第140話 奴隷、違和感を覚える

 カーリッツ王国に着いて、セレティアから出た第一声は、「王も英雄も亡くなったっていうのに、王都は平穏そのものなのね」という想定外のものを目にしたものだった。

 王都には普段どおりの、今までと何も変わらない光景が広がっている。


「民からすれば、不安もあるが日々の暮らしのほうが大事だからな。内心はどうかはわからないが」


「魔法師団長までいないのに、暢気なものね」


「それは今ここで広まっては不味い情報だ。もう口にするなよ」


「はいはい、わかってるわよ。ウォルスって、どこの国の人間なのかわからないわよね」


 カーリッツ王国に肩入れしているつもりはないが、セレティアにはそう見えているのかもしれない。

 完全に代替わりしたカーリッツ王国に、そこまで首を突っ込むつもりもない。

 今ではユーレシア王国を優先しているはずで、混乱が起きてはユーレシア王国にも影響が出るため口にしているだけだ。

 セレティアの記憶に、本当にあの時の記憶がないのか探りを入れるべきか、という思いが湧いてくる。


「そろそろ着くわよ。戦士長として連れてきてるんだから、頑張ってちょうだい」


「フェスタリーゼやダラスも、俺がどういう立場か知らなかったか……気が滅入るな」


 フェスタリーゼの性格からすると、ダラスが当時戦士長でもなかった俺に敗れたことを、再びネチネチと言い出すかもしれない。


「俺を戦士長と紹介するなら、以前から戦士長だったということにしてくれ。ダラスの立場というものもあるからな」


「……いいけど、騎士団長の立場なんてどうでもいいでしょうに」


 呆れ気味のセレティアとともに城門を通り、諸々の手続きのあと、謁見の間へと通される。

 個人的な要件で訪れたため、個室で済ませるかと思ったがそこまではしなかったようだ。

 それでも俺たちとの関係性を他に見せたくなかったのか、フェスタリーゼとダラス以外の姿は見当たらない。


「よく来たわね。もっと遅くてもよかったのに」


 女王になったというのに、以前と変わらぬ鎧姿で玉座に座っているフェスタリーゼ。


「お祝いは早いほうがいいでしょう。それにしても、いつ見てもその格好ね」


「父と、カーリッツ王国の力の象徴そのものの伯父様が同時に亡くなったのよ。だから私は少しでも力強くあらねばならないの。チャラチャラした服なんて着てられないの、わかる?」


 いくら服装で力を誇示してみせようと、本人に力がなければ全く意味はない。

 それなら力がある者を魔法師団に招き入れたほうが、よっぽど効果がある。

 まだまだ十代の子供でクラウン制度で力を示してもいない以上、今すぐそんな真似はできないか、と考えを改める。


「それはそうと、あなたの隣の男、さっきかから何か言いたそうだけれど、何者かしら」とフェスタリーゼは、さも見知らぬ男だとでも言いたげな目を俺に向けて言う。


「流石にその態度は改めてもらいたいんだが。一応俺も協力したんだからな」


 邪教を倒したのはアルスとイルスということにはしたが、イルスの要請で俺も出張った経緯があり、ここまでぞんざいに扱われる覚えはない。

 だが、フェスタリーゼの反応は、俺の想像するものとは違っていた。


「何のこと? いくらセレティアの従者だからって、その態度はいただけないわね」


「――――ふざけているのか?」


「偉そうに、あなたいったい何なの? ダラス、あなたこの男を知ってる?」


 フェスタリーゼの問いに、隣に立つダラスが顔をしかめる。


「いえ、存じておりません」


 ダラスが冗談でもこんな反応をするわけがなく、したとしても演技が真に迫りすぎている。

 どこからどう見ても、演技とは思えない不快な表情を浮かべ俺を睨みつける様は、初対面のものとしか思えない。

 それはセレティアも感じとったようで、一瞬俺に目をやったあと、ダラスを指差した。


「そこの騎士団長に勝ったウォルス・サイよ! ユーレシアに亡命してきた時にも、散々ウォルスに頼ったくせに、今のはちょっと度が過ぎてるんじゃないかしら」


「何を言っているのよ。ダラスに勝ったのも、亡命時に頼ったのも……」


 そこまで言って、フェスタリーゼは頭を押さえる。


「……ウォルス・サイね。どうして忘れていたのかしら……いえ、忘れていたというより……」


 フェスタリーゼはそのまま顔をダラスへ向ける。

 そのダラスも、さっきの態度が嘘のように、「ウォルス・サイ、そなたはウォルス・サイで間違いない……私もフェスタリーゼ様も、ここ連日は特に忙しく、その疲れが出ているのかもしれん」と頭を押さえはじめる。


 一時的な催眠系の魔法だとすれば、ここまではっきりとした意識を保つことはできない。

 そもそも記憶に関する魔法は複雑になりすぎるため、必ず記憶に齟齬が生じ、基本的に成り立たない。


 ――――では、今のはなんだったのか。

 本当に疲れから俺のことをど忘れしたとでもいうのか。

 戦士長になっても、変わったのは腰の剣だけで、他は何も変わってはいない。

 見間違えるはずはないのだが……。

 だが、今は普通にセレティアと話を進め、俺のこともしっかり認識している。


「そういえば、今日はハーヴェイも王宮にいるから、顔を出していけばいいんじゃない」


 思い出したように口にしたフェスタリーゼの提案に、セレティアが「遠慮するわ」と即答する。


「ハーヴェイとは仲がよくなったのか? 巷じゃあまりよくないと聞いているが」


「私はそこまで嫌ってないわよ。今までハーヴェイが一方的に避けてきただけだから」とフェスタリーゼは何でもないといった風に話し、余裕を見せる。


「長居するとハーヴェイ殿下と鉢合わせになりそうだし、もう帰ろうかしら」


「そうだな。またダンスに誘われでもしたら面倒だ」


 フェスタリーゼがキョトン顔を見せる中、セレティアがクスリと笑う。


「そういうことだから、用事も済んだし、わたしたちはおいとまさせてもらうわ。フェスタリーゼ陛下、今後ともユーレシア王国と懇意にしてちょうだいね。亡命してくるくらいだし、問題ないとは思うけど」


 遠目にも、フェスタリーゼのコメカミに青筋が浮かびはじめているのが確認できる。


「全然そういう態度に見えないわね。でも、少しくらいは考えておいてあげるわよ」


 ダラスが困った表情で、早く出ていけという顔をしていたため、セレティアを連れ謁見の間の扉を開いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る