间章

“多重宇宙的理论本身就是哲学家和心理学家威廉·詹姆士提出的。那么我们何不放弃众多的关于宇宙本身的观察,再次回到人这个角度来进行研究呢?从大到小,从外到内。我们不如换个角度来看问题。在中国数千年前的庄子曾经就提出过类似多重宇宙的问题。也就是我们都知道庄周梦蝶的故事。如果按照这个故事的方向来推论的话,多重宇宙的诞生只不过是每一个人的思想活动所导致的。好了孩子们,今天的课程就到这里了。下课。”

随着下课铃声的响起,K教授将笔记本电脑关上夹在腋下离开了教室。

“教授。昨天晚上送来一个新的实验体。26岁,男性,因为抑郁症跳楼自杀。但是和以前的实验体不同,这个实验体的脑波活跃性很强。已经分裂出五个不同的世界线了!”

K教授猛地站住,看着身边的实验员。

“你确定!五个吗!”

“是的,教授。本来应该更早的通知您的。但是您的课程还没有结束。”

“走,去看看!”



K教授和实验员坐上等在教学楼门口的专车后飞快的离去。





「多重宇宙の理論自体は哲学者と心理学者ウィリアム・ジェームズが提案したものです。では、私たちは宇宙そのものに関する多くの観察を放棄して、再び人の視点に戻って研究を行うのではないでしょうか。大きいものから小さいものまで、外から内まで。私たちは視点を変えて問題を見たほうがいい。中国では数千年前の荘子が多重宇宙のような問題を提起していました。つまり、私たちは荘周夢蝶の話を知っています。この物語の方向性から推論すれば、多重宇宙の誕生は一人一人の思想活動によるものにすぎない。さて、子供たち、今日の授業はここまでです。授業が終わる。」

授業終了のベルが鳴ると、K教授はノートパソコンを閉じて脇の下に挟んで教室を出た。

「教授。昨夜、新しい実験体を送ってきました。26歳、男性、うつ病のため飛び降り自殺しました。しかし、以前の実験体とは異なり、この実験体は脳波の活発性が強い。5つの異なる世界線に分裂しています!」

K教授は立ち止まって、周りの実験員を見ていた。

「確かに!5人かい!」

「はい、教授。もっと早くお知らせしなければなりませんでした。しかし、あなたの授業はまだ終わっていません」

「歩いて、行ってみよう!」

K教授と実験員は教室棟の入り口にある専用車を待っていた後、素早く立ち去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る