第15話 魔法少女と悪魔とラスボス



「ちょっと乱暴に行くよ」 


 ココの答えを待たず階段の手すりの上に飛び乗って、下へ向けて駆け抜ける。

 わっ、すごい。できてる。勝手に体がバランスをとって落ちないようになってる。自転車に補助輪をつけてるように安定している。自分の体なのに自分の体じゃない感覚。不安定な足場もアシストしてくれるなんて便利すぎる。


「答えを聞いてから走ってよ! きゃ! は、早い! こわ! もうちょっと遅く、ていうか手加──」


 ココの言葉をかき消す轟音、遅れてやってきて体を打つ衝撃波。上で何かが起こっている。


「──いやもっと早く!! 来てる!! 落ちてきてる・・・・・・!!」


 暗い影が私たちを覆ったのに、私も上に視線を向けて、


「え、嘘」


 足は止めていない。自動操縦されているみたいに走りながら上から来るものにぽかんと口を開けてしまう。

 もうもうと上がる白煙を引き裂いて落ちてきているものがあった。

 ゾンビだ。大きいゾンビが降ってきている。大きいゾンビといっても無数のゾンビが寄り集まってるできたゾンビの塊。ゾンビが手と手、手と足を互いに繋いで作った球体だ。


「大きいにもほどがあるよ!?」


 大穴を埋め尽くすほどに巨大だった。どこからこんな質量が──と何気なく階段の方を見るとゾンビがすごい勢いで上の方に引きずられていっていた。供給先は、あのゾンビだよね。間違いなく。

 一つ疑問が解決した。


「ええっと……なんだろうあれ」


「どうやらあれがこの空間を作っている魔物だな」


「あの巨大なゾンビが?」


「総じて見ればそうだが、どうやら核になっているものがある。ああ、あの真ん中に生えているのだな」


「……どれ?」


 いっぱい集まりすぎてどれか分からない。首を傾げているとバックルから離れたベリアルが顔の横にやってきて、指を指した。分からない。

 あれって言われても……。とベリアルに視線で伝えた。


「白衣を着ているのだ。ほら」


「あれって……」


「さっき私が撃ったやつじゃない?」


 丁度、階段を降りた時、私に襲ってきた上の病院の医院長だ。その人がゾンビ球体から生えている。し、しつこい。でもちゃんと頭を撃ったのになんで……。


「あ、そっか。あれがラスボスなんだ」


「なるほど。倒した後、安心しきった背中を……的な感じね」


 腑に落ちたと腕の中から聞こえたココの言葉に、ベリアルが補足する。


「うむ。先程の大群で殺しきれなかった際の処置だな。用意周到だ。このゲームに入った瞬間からここまでのシナリオを定めていたのだろう」


「撒き餌に引っかかってことかあ。嫌になるね」


「私のせいで……いや魔物が悪いよ」


「だよね。やっぱそうだよね。うん、魔物が悪い」

 

 それならやることは決まってる。走り続けた先、階段の終点。そこには円形の広場とどこかへ続くトンネル、そこへ続く列車の居ない線路があった。


「この階段何だったと思う?」


「……プレイヤーを殺すための階段?」


「なるほど……」


 途中ほんとに何もなかった。階段とゾンビだけ。この魔物、ステージのことを何も分かってない。上の病院で力尽きて手抜きにもほどがある。


「後悔させてあげる」


 こんなクソゲー作ったこと。


「……その前に、私を下ろしてもらえる?」


「あ、失礼しました……。離れててね。危ないし」


 抗議の声が腕の中から聞こえたから慌ててココを下ろす。


「そうする。気をつけてよね。私たちをピザが待ってるんだから」


「ああ、マルゲリータ美味かったぞ」


 バックルの方から聞き捨てならない言葉が聞こえてきた。


「ちょっと! なにつまみ食いしてんの!!」


「ククク……悪魔すらも誘惑に抗えない、悪魔的なピザってことだ」


「上手いこと言ってないで、真面目にやるよ。もう……」


 ぷんすか怒ってるココと飄々とどこ吹く風なベリアルに呆れてから上を見上げる。相変わらずゾンビの塊が降ってきている。まだ距離はあるけど冷や汗が背中に浮く。


「……一撃、だよね」


「一撃だ」


 ちょっと自信無くなってきた。それくらいには威圧感がある。


「だめだった時は仕方がないが、あの程度俺たちの敵ではないと俺は思う。全力でぶちかますぞ」


「分かった。いつものようにやろう」


「ただし空中で仕留めるぞ。ココに被害が及ぶ可能性がある。推しを危険には晒せん」


 ……なんとなく察してはいたけどさ。


「それには賛成」


 ゾンビの塊を見上げて睨む。手に力を込めて、構える。

   

「やろう、ベリアル」


「うむ──価値無し! 意味無し! 等しく無価値!」


 いつもの必殺口上が巨大な縦穴に響き渡る。ゾンビの呻きも威圧も、壁を削る音もものともしない。それがとても心強く私は思う。ベリアルがいるからここに立っていられる。このゾンビも吹っ飛ばせる。


「汝、ここに在るべき価値無し!」


 両腕のガントレットから青と黒の、冷たい炎が吹き出るのを見て、跳ぶ! 届かない。距離があるでも、


「踏み込め!」


 ベリアルの声に合わせて、踏み込むと魔法陣が現れる。そしたら次の魔法陣。そのまた次の──魔法陣の階段がゾンビの塊へと私を導く。ただ導きのままに駆け抜ける。

 ……あっ、口上どうしよう。これ毎回考えるの骨なんだよね。そういうセンスないし。


「ミハ!」


「分かってる!」 


 うだうだ考えながら走ってるともう目の前にゾンビの顔がある。足が早すぎる。ゾンビが白濁した目で私を捉え、歯を剥き出しにする。血濡れた腕を伸ばして私を抱きしめるように空中を掻いてる。

 そんなことよりも口上! ええっと……どうしよえーっと! 口上! 口上どうしよう! ああもう!

 

「ゾンビにグロ! キモい奴らはみーんなまとめて無に還れ!!」


 いつものを適当にアレンジしたのを叫んで、ベリアルの魔法陣を足場にゾンビの塊の前に踏み込んで。


「「ベリアール!!」」


 叩き込む!!


「「インッパクトォォォオオオ!!!!」」



 ◇ ◇ ◇



「おかえり、ミハ」


 目を開けると見慣れない天井と覗き込んでるベリアルの顔があった。心配してくれたのかな。嬉しいけど。


「……口、チーズ臭いよ」


「むっ……すまん」


「ふふ、ただいま」


 ベリアルが視界からすっと消えたのを見て、体を起こす。どうやら無事にゲームから出れたらしい。

 固まった体をぐぐっと伸ばしてほぐしていると、隣でココがぱちりと目を開けた。


「あ、おかえり」


「ん、ただいま……。戻ってこれたってことは倒せたでいいの?」


「もぐもぐ……。うむ、倒せている。後、念の為にデータチップは破棄しておけ」


「はいはい。って、ほんとに食べてんじゃん!! 馬鹿! エビとアボカドのトッピングは私のやつ!!!!」


「ククク……。いい趣味だ」


「クククじゃないし、引き続き食べてんじゃないよ!」


 ローテーブルに並べられたピザをひと足早く食べてるベリアルを見て悲鳴じみた叫びを上げて、ココが飛び起きた。ゾンビの時よりも絶望してるのなに?


「まあまあ色々頼んでるんでしょ?」


「それはそれ! これはこれ! 許さないからねこの馬鹿悪魔!」


 食べ物の恨みって、こわいねえーー……。ココに続いてベッドから降りた私は、ピザを見ながらそういえばと思い出す。


「ね、ベリアル」


「なんだ、ミハ」


「さっきのでゲームオーバーしたらどうなってたの?」


 今更ながらの素朴な疑問をベリアルにぶつけると。


「死んでいた。精神を魔物に食い殺されて死ぬ」


「……ゾッとしないなあ」


 今度から怪しいものには気をつけよう……。と心に留めて。


「どれから食べよう」

 

 すぐに私は、目の前に並ぶピザに目を奪われていた。だって、どれも美味しそうなんだもの。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る