第27話 異空間部屋

 優しいお父さんとお母さん。年を取ってしまって余り動くのが好きじゃない私を、いつもお日様の匂いのするわらに寝かせてくれて、優しく撫でてくれていた。

 ある日、国の役人が村のが足りないから雑徭ぞうように借り出すと言って、お父さんを無理矢理に攫っていった。

 毎日泣き続けるお母さん。私もお父さんに会いたくて会いたくて、老いた体でヨタヨタと匂いを辿って行って、見つけてしまった。幾ら呼んでも返事をしてくれない。ボロボロになって冷たくなっていたお父さん。……それから暫くの記憶は私には無い。


 あれからどれだけの年月が経ったのだろうか。お父さんを殺したあの国も、もう何度名が変わったか分からない。いつの間に私の尻尾は三本に増えていた。お母さんに瞳が奇麗な緋色だからとつけて貰った名前。今や邪気を放つ赤黒い眼の私には似つかわしくないだろう。


……あった。でも随分と朽ち果てた社だ。……ここにあるというつるぎが本当に、私を救ってころしてくれるかどうかは、まだ分からないけど。……探そう。









……あちこちを見て廻りましたが、確かに私の神気で作られている事には間違いありませんでしたね。

 辺境伯家の書庫にあった古文書に記されていた「異空間部屋」を私なりに再現する事に成功して。それでもこぢんまりとした和室を作るのが精いっぱいでしたのに。

部屋が勝手に成長していったとでもいうのでしょうかね?

 それにしても小さめですが、美しい庭園に社殿まで細かく再現された、随分と立派な神社ですね。何か見覚えがある様な気もしますが。


……さて、これ以上散策していてもキリがありません。もう起きているかも知れないポコちゃんを回収にいきましょう。





……え?誰かがポコちゃんとくつろいで居るようですが?

 邪な気配ではありませんが、まるで私の神気を分けたように同じ?だから近づくまで気配が分からなかったのですね。

 眷属など私には今までにも一人も居ませんが?刀剣を依り代にするだけの神モドキでしたからね。


 考えていても仕方が無いと、社殿の裏手にある戸に向かって行った。


「……コン……コン……ごめんください」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る