Inconveniences

横谷昌資

ぼくらはとってもいそがしい

みんな忙しい 仕事に家事に育児に勉強に

一つのことにいつまでも取り組んではいられない

そして真理には辿り着けない


あなたが学歴や恋愛経験の有無で不遇な目に遭うのは

残念なことで、世の中狂ってて

それは絶対に改善されなければならないこと

なんだけど、でもそれは“差別”ではないのよ

“差別的”ではあるのだけれど


みたいな話をしなければならないほど

世の人々は差別について何も知らない

でも、仕方がない

そもそも“勉強”なんてする余裕自体がないんだもの


みんな忙しい 仕事に家事に育児に勉強に

一つのことにいつまでも取り組んではいられない

そして真理には辿り着けない


わかりやすさこそが絶対正義

同調圧力って最高

ただただ流されているだけの人生って、楽

自分の頭で考えなくていいってなんて気楽なんだろう


そして、いつか最悪の結果が訪れたとき

僕らは”なぜこんなことになったのだろう“と不思議がるのだ

”自分の一体どこがどう間違っていたのか“なんて

悩みを悩むのにも余裕が要る


みんな忙しい 仕事に家事に育児に勉強に

一つのことにいつまでも取り組んではいられない

そして真理には辿り着けない


今の僕らは他人の力を借りて

ようやく120%に抑えられてる

だから誰もが捌け口を求めてる

いつも限界突破、僕らはずっとそんなふうにして息してる


僕らは自分自身のことに興味がない

自分たちが何者なのか、どこから来たのか

せいぜい日本人はどこから来たかとか、

人類の起源、生命の起源、を考えるだけで


自分が何をしているのか、何がしたいのか、

何のために”ここ“にいるのか、なぜ”それ“をしているのか、

自分にとって一番幸せなことは何なのか

みんな誰かの言うことに従うばかり


誰かは誰か どこかの誰か

そんなものに僕らはあらゆる物事を決められている

そして何も考えない 感じることをやめている

そして飲み込まれる


どこかの誰かの考えた、

”これこそがあなたの幸せだ“という、

”もの“に

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る