応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    いきなり三貴子勢揃いときたw
    でもメガテンやってるとスサノオって割と影薄いよね…

    名だたる神様勢揃い。千春ちゃんリアル真・女神転生状態ですな。

    石田夫妻の「神前式」
    神前てまさか…
    石田先生大丈夫かな、式終わったら倒れそうだw

    …そこら辺で車椅子の科学者が見てないだろうな?

    作者からの返信

    メガテンやったことなーい!
    でも神様出て来るパズルのアレとか引っ張って飛ばすアレとか幻獣なんちゃら2とか色々やってるので結構見るのですw

    神前式?その名の通りになると思いますよ、あひゃひゃひゃw

  • ロイロもうちょい頑張ったら神様を倒せるのか!!
    誰か氷の魔女様とガチバトルしてwww
    更新ありがとうございます

    作者からの返信

    だって、ロイロって土地神より強いからねぇ

  • 月読の呼び方が、ツキヨミとツクヨミが混在してるように思います。柱によって呼び方が違うのか、間違っているのか、どっちでしょうか?
    正しくは、ツクヨミですが愛称でツキヨミって呼んでる柱も居る?

    作者からの返信

    愛称です、千春はツクヨミって言ってます、うそです、間違っただけです


  • 編集済

    うわー、天照大神を筆頭にえらい位の高い神様達が集まったもんだ。
    コレで天鈿女様でも居たらそれこそ岩戸開きの宴会の再現できるんじゃ…コリャ順番待ちが天津国で出来てそうだなぁ。
    餅増産してアイテムボックスに常備しておかないと足りないかも…

    まぁ正月の管轄どちらかと言うと歳神様だから、以外と普通の神社の祭神様は
    見守ってるだけなのかもよ?
    歳神様、別名大歳神、歳徳神、お正月様など。素戔嗚命と櫛名田比売命の息子さん。
    つまり、息子に仕事任せてこっちに遊びにきてる親父様…

    作者からの返信

    えっとぉ、天鈿女命様はぁ・・・えっとぉ・・・先読みダメー!

    餅は量産しますね、ヒマな時にぺったんぺったんします

  • JK最強!!

    作者からの返信

    ただの怖いもの知らずなのかもしれない・・・

  • ウーンスサノオ様を笑顔で黙らせるとは

    チハルのステータス大丈夫かな?ステータス測ったら人間辞めてたとか無いよね久しぶりに測ったら亜神に神化してたりして

    作者からの返信

    だいじょうぶ、まだ人間w

  • わぁいかみさまがいっぱいだぁw
    遂に須佐男神達も出てきましたけど、やってる事が定食屋入って何でもいいから持ってこいって言ってるのと変わらないですからねw
    それに注意できる千春ちゃん素敵!

    そのうちハルさんがお世話になった神様達も呼べるといいですね!

    作者からの返信

    あの3女神はね!出したいの!本当に!

  • 神様の威厳無し!

    作者からの返信

    明日もっと威厳ないっすよw

  • ブククク( ´艸`)・・・須佐之男命が面喰ってやんの・・・
    流石は千春ちゃん慣れって怖いな~

    作者からの返信

    神様耐性は高そうですw

  • 別腹までも腹いっぱい!への応援コメント

    春恵さんも胃袋ムゲンダイ!スキル持ってたのね。
    もしや神族の基本スキル!?

    最近アイスにかけると固まるチョコあんまり見かけないなあ、ネカフェとか行かないからかな。

    石田夫妻神社拝んだらカグヤ様降臨か?w

    作者からの返信

    石田夫妻・・・神前式になるだろうなぁ

  • 別腹までも腹いっぱい!への応援コメント

    思った以上にウカ様の事業が多岐に渡っていて驚きですw
    そして久々のカグヤ様!神様権限便利だなぁと思いつつ、神様からしたら千春たちって向こうの世界との繋ぎ役だし美味しいご飯作るし美味しいお菓子作るし結構VIPですよね。
    ま、千春たちは楽しんでるのが丁度いいし良い関係ですよね。

    作者からの返信

    はい、VIPです、魔石や魔力のある品を回してもらう以外にも神気餅と言うレアアイテムが手に入りますから

  • 別腹までも腹いっぱい!への応援コメント

    食に携わる神経営の店wしかも従業員が人外と。御利益があるんだか無いんだかw
    邸内社まであるし…まぁコレは結構個人でもやってる人いるから意外では無いか。

    ケーキもそうだけどビュッフェスタイル食い放題って意外と量食べれない…
    元を取ろうとすると肉食系になっちゃうし、ケーキの原価なんて考えた事無いしw
    全部生クリームが悪いんや、甘くて脂肪分たっぷりの悪魔め…

    次は。先生達のお話かな?楽しみなのは神前式結婚式だけどどの神様が
    出てくるのかが楽しみっす!

    作者からの返信

    明日良縁の神様も出てきますので・・・おっとネタバレになりそうだった(なってる


  • 編集済

    別腹までも腹いっぱい!への応援コメント

    う~ん、まさかのウカ様の関連店だとは思ってなかった・・・
    この中で唯一、日本側でもビェリーだけは収納魔法が使えるんだけど悪用しないで良かったね。
    最もお供のペット枠達はみんな無銭飲食なんだけど知り合いの眷属だから許されてるんだろうな~( ´艸`)

    作者からの返信

    ビェリーが収納魔法使ったら二口女に鷲掴みされて裏に拉致られるでしょうw
    ペット枠の無銭飲食に関しては前もって宇迦之御魂に通達されているので問題無しです

  • 別腹までも腹いっぱい!への応援コメント

    神様経営店!

    他の神様は何を経営してんだろ?

    作者からの返信

    宇迦之御魂が経営している会社に色々な者が居ますので、そりゃぁ色々やってますよw

  • 別腹までも腹いっぱい!への応援コメント

    まさかスイーツ食べ放題店がウカ様のお店だった件 

    作者からの返信

    他にも不動産や金融業や色々とやってます、そのうち出るかもーw

  • う~ん、ママさんズの団結力も相当なものですな。
    しかも従者達へのフォローも忘れないとは流石は準神様の春恵さん!

    一応、異世界神社の主権者はウカ様とサクヤ姫だけど面白がって石田先生たちの前に天照大神様でてきそうだな( ´艸`)

    作者からの返信

    ママさんズの団結力は凄いです、運命共同体レベルなのでw

    それだけで済めば良いんですけどね・・・他にも居ますよ神様

  • なんという神様ガチャ、天照大御神がUR、ウカ様あたりはSSRか。
    天照大御神はいつものギャルじゃなくてこれぞ大神!って姿でくるのかなw
    …でも石田夫妻神気で気絶するんじゃなかろか?

    でも日本人なら是が非でも行きたいですよねこの神社!

    作者からの返信

    御利益マシマシな神社ですよね、神様が直接聞いてくれると言う!

  • 誰が出てくるか分からない神社…祭神ルーレットで御神徳も神毎に違うから。
    命名、ガチャ神社…うん、なんかガチャの引き率が良くなりそうw

    ほんとアイトネ様自由だなー、スイーツバイキング一回連れてかれたけど、
    意外と口直しの普通の食事系も揃ってたりするのね、知らんかった。

    作者からの返信

    ルーレット・・・いや、1人だとは誰も言って無いんですよね

    スイーツバイキングにパスタとか普通の食事も有りましたね、美味しかったですw

  • マジで神様が出てくる(一柱とは言ってない)ですねわかりますw

    作者からの返信

    はい、誰一人一柱とは言ってません

  • 日本人の大人なら天照とか出て来たら失神するわw

    作者からの返信

    じいちゃんみたいに心臓とまりますがな

  • 神事と初詣!への応援コメント

    ユラ、イーレン、イーナ可愛いの伝わります!!写真撮ってるJK集団が変態になってるからw
    更新ありがとうございます

    作者からの返信

    変態ではないよ!しいて言うなら妹や姪っ子の晴れ姿を取るおねえちゃんたち!・・・いや・・・変態か

  • 神事と初詣!への応援コメント

    いやった!ユラちゃん達の巫女服!ってか神官服か、某ゲームからタイトル拝借して神巫女(カミコ)って心の中で呼んでますw

    天照大御神様私「達」って言ったね?w
    やはり高天原ジブラロール支部か…
    他の天津神や国津神が来るようなら思兼神あたりに勉強見てもらったら?w

    ここ数話ですっかりメガテン脳が再燃してるんですがw

    作者からの返信

    神巫女良いですね、使わせてもらいま・・・某ゲーム的に大丈夫かな?w

    はい、天照大御神様は「私達」と言いました、やっぱり気付いた?w


  • 編集済

    神事と初詣!への応援コメント

    うん、最早何も言うまい…お供えしたら最高神が実体で出てくるとかリアルならなんと羨ましい事かw
    と、言うか。気になる台詞が…

    イーレンちゃん良い質問ね♪ここは「私達」の憩いの場よ♪

    「達」って言った!コリャ下手すると向こうの神様が知ったら大挙して
    押し寄せてくるなんて事は…まぁアマテラス様が管理してるので大丈夫だろうw
    でも来たい〜って神様は多そう。何なら家の氏神の級長戸邊命呼んであげてくださいw
    風の神様で元寇の時に神風を吹かした事で伊勢神宮の内宮の別宮に風日祈宮、外宮にも別宮で風宮として祀られてたりします…

    作者からの返信

    ・・・勘のいいヤツは嫌いだよw
    そう・・・「私達」の憩いの場なのです


  • 編集済

    神事と初詣!への応援コメント

    天照大神様お餅のお礼と言いながら異世界に出来た秘密の別荘を視察に来てないかな?
    しかしJK軍団と子供たち分の巫女服か~
    一応アイトネ様の許可がおりてるけど他の皆は別として千春ちゃんは聖女衣装を持っているんだよね~
    実際はウカ様JK軍団の中からの巫女さんを狙ってたりして( ^ω^)・・・
    ついでに元本職だった智美さんの分も作ってあげれば喜んだんじゃないかな?

    作者からの返信

    千春達は全員聖女衣装もってますよー、ユラ達は持ってないですが、コレが聖女&巫女衣装になりそうですね

  • 神事と初詣!への応援コメント

    コノハナサクヤヒメェ...忙しいからしゃーないか...
    それより神官衣装着た幼女達めっちゃ可愛いんだろうなぁ!天照様の太鼓判もあるからウカ様良い仕事してくれました!w

    作者からの返信

    木花咲耶姫はちゃんとお仕事してました、この2柱は眷属にお任せして突撃してきましたw

    幼女達の絵誰か書いてくんないかなw

  • 神事と初詣!への応援コメント

    神様の憩いの場所……ヤベェー!

    作者からの返信

    見知らぬ神が酒呑んでたりしてね・・・

  • 神事と初詣!への応援コメント

    ウカ様降臨かと思いきやまさかのアマテラス様降臨 異世界神社は地球の神界と繋がってるのかな?

    作者からの返信

    神界ではなくあちこちの神社と繋がってます!繋げる為には宇迦之御魂か木花咲耶姫から移動コードを教えてもらう必要があるのです

  • 年越し蕎麦は美味しいぞ!への応援コメント

    伊邪那岐、伊邪那美命も見てるんだろうかこの景色w
    天照大御神も何だかんだ社か何か作りそうですなあ、神餅食べたら黙ってられませんよねえ。何だあの餅の成分w

    姫桜は高天原の一部になったのか、あれ?異世界ファンタジー…?w

    早速ユラちゃん達巫女さんだばんざーい。正月は巫女服着るんでしょ?みんなでw

    作者からの返信

    見てはいませんが・・・天照大御神って伊邪那岐の左目から生まれたって言われてるんですよねぇ・・・見られてたら大変だぁw

    ユラの巫女姿?ふっふっふ、明日のお楽しみです


  • 編集済

    年越し蕎麦は美味しいぞ!への応援コメント

    美桜ちゃん容赦なくアンチドートを放つとは父親もビックリだったろうな~( ´艸`)
    そしてアンチドートを食らってもまた飲めると切り替え早いなパパさんズ
    でもお供え欲しさに神社まで持ち込んじゃうとはウカ様達ちょっとタガが外れてないかな?
    ちょっとモート様と一悶着あったけどまさかの巫女の貸出まで容認するとは思ってもみなかったですね。
    普通なら年一の行事的な餅つきだけどお供え目的で月一開催かな?

    作者からの返信

    月一でユラ達幼女が餅つきを・・・可愛いなソレ


  • 編集済

    年越し蕎麦は美味しいぞ!への応援コメント

    神社…作っちゃったよ。えーと、稲荷神と木花咲耶姫両神を祀る神社は実際にあるのでうちの近所だと箱根湯本の玉簾神社なんかがそうだな。小さい神社で箱根神社の出張所みたいな感じの神社ですがw。

    木花咲耶姫の安産のエピソードは酷いもので、夫の瓊瓊杵尊(性格クズ)が「たった一晩で妊娠するわけねーだろ?ソレ俺の子供じゃねーから」って拒否ったのを無茶苦茶怒った姫様が「ならば証拠に今から屋敷に火を放ち燃え盛る中で出産しましょう、貴方の子でなければ炎によって死ぬでしょう」と言って実際に子を3人産み(内二柱は皆さんご存知海幸彦と山幸彦)証明したので、安産の御神徳。因みにお酒の神様でもある。

    木花咲耶姫、美しいがために苦労人で瓊瓊杵尊(只のクズ)に「すげー美人じゃんヤラせろや(結婚しての意)」と強引に事を進めようとしたが「父の許可を貰って下さい」と一旦断り、姉の石長姫と一緒に嫁いだが石長姫を見た瓊瓊杵尊(本当に性格クズ)が「こんなブスいらねーからとっとと実家に帰れ!」など。前には鬼に求婚されて親父の大山津見神が一晩で立派な石の御殿を作れたら認めようと言って鬼は頑張って作ったが明け方に疲れて寝てしまった所に大山津見神が石を一つ抜いて。朝になりココ一個足りないからダメーっと狡い真似してみたりと…アレ本人より周りが苦労してるなw

    そういえばユラちゃん白金狐族だったよね、狐耳の巫女さん尻尾もモフモフで可愛いんだろうなぁ…成長して魔力増えたら九尾になったりするのかな?

    作者からの返信

    そんなエピソードがあったんですね、そこまでは知りませんでした。

    9尾はコンがなれるので・・・ユラは普通に1本のままですよ!種族的にもw

  • 年越し蕎麦は美味しいぞ!への応援コメント

    幼女巫女の作ったお餅の御供物とかなんて裏山w
    もうイーレンも聖女にした方がいいんじゃなかろうか。
    ジブラロール産純正聖女イーレン
    もうなってたらすいませんw

    作者からの返信

    大丈夫!まだなってません・・・まだね

  • 年越し蕎麦は美味しいぞ!への応援コメント

    幼女神社爆誕!!
    (笑)

    作者からの返信

    爆誕しちゃいました・・・

  • 年越し蕎麦は美味しいぞ!への応援コメント

    異世界に小型神社出来たな後は鳥居ゲートが開通するかどうかたけど鳥居ゲートは次元の壁越えられるのか?

    作者からの返信

    次元は一緒ですね、しいていうならゲート自体が別次元空間に繋がりますのでそう考えると余裕で可能と言うことになります、ただ上位次元を移動出来るのはあの方達だけになりますが

  • 年越し蕎麦は美味しいぞ!への応援コメント

    駄目な親父達だなぁw

    作者からの返信

    だめおやじ、良い響きだw


  • 編集済

    神様しか壊せない杵www
    ドワーフに似合いそうな鈍器爆誕!!
    おせちあったの小さい時ぐらいまでかなと記憶。
    意外と作るめんどくさいらしくて。
    日本の伝統芸の高速餅つきは異世界だと簡単ですよねw
    更新ありがとうございます。

    作者からの返信

    めんどくたい物ではありますが、日持ちするので多めに作って補充しながら正月は料理せずのんびりする意味で作るのですよ。

    高速餅つきはエーデルさん、ホーキンさんで実施しました

  • 神にバフ掛かる餅とかそうそう聞かないなあwこりゃ神々の来訪が増えそうだw
    特にスサノオあたりは興味大有りでしょう。オオクニヌシも怪しいな(メガテン好き)

    異世界もので餅つき大会で1話通したなんてこれくらいしか知らないぞw
    実に千春ちゃん達らしくてヨシ!(ヨシ!)

    作者からの返信

    ふむふむ、伊弉冉様に素戔嗚様、大国主様かぁ一応コレ異世界物なんだけどなぁ
    奇稲田姫とか伊奘諾尊も出しちゃうか!
    (イザナミ・スサノオ・オオクニ・クシナダ・イザナギ)
    読めんわwwww


  • 編集済

    クールポコのネタ先にやられてたw

    臼が硬すぎて力具合間違えて餅粉砕しないでくださいねw
    突く度に「ドカーン💥ドカーン💥」で音してそうw

    あらー、やっぱりウカ様と木花咲耶姫(意外!)呼ばれてましたかw
    コレは天照大神はともかく、他の神に知れたらやば〜い事になりそうw

    イザナミ「ウカちゃんなんか神気が上がってない?」
    ウカ「え、そそ、そんな事ないですよう。ほら年末だし2年参りされてる方も多いから。」
    イザナミ「そうかなぁ?なんか神気の質がこっちより良い様な… あ、その後ろ手に隠してるものは何!そこからかなり良質な神気が出てるんだけど!」
    ウカ「え!あ!ここコレは天照大神様へお土産なんでダメですよ!」
    と言いつつ逃げるウカノミタマであったw
    イザナミ「あー!もう逃げ足の早い…ん?サクヤちゃんもなんか神気の質が…そういえば2人で何処かに出かけてたわね…これは是非聞かないといけないわねぇ…」
    サクヤ姫をロックオンするイザナミ様であったw

    作者からの返信

    クールポコのネタめっちゃ笑いましたw

    天照大御神にはちゃんと報告しますよー、お土産付きで
    伊弉冉様とか・・・出す?

  • 神気が上がっても元気になるだけとか、絶対ウソだろw

    作者からの返信

    いえ!本当です!神様がそう言うんだから!

  • 神気が上がる、神様が元気になるって事は神格も高まるから他の神にバレたらヤバいで済まないし、なにより聖女(巫女)が神器でついた餅とか絶対持ち出し厳禁ですねw

    作者からの返信

    こっそり日本の神様が楽しめる餅になりそうです

  • 絶対に

    「ぐああああ!」
    「もちつけwww」
    「今ついてるじゃん」

    って会話があると思ったのに・・・

    作者からの返信

    そんな・・・ベタなネタを・・・使う訳・・・使いたかったw

  • またアイトネがやらかしてる 餅が神様専用パワーアップアイテム化してるこれでチハルママもパワーアップするのかな?神様だし(笑)

    作者からの返信

    ハルママも影響あるかもね!


  • 編集済

    餅つきの大事なポイントは最初から突くんじゃなくてある程度、捻り潰してから突き始めるのがポイントなんだよね。
    からみ餅があるなら醬油の海苔で磯部か砂糖ときなこできなこ餅も忘れないで~!!
    そして遊びに来てみれば思わぬ御土産ができてしまったウカ様とサクヤ様
    天照大神とかぐや姫にはお裾分けするみたいだけど実はもう一人、異世界の事を知っている神様がいるんだよね( ^ω^)・・・
    花音ちゃんのペット枠サンジュはちゃんと天手力男命に連絡とっているのかな?
    酒にばかり目が眩んでいると後で大目玉喰らう事になっちゃうぞ~( ´艸`)

    作者からの返信

    天手力男命様にはサンジュで筒抜けなのでガチで言われますねw

    きな粉餅はデフォ、大好きです

  • 筋肉自慢が出てきた!

    蕎麦負けるな!

    作者からの返信

    蕎麦は明日たべまーす

  • 姫桜の杵!って魔力流しながら真名開放したら神器としてビーム出そうww
    あっ!現時点でも既に最強クラスの武器だw
    ロイロが叩きつけても壊れないって事はドラゴンにもダメージ与えられるって事だしw

    作者からの返信

    ワークスの刀よりヤバいです、アイトネが壊れないって言ってるので壊れませんからねw

  • 「杵に姫桜の枝を使って餅つきしたら、神気が付いた餅が出来上がったんですよ~」
    「なぁ〜にぃ~!やっちまったなぁ〜!!」
    「神様も羨む凄い餅!!」
    (笑)(笑)
    餅たべたい!!
    (きな粉派)

    作者からの返信

    脳内再生待ったなしw
    誰が上手い事言えとwwwww

  • 神様にしか壊せない臼…それは、もう「神器」なのでは…Σ(*oωo艸;)!?

    作者からの返信

    ヤバい物ができちゃいましたねw


  • 編集済

    餅が無ければつけばいい!への応援コメント

    良かった、人狩は地獄行きか。魂をしっかりと漂白してもらえ。

    臼は木材だと準備が大変だから石材は正解かも、木材だと前日から水を入れて割れん様にしとかんといけんし。乱暴に扱うとマジでパッカーンて割れる…

    餅はそもそもハレの日に食べる縁起物で神様への
    供物の意味もあるからアイトネ様に食べて貰うのは
    良い事だと思う、稲荷神と天照大神にも供えて上げるか呼んじゃえw
    鏡餅も本来は歳神様の依代だから何かの神か聖霊宿ったりしてw
    よしここまで来たら異世界式門松も作ってみては?あ、でも門松も歳神様への目印だからなんか来ちゃうか…な?

    作者からの返信

    天照大御神様は来ませんが・・・あの方とあの方が遊びに(ねたばれ

  • 餅が無ければつけばいい!への応援コメント

    世界一高価な杵と世界一硬化な臼か(言いたかっただけ)

    ユラの両親の件解決してて良かった流石神様w
    もちやるなら前に作ったあんこもあるし豆はあるからきな粉もあるしバリエーション豊富に出来ますねw

    作者からの返信

    きな粉餅たべたい、無性に食べたい


  • 編集済

    餅が無ければつけばいい!への応援コメント

    ユラ案件既に解決してた件(笑)ハルトとロイロイと犯罪ギルドの頑張りが無駄に終わったパターンじゃん

    作者からの返信

    無駄にはなってないですよ!ジブラロールの治安を裏から保つ役割がありますので♪
    他にも居ますし・・・

  • 餅が無ければつけばいい!への応援コメント

    ユラには皆が甘々になるんだよ!ならない奴は人じゃねぇ!!
    あっ!神もだったわ・・・(遠い目

    作者からの返信

    みんな甘々なんですよねぇ

  • 餅が無ければつけばいい!への応援コメント

    餅つき頭、幼稚園だと楽しみなイベントですね。大人になって参加したなら出来上がりまってますけどw
    正月の恒例行事に決定!!楽しく保存食作りましょう!

    作者からの返信

    楽しいですよね、見てるのもw
    ただ早くつかないとモチ固くなっちゃうんですよねー

  • 餅が無ければつけばいい!への応援コメント

    あ、ユラに関して気になってた伏線2つ片付いた。
    ユラ連れてきた獣人狩りまだ見つかってないってのとユラの里。
    獣人狩りはまさかジブラロール第二王女を攫って売り飛ばそうとしてるんかなとw
    あとはハルトの言ってた獣人狩りを良しとしてるふざけた国か、是非とも潰しておきたいですねw
    個人的にメラディオ、クアータス、旧帝国のどれかかその全部かと思ってるんですが…全部潰れてますなあw

    作者からの返信

    あっちこっちにフラグ置いてるんですよねぇ、回収が大変w
    ユラの里には行きたいと思ってます

  • 二度目の年末!への応援コメント

    蕎麦だけじゃ物足りないだろうから天婦羅も一緒に作る方が喜ばれるんじゃないかな?
    海老天もいいしかき揚げも捨てがたい何なら豪華な天婦羅そばにするのが吉だな!

    作者からの返信

    天ぷらは・・・店の天ぷらが最強なんっすよ、明日ママさんズが買ってきます

  • 二度目の年末!への応援コメント

    年末年始限定で姫桜にお社作るとか除夜の鐘設置するとかは?w
    そういやウカ様んとこのは狐巫女さんでしたな。…ユラちゃんに巫女服とかは?
    いやいっそ聖女&ママさんズで巫女服を(智美さんが巫女さんでしたっけ)

    まー最初の年末は千春と大樹パパだけだったのがいつの間にか倍じゃきかなくなってますなあ。
    今年からは一家みんなで年越しできて良かったねえ千春ちゃん(ホロリ)

    作者からの返信

    ユラに巫女服イイナ!ちょっと話考える!

  • 二度目の年末!への応援コメント

    すべてを捨てて蕎麦職人目指す人が現れるとw
    破壊不可麺棒…漢字にしたら強そうです!
    更新ありがとうございます

    作者からの返信

    蕎麦職人作りたいなぁ、誰か出来ないかな。

    破壊不可麺棒かっけぇ、明日はもう1つヤバい武器(違う)が出ます

  • 二度目の年末!への応援コメント

    やるかどうかは別として蕎麦打ちって憧れますよね〜
    しかし今更ながら日本の行事持ってくると暑い時に熱いもん作って寒い時に冷たいもん食うんかw

    まぁ蕎麦はざる蕎麦で済むかw
    ついでにつけ麺文化も広めましょうw

    作者からの返信

    夏に熱いそばも美味しいですよ!
    でもざるそばが美味しいですよね

  • 二度目の年末!への応援コメント

    異世界で日本式の年末行事wもういっそのこと
    アイトネ様の神社兼住居作っちゃえばw?
    初詣もできる様になるよ?あ、神社形式だと天照大神様も来れるじゃないかw

    作者からの返信

    神社か神殿になるか分かりませんが・・・一応考えております♪
    天照大御神様は・・・来れるかもしれない!

  • 二度目の年末!への応援コメント

    何で作れんの?

    作者からの返信

    作れる人が居るからw
    因みにそば打ち体験とか楽しいです、私の周りにも出来る人居るんですよね、やってみて!楽しいから!

  • フランちゃんが千春を呼びました!!内緒にしないとフランちゃんがお茶会に誘われまくるw

    モリアンの邪な気持ちが一切ないアイトネ様大好きが可愛いです。
    更新ありがとうございます。

    作者からの返信

    ほんとソレですよね、最近出てませんが千春の偽物ノースちゃんが一応出席してたりします・・・最近出してないな!ほんとにwww

  • 菓子が沢山でまふ!
    美味しいお茶も…ありましゅ

    フランちゃん必死過ぎて可愛い🥰

    タスク達成出来たね

    作者からの返信

    沢山でまふ!ありましゅ!焦りつつ可愛い感じ出したかったんです
    ミッションクリア出来て良かったですね

  • どんな感じなんだろうなあ世界樹の実のケーキって。
    歳ゆえに身体のあちこちがガタ来てる身としては世界樹の温泉共々ぜひ味わいたいwトニオさんの料理と並んでぜひw

    モリーちゃんに関しては千春としてはこんなオモロイ女そうそう手放せないのでは?
    アイトネ様の覚えもよい親としては自慢の…自慢の…まあそういうことで!

    作者からの返信

    世界樹のデザートに温泉のダブル効果!良いですね

    はい、モリーを手放す事は無いです!結婚しても働かせるかも

  • 食べまくっても、病気になるどころかむしろ健康になれるケーキ?

    作者からの返信

    でも太るよw

  • ほのぼのしてて良いなぁ、甘味があると出てくるアルデア嬢w女子ですなぁ。

    世界樹の実…身近にある物で何が一番近いんだろう。
    勝手な想像だけど種無し梅の実が一番近いんじゃないかなぁ、と。
    理由としてはそのまま食べると毒、だけど砂糖漬けにすると梅ジュースで旨い。
    塩漬けにすると保存食+薬効が出て薬にもなる。
    砂糖+焼酎で梅酒 上杉謙信だったかな梅干しをアテに酒飲むのが好き。
    ジュースや梅酒で漬けた梅単体で食べても美味い、個人的には堅くなった奴が好きw
    梅は応用力が凄いのでゼリーにケーキ、サバの煮付け、茶漬け、梅サワー。
    民間療法で炙って焦がした梅干しをこめかみに貼って頭痛薬(意味ないけどw)
    所謂梅干ババアw

    作者からの返信

    え~、私のイメージ的には見た目は洋ナシ、種はアボガド、触感は缶詰の黄桃、味はちょっとだけ甘くてほんのり酸味のある感じ・・・わかんないねw

  • フランちゃん無事にミッションコンプリート!
    安心して食べるケーキはまた格別の味がするんじゃないかな!( ´艸`)
    でもママさん方は参加するメンツの駄目出しが待ってるんだろうな~(・。・;
    帰宅後、旦那さんを袋叩きにしないでね~

    作者からの返信

    はい、なんとかミッションクリア出来ました!
    ホッとした感ありますね、美味しく食べて頂きたいw

  • 動き始める貴族!への応援コメント

    ひなねーちゃんまるでダメ男、略してマダオ捕まえないかな?おっさんだとなお良し!!
    でもメグ様とアイトネ様の厳選あるから無理かw
    更新ありがとうございます

    作者からの返信

    マダオw
    どんな男性が好みなんだろうなぁ

  • 動き始める貴族!への応援コメント

    ヒナねーちゃんのお相手は守れる事大前提で、外交官やってる人だったりしたら色んな国の色んな所見れるし嬉しいんじゃないかなぁと思ったり。
    良い出会いがあると良いですなぁ。

    作者からの返信

    あーそれ楽しいかも、色々経験したそうだし他国も見て見たいだろうなー


  • 編集済

    動き始める貴族!への応援コメント

    今日は夜に冷し中華決定(ごまだれ〜♪)メグ様最近えらい可愛いな!

    ヒナ姉ちゃんが主役ですな。
    問題ありな、って何だ女癖が悪くてとっかえひっかえとか平民の娘を力ずくで奪い後で捨てるとかやってる屑がヒナ姉ちゃん手に入れようと狙ってるってことかな?
    あわよくば聖女も戴いちゃおうとか企んでるのかな?
    もしヒマリに手を出せばブルーワグへの宣戦布告だし悪質な国家反逆罪で家取り潰しどころか神による族滅待ったナシ。

    …いやいっそのこと見せしめに滅ぼしとく?そろそろ莫迦どもを掃除してもいいでしょ?w

    作者からの返信

    可愛いでしょメグ様、気の許せる友達が増えて嬉しいんですよ

  • 動き始める貴族!への応援コメント

    ヒナ姉さんの預かり知らぬところで彼氏が選別されてるw
    コレはかわいそう?いや、あいての男が振られたらかわいそう…だな!

    カラシはスープに溶かして全体に混ぜて食べるとピリッとして夏!
    って感じになるw調整に失敗して辛くなり過ぎたらマヨの出番。
    後、紅生姜多めでw生姜パワーで胃袋が元気になれます。

    作者からの返信

    紅ショウガも入れないなぁ、でも美味しそう、紅ショウガ好きー

  • 動き始める貴族!への応援コメント

    昨日、冷やし中華食べたぜ!!
    (笑)(笑)
    SEVE◯の…
    美味しかったんだぜぇ〜!!

    作者からの返信

    seve〇の美味しいですよね、高いけど!

  • 動き始める貴族!への応援コメント

    流石、アルデア情報網!全部バレて~ラ( ´艸`)
    セベラム公爵様も付き合いがある手前、ある程度の厳選はしてるんだろうけどまだまだ未熟な様ですな。
    奥様のベニファさんに既に尻に敷かれているみたいだけど帰宅後どういった采配を振るうのか楽しみですね。

    作者からの返信

    公爵様も大変なんですよ・・・色々とわだかまりもありましてん

  • 冷やし中華始めました!への応援コメント

    モリーにもとうとう婚約者が…祭ですね~
    ドラゴン全力空中散歩あるかなw

    モリーの叫び本当に久しぶり!!
    更新ありがとうございます

    作者からの返信

    ホント!久しぶりに叫ばせましたわ、最初のころはしょっちゅう叫ばせてたんですけどねぇ

  • 冷やし中華始めました!への応援コメント

    冷し中華大好きですな!
    どっちのタレでもどんとこい!

    さていよいよモリーちゃんもロマンスかな?千春がモリーちゃんは手放さなそうだけどw

    メグ様もプレゼントしてもらって嬉しそうで何より。…最近娘達より親達のほうが色恋づいてませんかねえ?いや自分は大好物ですよそういうのw
    これも普通の異世界ものとは違ったところでヨシ!(ヨシ!)

    作者からの返信

    私もどっちのタレも好きなんですよね!

    そう言われたら・・・親達の方が楽しんでますねぇ、因みに明日は・・・あの人が狙われます

  • 冷やし中華始めました!への応援コメント

    ほほうモリアンも婚約か第2回のチハル女中争奪戦バトルの予感ですな(笑)

    作者からの返信

    いやぁモリアン結婚しても侍女してそう・・・してほしいw

  • 冷やし中華始めました!への応援コメント

    冷やし中華ぁ〜、は・じ・め・ましたぁ〜!
    って、メロディと共にあの声でタイトル読みました。
    (笑)(笑)

    作者からの返信

    いやぁ、これ書いたら昼冷やし中華食べる人居るかなーって思いながら書きましたw
    食べた人いるかな

  • 冷やし中華始めました!への応援コメント

    国王様、息子のハルトがまめな男でギリセーフ😅
    モリー真面目にお仕事頑張って良かったね!
    モリーの春も近づいたらいいね!( ´艸`)
    メグ様は冷やし中華だけどタレ2種類だからつけ麵スタイルで食べてるのかな?

    作者からの返信

    何気に気が利くエンハルト

    モリーって実はモテるんですよ、子爵令嬢ですけどモリアンの家結構でかいですしw

    小さな冷やし中華を二つ準備しました!
    どっちもぺろっと食べましたw


  • 編集済

    冷やし中華始めました!への応援コメント

    よし、今日の昼飯、冷やし中華食べに行くか
    コンビニじゃ無くてラーメン屋の手作りな奴を!

    モリーちゃんの美味し物食べると叫ぶ、叩かれる。
    もう様式美の域まで来てますなw

    なんかルプが人狼モードになって
    冷やし中華啜ってる姿想像してたら笑ってしまったw

    そして、カラシ…忘れてないか?

    作者からの返信

    私カラシ入れない派なので失念しておりました
    入れた方が美味し?


  • 編集済

    クリパの始まりだ!への応援コメント

    今日はほっこり笑顔になれるお話ですな。
    ヨリちゃん指輪良かったねえ。
    よしこのまま婚礼だな!先生達と一緒…ってのもちょっとアレだな。
    式は自領で派手にやるのかな?

    ※昨日の返信見て
    あ、やっぱメラディオだったんだ。
    じゃ何か、城吹き飛ばされて女神とドラゴンに〆られてたのに千春かユラ寄越せとか言ってたの?馬鹿なの死ぬの?いや死んだのか。

    作者からの返信

    ヨリはそうなるのかなぁ、派手にやりそうw

    千春をよこせと言って城吹き飛んで、王様達はそのせいで女神の神罰食らったと貴族達にやいやい言われーの策略でやられーの、娘だけ助かりーの色々あって女王になりました。

  • クリパの始まりだ!への応援コメント

    妖精の涙もう国宝級をネックレスにするなんてやばすぎるな

    作者からの返信

    値段に換算出来ないレベルです

  • クリパの始まりだ!への応援コメント

    ブクククク( ^ω^)・・・イーナに特大のブーメラン炸裂!
    イーナにとってユラが優しい友達兼聖女で良かったね!

    作者からの返信

    仲良いんですよ、微笑ましい

  • クリパの始まりだ!への応援コメント

    謎Tいいですねw
    こちゅじゃんって平仮名で書いてあるtシャツ着て欲しい

    作者からの返信

    いろんなTシャツ出したいなw

  • クリパの始まりだ!への応援コメント

    ええのぉ、柱の影からコソッと見てたい光景ですな。
    若しくはシレッと参加しておくかw

    あれ?そういえば王様は?仕事中かな?最近ムカイ領とか地球の夫婦関連の
    開発係で忙しそうですもんね、いっその事開発関連統括部でも立ち上げて
    地球関連からの開発系全部そっちに回しちゃえば良いのに。部長は千春パパ
    辺りが適任かな。

    んーやっぱり若い子の方がいいよねぇw分かってはいたけどw

    作者からの返信

    王様達は別にクリスマスディナーで楽しまれてますよ♪
    そうかぁ開発部を作ると簡素化できるかぁ、やっぱパパさんズ筆頭ですよねぇ

  • クリパの始まりだ!への応援コメント

    青空のパニックぶりが非常によくわかる表現ですねw無修正希望w

    作者からの返信

    しましたぁ!
    誤字脱字キャンペーン中なんです(嘘です

    編集済
  • クリパの始まりだ!への応援コメント

    何でわさびww

    作者からの返信

    いや、なんか目の前にワサビあってんw

  • side:クリパ前の皆さま!への応援コメント

    女性強いですね~w
    だがそれがいい!!
    住民が打ち上げ花火で楽しんでますます聖女の地位が安泰になりそうです。
    更新ありがとうございます

    作者からの返信

    すみません、なんか女性めっちゃ強い物語になってもうて・・・こんなはずじゃなかったんですよね、まぁいっかw

    いつもありがとうございます♪

  • side:クリパ前の皆さま!への応援コメント

    さぁて聖女軍団の中で花嫁一番乗りは誰かな?指輪頂けそうなヨリちゃんかな?

    千春はオオトリですかね、主人公だし!w
    いいですね、恋する子達に変な横槍入らないのって。
    異世界ものならよくあるじゃないですか貴族のバカボンが下衆な策使って寝取ろうとか、他所の国の王子に見初められて揉めるとか(揉めなかったけどヒマリがこれかな?)
    まあやったところで神様に見抜かれ地獄行きですけどね!w

    以前娘寄越せとかほざいてメグ様の特殊部隊に〆られた王子っていたけど第三王子って言ってたからメラディオじゃないですよね?

    作者からの返信

    あぁ、メラディオのアレですね、どうなったんだろアレw

    一番のり誰だろうなぁ、ヨリが一番進んでるっぽいんですよね~あと美桜かな?青空も何気に・・・

  • side:クリパ前の皆さま!への応援コメント

    お父さん貴族の考えとしては間違えてないのかもしれないけど口に出しちゃダメよ...
    あんまり政治利用とか悪い事考えると冥界一泊ツアー開催されちゃうかもだから...

    それはそれとして絶対成功するだろうけどプロポーズ楽しみですね!

    作者からの返信

    プロポーズは一応終わらせてはいるんですよ、一応・・・

  • side:クリパ前の皆さま!への応援コメント

    おう、各家の未来の旦那様方がプロポーズの準備してる。未来のウトさんトメさんとも仲良さそうで良かった、コレで「実家に帰ります」状態に陥ったらそれこそ
    今生の別れを覚悟しないと「世界」が違いますし
    千春ちゃん系が協力しないと物理的に会えませんからね…

    アルデア嬢そんなもんでよく足りるな、まぁ普通に食事してるから
    種族的な特徴で血液が必要って事か。コレも医療技術が発達したら
    現代の献血みたく非常用にストックして置けますね。
    所でオジサンも血が余ってるのでどうだい?ちょっと中性脂肪
    高いから脂っこいかもだけどw脱落はしちゃったけど一応部隊レンジャー
    訓練の最終段階までは行ったからそれなりに鍛えてはいるぞw

    作者からの返信

    アルデアってマルグリットの血も断りますからね、若い方が良いそうですw

  • side:クリパ前の皆さま!への応援コメント

    母親つえ~。

    作者からの返信

    母親こえ~

  • 女性は怖い!by石田への応援コメント

    先生相手でもいつものペースなJK軍団。
    ここにママさんズやパパさんズが混ざってわちゃわちゃするととても異世界もの読んでるとは思えなくなりますw

    石田センセ命知らずじゃのうw
    尻に敷かれるのは決定事項か、いやそもそもこのお話は女性が強いですな。
    アヤネちゃんは学園でユラ達に会ったんですかな?

    作者からの返信

    一応異世界物なんですよねー・・・一応ね?

    はい、明日の話も女性がめっちゃ強いです、いや、男性も強いんですよ本当です

  • 女性は怖い!by石田への応援コメント

    女性に年齢等は聞いてはならぬ。
    血の雨降りますよ?
    若しくは物理的に…ゲフンゲフン( ´ Å ` ; ) アハハ…

    作者からの返信

    貴族子女、特に婦人にそれ聞くと殿下でも危ういんですよ

  • 女性は怖い!by石田への応援コメント

    石田先生深淵に触れたのが少しで良かったですね!w
    しかしアイテムボックスはこのまま口伝による魔法になりそうですねw
    仮に子供の頃からアイテムボックス使えたら未来はA級()が逆説で決まるとか無いですよね?
    ...無いよね?

    作者からの返信

    あー、逆説・・・でも口に出すとヤバいやつですね

  • 女性は怖い!by石田への応援コメント

    石田先生まだ式を挙げてない内にマリッジブルーになるなよ~( ´艸`)

    作者からの返信

    ほんとねー、でも身から出た錆ってやつなんでw

  • 女性は怖い!by石田への応援コメント

    いやぁ、女3人集まるとなんとやらで姦しい、もう漢字が。
    名は体を表すと言うが。まんまその通りだなw

    だから胸部装甲板の話には触れぬなと言うのにwなんで話振っちゃうかなーw

    アルデア嬢の吸血量って400cc位かなぁ、人間でも液体を400cc飲むって
    結構腹膨れるよね?例えばビール350ml缶一気飲みできるけど他に何か
    食べれるかって言われるとゲップ出るまで食べられん…

    まぁ、あんま話を引っ張るのもアレだが。基本戦場では調理出来るのであれば
    調理メインになります。陸自でもそうですよ?橋頭堡の確保後、基地司令部設置
    で兵站の確保、のち前哨基地建設で支配エリアを広げて行く。で、兵站が行ける所までは前哨基地でもPXがあったりするし。飯もマトモに出る。MREは基本非常食扱いで
    3日間の前線パトロールで基地に戻らない時とか、最前線の戦闘中で補給がままならない時なんかに食べます。一袋で3食入り、1日分のカロリーが取れるよう設計してますが
    なんせ超ハイカロリーなので1週間アレだけとかだと体壊しますw
    陸自の場合最前線でも後方部隊が(最前線からは大分後方ですが)
    付いて来ていると野外炊具2号(改)の出番となり約100人分の副食と汁物が作れます。
    因みに野外炊具2号(改)は市販されていて炊事ユニットK-1の名前で自治体とか警察、消防なんかに納入されてます、お値段90〜100万。

    作者からの返信

    かしましいとはよく言った物です

    アルデアの飲む量は100㏄も無いです、ちょびっとずつ飲むのでちょっと時間かかりますが。

    勉強になります、今後の旅や冒険者の話で役に立ちそう♪


  • 編集済

    石田と南の朝!への応援コメント

    分かった!!作り出したの?復活させたのが千春だから千春と同じ数値じゃないと使えないんだ!!!w

    12コメントは笑ったw

    作者からの返信

    みんなこの手の話めっちゃ食い付くな!
    見てよこのコメントの量!www

  • 石田と南の朝!への応援コメント

    池田ァァァ!!違った石田ァァァ!!
    南先生が超ご機嫌の時にアイテムボックスの条件聞こか!?
    笑顔で無言のグーパン飛んでくるかもだけどw
    更新ありがとうございます。

    作者からの返信

    アイテムボックスに閉じ込められるかもですね、グーパンの後

  • 石田と南の朝!への応援コメント

    な、殴られる程度で済むなら優しいよアヤネちゃん。
    これが千春だった日にゃ即モートさん召喚の地獄一泊旅行でしたぜ。そういやバンカはあれから出番も台詞もありませんなw

    それはそれとして、ゆうべはおたのしみでしたね!…でしたよね?

    作者からの返信

    バンカ?あのバカはギルドでこき使われてますよw主にユーリンがwww

    それはそれとして・・・はい・・・と答えておきます


  • 編集済

    石田と南の朝!への応援コメント

    異世界なのに朝食は地球の物、初めての人には違和感ありまくりだろうけど
    食生活が進化してない昔の食事出されてたら
    それはそれで難儀な事になるんだろうな。

    胸部装甲板の分アイテムボックスに取られてんだよ(何が?w)

    米軍のMREレーション安いからAセットとBセット計24食分は常にストックしてるw
    言われてる程不味くは無いですよ?特に最近の物は。
    昔は Materials Resembling Edibles (食べ物に似た何か)とか
       Meals, Rarely Edible (とても食べられたものじゃない食物)なんて
    言われてましたが進化しててマシな食い物になってますよ。只他国のMREが
    より美味しいだけで…自衛隊はパック飯にレトルト。イギリスとフランス
    イタリア(何と酒が入ってる)が缶詰メイン。
    ヨーロッパ系はだいたいハズレが無い。
    鰻のゼリー寄せとか謎の物体を作り出す英国の奴も美味しかったw

    自衛隊飯の再現方法パック飯をあっためる。あったまったら飯を半分に折って片方の飯の上に乗せて空きスペースを作る、空いたスペースにレンジでチンしたカレーを入れれば完成。

    作者からの返信

    そんなに進化してたんですね、最近見た動画で米軍のレーション話を見たんですよ・・・現地で料理も本当にしてました

  • 石田と南の朝!への応援コメント

    (笑)(笑)
    今日も面白い!!

    作者からの返信

    ありがとう!明日も面白いと良いな!

  • 石田と南の朝!への応援コメント

    南ちゃん、条件教えられていたか。

    アイテムボックスが使えるなんてすごい、ひんに◯ーはステータスだって言われる世の中になるといいねぇ。











    ◯のなかは、ょとかにしちゃあいけない。私はょでゅだけど、ゃはどこに行ったか行方不明

    作者からの返信

    ょは・・・病院行ってね!?

  • 石田と南の朝!への応援コメント

    成る程。胸が膨らむ事を願いその余りの強い渇望が違う空間が膨らませアイテムボックスになるんですね。

    作者からの返信

    そういう考察ありがたい!でも違うと思うよ!?