神紋世界の口説き旅

新宮冊册

第一章 犬も食わない冒険録

暴走お嬢と偏愛従者(1)

 ――果てなき青に描くものこそ、夢である。

 そんな風に、ある冒険者が語っていました。

 どこまでも続く海、いつまでも廻る空。日々の傍らにあって、けれど意識の外にあるもの。そうした青を眺めたときに自然と頭に浮かぶものこそ、本当の夢であるのだと。

 今まさに、オレの前にも一面の青が広がっていました。

 

「い~い天気ですねぇ……」

 

 ようそろと行く船の上。

 あきらめ混じりに、オレは海を眺めていました。

 空が落ちてきたかのような青い海です。海面を泳ぐ魚の鱗は陽の暖かさを照り返し、まるで夜空の星のよう。すこし視線を上に向ければ、ふわりと膨らむ白い帆が、夏雲が風に追い立てられるように力強く船を引っ張っています。

 ほんわかとする航海日和。

 順風満帆、とはまさにこのこと。

 

「おいこらテメェ、そろそろ吐けよッ!」

「何のつもりで船に忍びこんだってんだ!」

「イスラフラッグの海賊を舐めんじゃねぇぞ! えェ?!」

 

 ――ここが海賊船でなければ、ですが。

 悲しいことに、オレは現在、海賊に取り囲まれていました。

 海を背にして両手を上げているにも関わらず、海賊たちは荒々しく、思い思いのやり方でオレを威圧しています。その数たるや甲板を埋め尽くしかねないほどで、抵抗するには少々厳しい状況です。

 

「いやぁ、そんな口説き方じゃ、落とせるもんも落とせねぇかと」

「だったらコイツで啼かせてやろうか?」

 

 舶刀カトラスの冷たい刃が首筋に押し当てられました。

 これは流石に、少々まずい。お許しいただけませんかの意味を込めて、にこっと海賊さんに微笑んでみましたが、にかっと笑い返されました。いいよ、の意味ではなく、だめだよ、の方です。まちがいなく。

 そんなやり取りを重ねていると。

 

「密航者。おまえ、名前は?」


 獣人が尋ねかけてきました。

 全身がモフモフとした、二足歩行の狼です。頭には実に偉そうな海賊帽を被っており、よく陽を吸いそうな黒と灰色の毛並みをしていました。非常に見事な体格で、腕だけでも人間の頭ほどの太さがあります。

 彼が出てきた途端、海賊たちのざわつきが静まったところを見るに、彼が海賊たちのリーダー格なのでしょう。船長さん、あるいは獣野郎と頭の中で呼ぶことにします。

 

「ランネル、と言います。天涯孤独なもんで、家名はありません」

「どこで忍び込んだ?」

「スティルベルの港で、夜のうちにこっそりと」

「そうかい。で、お前はいったい何者だ?」

 

 注意深く探る獣の瞳に、オレの姿が映っていました。

 褐色の肌に土色の髪。背丈は平均よりかは高い程度。衣服のほうは機能を優先したもので、ポケットの多い胴衣ジヤケツトやら、腰にくくりつけられた財袋ザツクやら、収納スペースがあちらこちらに。身体もそこそこ鍛えているので、海賊たちと同じ程度には筋肉も付いています。

 

「盗人だったら海賊船は狙わねぇな。同業や船乗りも同じ理由でナシ。スティルベルの衛視が乗り込む理由もねぇ。それに、これだけ実戦的に鍛えられてるとなりゃあ……ランネルさんよ。お前、もしかして――冒険者か?」

 

 冒険者。

 浪漫のために命を賭ける、未知と夢とを旅するものたち。剣を携え魔物と戦う自警団めいた討伐作業から、古代遺跡や未開地の冒険まで、その役割は多岐に及びます。

 彼らであれば、海賊船に忍び込むなんて無茶をしてもおかしくない。

 そう思ったのでしょうが――

 

「あー、その質問にはちょっと答えづらいというか、なんというか」

「沈めちまうぞ?」

「勘弁してください、カナヅチなんです」

 

 だったら話せ、と船長さんに顎で促されます。


「オレはただの従者ですよ。スティルベルに住む、とあるお嬢様の」

「お嬢様ぁ? あのド田舎島国にか」

「気持ちはわかりますが、居るんですよ、これが。朝の身だしなみや、突拍子もないワガママの対応。色目を使う悪い虫たちの闇討ちに、彼女がうっかり引き起こした乱闘騒ぎの始末まで、なんでもするのがオレの仕事って訳です」

「まて、物騒なモンがなかったか?」

「お転婆な方ですんで」

「……まぁ、いい。で、その従者がどうしてこの船に?」

 

 獣らしくギラつく瞳。

 ウソをつけばお前を食ってやる、目玉がいちばん美味いんだ! なぁんて思っているかは分かりませんが、誤魔化せばタダじゃ済まないのは確かでしょう。

 仕方なく、正直に目的を話すことに決めました。

 

「お嬢のために、この船をいただこうと思いまして」

 

 時間稼ぎも十分でしょうし?

 

「あぁ? ……ッ?!」

 

 船長さんが目を見開いて飛び退きました。

 その反応も当然です。

 なにせ、空から炎が降ってきたのですから。

 

「火薬でも油でもねぇってなると……か!」

 

 炎が次々に甲板へと落ちてきました。

 ロープや積荷が火に巻かれ、直撃を受けた海賊たちがたまらず海に飛び込んでいきます。いまや甲板は嵐でも来たかのような混乱具合です。

 当然ながら、オレを見張る余裕などなく――

 

「それじゃ、ちょいと失礼しちゃいますよ、っとぉッ!」

「なッ、うぉッ?!」「このや、ろぉおお?!」「こいつ、はやッ……!」

 

 手薄な場所へと拳を構えて突っ込みます。

 まずは顔面。次に顎。殴って蹴って躱して蹴って。これでもそこそこ揉まれてますから、海賊なんかにゃ負けません。雑魚に悲鳴を歌わせながら、取られた荷物を探します。

 

「お、あったあった。いやぁ、海に捨てられてなくてなによりです」

 

 船の隅にまとめられた荷物のなかに、オレの獲物を見つけました。

 剣でも槍でも、ましてや弓でもありません。

 身の丈ほどの長棍です。

 よくしなる赤木を芯に持ち、軽くて硬い風鉄シルフィニウムで両端と中央を固めたもの。持つ手を変えれば攻め手も変わり、突き打ち払いとなんでもござれな、変幻自在の相棒でした。

 

「やっぱコレが無いと落ち着かないですから、ねぇッ!」


 棍の一閃で海賊たちを吹き飛ばしつつ、甲板の状況を探ります。

 炎はいまも絶え間なく降っていました。威嚇めいた威力ですが、海賊たちを混乱させるには十分。いまや甲板はパニック状態で、積荷の移動や船の消火に、てんやわんやといった有り様です。

 

「テメェら落ち着け! 消化は最低限でいい、火元を狙え!」

 

 唯一冷静な船長さんが、火元――帆柱のてっぺんを指差していました。。

 

「石でも紋章術でも何でも使え! ただし柱は折るんじゃねぇぞ!」

 

 声に従い、海賊たちは攻撃を開始。

 投石や弩。少ないながらも、の炎まで。取り得る限りの飛び道具が、帆柱の上へと向けて放たれていきます。

 しかし、その程度の攻撃では、を止めるには足りません。降り注ぐ炎に蹴散らされ、石も術も、なにもかもが散っていきます。それどころか、炎がますます激しく放たれ、海賊たちはふたたびパニックに陥りつつありました。

 正直なところ、オレも不安でいっぱいでした。

 

「この船が沈んだらオレたちも溺れるって、お嬢は分かってるんですかね……?」

 

 この炎の主は非常に賢い方ですが、興奮すると手が付けられない人でもあります。そういうところも可愛いのですが、海を漂流する羽目になるなど、二度と御免です。

 嫌な想像に、冷や汗が滲み出した頃。

 

「さーぁさぁさぁさぁ! こっちを見なさい、海賊たちぃ!」

 

 眩い声が帆柱から降ってきました。

 その場の全員が声の主を見上げます。

 そこが世界の中心でした。

 なんたって、太陽がそこに居るのですから。

 

「この冒険者、エイル=シーカーの勇士をとくと焼き付けるのよ!」

 

 エイルの――お嬢の眩しさたるや!

 どんな珊瑚よりも鮮やかな赤髪。白砂のごとく細やかな肌。翡翠の瞳はほんのり吊り目で、自由奔放な彼女の気質を表しているかのよう。

 その玉体を飾るのは、彼女が祖父から授かったという、ぶかぶかサイズの革の胴衣レザージヤケツト。膝あたりまである青い裾は、彼女が剣を踊らせるたび翻り、まるでドレスのようにも見えます。

 それはつまり、いまも炎を放っている、ということで。

 

「わッ、た、っとッ! ちょっと、オレまで巻き込まれますって!」

 

 とびっきりの大声に、お嬢はやっと気付いたご様子。彼女はオレを見下ろし、いやーな予感のする笑みを浮かべると、帆柱から身を乗り出して――

 ……乗り出して?!

 

「ちょッ――」

「ちゃあんと捕まえてよね、ラン!」

 

 叫ぶ間もなく飛び降りました。

 オレを十人重ねても足りない高さから、です。

 あのお転婆は、まーたヒヤヒヤすることを!

 

「ちょいと一撫でお借りしますよ。風のつがい踊神ようしんダリオン!」

 

 想いを込めて呟くと同時。

 右手のが淡く光を放ち――


「《花掬いフロウ》!」

 

 お嬢の身体を柔い風が包みます。

 それは着地の間際に咲いて、お嬢を浮かびあがらせました。踊りに誘うかのように手を引いて甲板に降ろしてやると、彼女は満足そうに笑いました。人をハラハラさせておいて、ほんと無茶苦茶な人なんですから。

 

「さっすがランね、上出来じゃない」

「お褒めにあずかり光栄ですが、無茶はほどほどにお願いしますね」

「無茶なんてひとつもしてないわよ?」


 かわいく首を傾げるお嬢。

 ほっぺを抓りたくなりますが我慢します。

 

「あー……はいはい、そうですね。マストから飛び降りるくらい、お嬢にとっては無茶に入らねぇんでした。七年前から、苦労させられっぱなしですよ。ほんと」

「む。なぁによネチネチと。冒険者ってこういうものでしょ?」

「いやぁ、それは本のなかだけじゃねぇかと」

「でも、本で見たようなことになってるわよ?」

「はい?」


 振り返ると、例のもふもふ船長さんが、海賊を束ねてこちらを囲んでいました。ずいぶん暴れて見せたせいか、先ほどよりも油断がありません。一手対応を間違うだけで、全員で飛びかかってきそうです。


「……さっきの風はか。テメェ、わざと捕まってたな?」

「えぇ、踊神ダリオンに好かれているもんで」

「はッ、好色の神か」


 紋章とは、神々の加護を受けた証。

 この世界に住まう数多の神々は、己の望む生き様を示したものに、紋章という形で加護を与えます。たとえば、オレの紋章は、愛に生きる者が授かる紋章。オレがお嬢を想っているからこそ、加護を与えてくれたのです。

 誰にでも宿る力ではありませんが、そこまで珍しいものでもありません。

 十人いれば一人か二人は、何らかの紋章を宿しているもの。お嬢は我欲の神たる炎神アディエラの加護を受けていますし、目の前の船長さんは獣神ディーガルの加護により獣に変じた獣人です。

 そして、紋章には、神の力を引き出す道としての機能もあります。

 それこそが《紋章術》と呼ばれる力でした。

   

「……で、改めて聞くが、お前らの目的は?」

「イスラフラッグに行きたいの!」


 元気の良い声が、殺伐として空気をぶち壊します。

 

「略奪と航海の国。海賊たちの島。無法なりしイスラフラッグ!」

 

 お嬢が剣で示した帆柱の先。ゆらめく海賊旗に描かれているのは、寄り集まった髑髏で出来た船の意匠でした。それを国旗として掲げるイスラフラッグという国が、オレたちの目的地なのです。

 

「で、そのために忍び込んだんだけど、ランが見つかっちゃって」

「アンタが船内を探検したい、なんて言い出したからですけどね?」

「で、こうなっちゃったってワケ!」

「聞こえてます?」

 

 都合の良い耳には聞こえていない様子。

 まぁ、問題ありません。お嬢が話を聞かないなんて常のこと。

 どこまでも突っ走る人ですから、振り回されるのにも慣れています。

 しかし、初めての方には刺激が強かったようで。

 

「あー……ちょっと整理させてくれ?」

 

 船長さんは耳と尻尾をぺたりと落とし、頭を抱え込んでしまいました。

 

「つまり、なんだ。イイとこのお嬢様が相乗り希望で乗り込んだが、無賃乗船がバレて捕まったってトコか。頭は痛いが理解した。そのうえで聞くぞ。俺たちは海賊だが、スティルベルの船は襲ってない。それはわかってるな?」

「もちろん! に来る船の事情くらい、把握してるわ」

「そうかいそうかい。だったら答えて欲しいんだが。なんでここまで暴れたんだ?」


 船長さんが甲板を指し示します。

 焼け焦げたロープ。穴の空いたセイル。真っ黒に煤けた甲板。航行不能とまではいきませんが、相当な被害です。たしかに相乗りだけが目的ならば、こうも暴れる必要はありません。

 けれど仕方が無いのです。

 人魚の国より深く、天竜の山よりも高い、切実な理由があるのですから。

 

「その方が楽しそうだったから!」

「楽しそうな顔が見れそうでしたので」

 

 不意にぴたりと風が止み、海がぽかんと凪ぎました。

 いまさらながら、ちょっぴり後悔していましたが、お嬢はそうでもありません。呑気で可愛らしいことに、どうして黙り込んじゃったのかしら、と首を傾げています。

 一方、船長さんは額に青筋を浮かび上がらせ。

 

「野郎ども」

「「「へい、船長!」」」

「やっちまえ。ただし女は殺すなよ!」

 

 雄叫び。突貫。大乱闘。

 海賊たちが、波のように押し寄せてきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る