3.自署

3.自署

 これで私の知っていることは全部よ。

 

 ありがとうございました。


 …あさごはん


初めて口を開いた。


 バルカ、やるじゃない


負けるものかと、かぶせ気味で割って入った。


 ねえ、警察は朝ごはんについて何か言ってた?


 朝ごはん?


また理解が追いついていない様子だ。


 死亡推定時刻が10時ごろってことは、朝は生きていたってことだし、あなたは間違いなく家から出かけて行く彼を見送ったのよね。つまり、ルーティンで、朝ごはんは必ず食べているはず。それなのに、なぜ最後の食事は夜なのかしら?


 あ…たしかにそうね。そう言えばルーティンのことは警察に話してなかったわ。


 なんで?


 特に理由はないけど…そんなに重要なことなのかしら。


 そうね、たぶん重要。


 たぶん?


 いまの話だけじゃ確証はないって意味。ちなみに、その日だけ十数年のルーティンをしなかった理由があるはずだわ。


 理由…その理由が事件に関係あるってこと?


 まだ推測だけど、関係は深いと思うわ。朝ごはんのルーティンは、コーヒーも込みよね?


 そうね。必ず決まったお店のパンとコーヒーがセットだった。出張でも旅先でも、冷凍したり、食器を持参したりして色々工夫してたわね。自宅だったらコーヒーは必ず豆から挽いていたわ。


 そこまでのこだわりがあるのになぜ食べなかったのか…もう分かるわよね。


 …! なるほど。コーヒーね。


 そう。十数年ぶりに朝ごはんを食べない日に、毎日使っていたソーサーを新調した。これは偶然とは思えないわ。少し様子がおかしいとも言っていたし。そして気になるのは、破片…ね


父親は微笑を浮かべながら2人のやり取りを静観していた。一方、少女は眠っているかのように目を閉じてじっとしている。


 ほかの遺留品もそうだけど、破片はいま警察が調べていて、私の手元には何もないわ。


 ねえ、もしかしてその破片って割れたソーサーの一部じゃないかしら?つまり、大事に使っていたソーサーが何かの理由で破損してしまい、その日はルーティンをやめた。


 まさか…そんな…


 何か心当たりがおありのようですね。


久しぶりに口を開けた。


 ええ…。理由は分からないけど、夫が愛用していたソーサーを犯人が持っていった可能性が高いってことよね。


 はい。

 うん。


 しばらくの沈黙を破り、一言だけつぶやいた。


 あのソーサーには確か…


 同時にスマートフォンを取り出し、画像データの検索を始めた。夫とクラウドで共有していたため、ここ数年間の写真を確認することができるようだ。


 あったわ、これね。


それはソーサーの裏側の画像だった。溝の部分に何やらサインらしきものが書かれている。その画面を映したまま、テーブルの上に置いた。


 それは…誰かのサインですか?


 そうよ。この国で有名なワインソムリエの、ね。夫は彼の大ファンだったの。仕事で関わったことがあって、その縁で自宅へお招きしてね。その時に書いてもらったのよ。毎日使えるものがいいって言ってね…たしか、それから朝食のルーティンが始まったような気もするわ。


 当時を懐かしんでいるような雰囲気を醸しながら、経緯を説明した。


 ほう、それは興味深いですね。メライ、バルカ、これからどうしようか?


 ワインソムリエのファンがサイン入りのソーサー欲しさに殺害した…とか、あとは。。


 そむりえ


 そうだね。メライの言うとおりだけど、引っかかるところは多い。もし仮説があってるとしたら、ソーサーがバッグの中に入っていたことを犯人はどうやって知ったのか?そもそも、なぜ持ち去ったのか?ただ、これ以上の手がかりはいまの僕らにはなさそうだ。思い切って、彼に会って話を聞くことも必要なのかも知れないね。


 ちょっと待って。あなたたちは知らないかも知れないけど、超有名人の彼にはそう簡単には会えないはずよ。


 …そういうときは、「親会社」にお願いしてみます。


左手の人差し指を立て、少しドヤっとしながら自信満々な笑みを見せた。


 親会社?


 ええ。実は弊社は完全子会社でして。親会社に全面的にサポートをしてもらってるんですよ。


 へー…もし本当に会えるならすごいことね。私も話を聞いてみたいわ。警察もノーマークな彼が何かを知っているのか。


 わかりました。それでは今日はこれで失礼し、後日ご連絡差し上げます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る