聖女、悲鳴を上げる

 翌朝、日曜日。

 目覚めた直後、体調が悪いと気付いた。疲れはきちんと癒したのだが、精神的な疲労が影響したのか、それとも睡眠不足のせいか。

 朝食後は風邪薬を飲んで寝よう、と思いつつ起き上がり──怠さ以上の違和感。

 約一か月前の悪夢が蘇るのを感じつつ身体を確認すると、


「わああああああぁぁぁっっ!?」

「どうしました、アリスさま!?」

「血、血が!」


 駆け込んできたノワールは適切に対処してくれた。

 詳細は省くが、血の処理とか道具の使い方とかだ。若干の前後はあるが、女子になって大体一か月。つまりはそういうアレだったらしい。

 知識としては知っていたものの、本当に驚くな、これ。


「……やっぱり女子なんか嫌だ」


 朝食の席で思わず弱音を吐けば、朱華が苦笑気味に、


「昨夜の決意はどうしたのよ」

「毎月これがあるんだろ? ……生物として欠陥じゃないのか」

「まあ、それはあたしも、なければない方がいいけど。っていうか、そういうのも魔法でなんとかならないわけ?」

「さすがに無理じゃないか……?」


 少なくともゲームには全く登場していない。

 一応試したみたところ、やっぱり成功しなかった。なんとなくできそうではあるのだが、具体的な呪文や集中方法がわからない感じ。

 とりあえず治癒魔法を使ったら痛みが和らいだので、食後は布団を被って寝ることにする。

 寝てれば早く治るというものでもないだろうが、不調の時に体力を使う必要もない。


 教授が箸を動かしつつ「ふうむ」と唸り、


「アリスの心境が変わるのを待っていたようなタイミングだったな」

「『俺は男だ』って信じ続けてれば戻れたってことか……?」


 そうだとしても、さすがにそこまで思い込みは激しくないが。


「駄目だよアリスちゃん。ちゃんと女の子を楽しむって決めたんでしょ?」

「いや、楽しむとは言ってないですからね?」


 慣れる努力を積極的にする、という程度の話だ。

 シルビアは「うんうん、わかってるよー」とか言いながら頷いて、


「今度、お姉さんとお洋服買いに行こうね?」

「あ、ずるいですシルビアさま。わたしも、わたしも一緒に行きますからね?」

「面白そうじゃない。あたしも行ってあげる」

「ちょっ。なんかすごいことになりそうなんだが……」


 宣言した手前と、体調のせいで気力が湧いて来ないのもあって、俺はシルビア達との買い物をなし崩しに了承することになった。

 ちなみに教授は「若い者で行って来ればよかろう」と不参加を表明。自称百歳以上ではあるが、本当に年齢のよくわからない人である。







 部屋でごろごろしているうちに日付が変わり、月曜日。

 起きても倦怠感が消えていないことに溜息をついてから、俺は朝の身支度を始めた。回復魔法をかけ直し、洗顔や着替えを行っていく。

 洗面所から出ようとしたところで朱華が起きてきて「はよー」と気の抜けた挨拶をしてくれる。


「体調はどう? 学校行けそう?」

「行きますよ。後もう少しですし」


 七月頭に転入したので、夏休みまでの期間は二週間と少ししかない。

 既に半分近くを消化しているのだからもう一頑張りだ。


「良い心がけじゃない。あんた、そういうとこ真面目よね」

「朱華さんと比べないでください」


 日々エロゲに興じる女子中学生に比べたら、大抵の人間が真面目扱いだろう。

 答えるだけ答えて部屋へ戻ろうとしたら、背中側から手が伸びてきて俺の頬を突いた。


「わっ」

「言葉遣いも気をつけてるんだ?」

「……いけませんか?」


 振り返り、見上げるように少女の顔を見つめる。

 俺なりの改善努力なのだが。

 幸い、朱華は笑って首を振った。


「いいんじゃない? その方が可愛いし」

「……脳内で俺の凌辱シーンとか想像するなよ?」

「敬語忘れてるわよ、アリス」


 想像しない、という返答が来なかったのが不満ではあったが、いつまでも漫才している暇はない。

 制服に着替え、朝食をとり、鞄を持って登校する。

 今日も日差しが強い。防御力の低さに定評のある女子の夏服も、涼しいという意味ではメリットなのかもしれない。


「思えば、体育の日にぶつからなくて良かったです」

「いや、アリスちゃん。そういう時はさすがに保健室行くとか、見学していいんだよー?」

「……なるほど」


 女子の場合、見学理由として「これ」を使えばあっさり通るらしい。

 仮病が使えそうな気もするが……ああ、そうか。月一以上で使うとバレるんだから、本当に苦しい時以外は使えないのか。

 本当に苦しければ保健室で休むという手もあるらしい。

 男子高校生だった頃を思い返してみると、確かに女子は保健室へ行く率が高かった気がする。というか健康な男子は怪我でもしないとあまり寄り付かない。


「あれ? 女子って共学百人以上はいますよね? 単純計算で毎日三人以上、保健室に行くことになりませんか?」

「アレの重さって個人差があるのよ。重い子ばっかりじゃないし、薬もあるから」

「一日保健室で寝てるなら欠席しても一緒だしねー」

「なんだか、知らないことばかりですね、私」


 未知の世界が開けたというか、気づかなかった側面が顔を出してきたというか。

 この分だと、俺の知らない事がまだまだ沢山ありそうだ。






「アリスさんは、夏休みの予定は決まっていますか?」


 回復魔法が効いているのか、それとも朱華の言う通り真面目過ぎるのか、保健室へ行く事は無いまま午前中の授業が終わった。

 昼休みは中庭組と一緒にベンチで食事になったのだが、その際、俺はそんな事を尋ねられた。

 夏休み。


「……そういえば、もうすぐ夏休みなんですね」

「ふふっ。まるで忘れていたみたいですよ、アリスさん。……でも、まだ転校してきたばかりですものね」

「はい。慌ただしかったのでうっかりしていました」


 好意的に解釈してくれたのを良いことに笑って誤魔化す。

 正確に言うと、夏休みの存在自体を忘れていたわけではない。もうすぐ授業が無くなる事は認識していたし、そこまでは無遅刻無欠席を心がけようと思っていた。

 ただ、夏休みに予定を入れるという発想が無かった。

 それどころでは無かったというのもあるし、一緒に遊びに行く友達もいなかった。何より、アリシアの身体で積極的に出かける気になれなかった。


 しかし、せっかくの時間なのだから何もしないのは勿体ない。

 俺はあらためて、したいことを思い描いて。


「そうですね、修行に行きたいです」

「修行、ですか?」

「はい。滝行でもして心身を清められれば、と」


 目下の目標は不死鳥の討伐。

 俺がすべき準備は装備の充実と、魔法の力を上げること。前者は金の力でなんとかするとして、後者は聖職者っぽい修行方法を取り入れるのが一番だろう。

 ゲームに出てくる架空の宗教がどんな修行をしているか、なんて詳しくわからないので、ここは日本式に滝行や座禅はどうか。


 そんな、年頃の女子としてはおかしすぎる返答に、友人達は「アリスさんらしいですね」とくすくす笑ってくれる。

 日本かぶれの女の子、というイメージが継続しているお陰だ。


「滝行もいいですけれど、せっかく水に触れるのでしたら海水浴なんていかがですか?」

「滝が見たいのでしたら森林浴も兼ねてハイキングも良いと思います」

「リラックスなさりたいのでしたら、良いエステサロンがありますよ」

「えっと……」


 立て続けて投げかけられた言葉に内心、動揺する。

 単なるお勧めの紹介ではなく、一緒に行こうというお誘いなのはさすがにわかる。

 しかし、


「いいんですか? 私なんかが……」

「ええ、もちろん」

「お友達なのですから、遠慮なんてしないでください」


 温かな言葉に胸が熱くなる。

 同時に、彼女達の誘いを断りたくないという想いも、少しだけ生まれる。

 今までならきっと、嬉しくは思いつつも結局断っただろう。お付き合いも大事だが息が詰まって仕方がないから、と。

 じゃあ、今は?

 自問し、調子の良くない身体を温めてくれる熱に身を任せる。


「それなら、皆さんと一緒に行きたいです」


 きゃあ、と、小さくも華やかな歓声が三つ、同時に上がった。







「それで? 結局何をすることになったの?」

「……全部です」


 夕食の席にて。

 俺は若干しゅんとしながら、今日あった事を仲間達へ報告した。


「会員制のビーチで海水浴と、避暑地で散歩やテニスと、一見さんお断りのエステサロンでリフレッシュを、それぞれ別の日にやることになりました」

「おおう、それはまた豪勢な」

「お金持ちのお嬢様はやる事が派手だねー」


 本当に、教授やシルビアの言う通りである。

 普通の女子中学生ならお小遣いも限られているし、各種施設や移動手段の手配も簡単にはできない。しかしあの少女達はそれを軽々とクリアしてしまう。

 暇は沢山あるけど金は無い、というジレンマが存在しない。

 やりたいことを片っ端からやることが許されているのだ。


「なんというか、お金持ちがエリートになりやすい理由がわかった気がします」


 俺の実家は一般家庭だったので驚くしかない。

 ノワールと朱華が苦笑して、


「そういう方がいらっしゃるからこそ、わたしのようなメイドが役に立つのですが……羨ましい気持ちにもなってしまいますよね」

「ま、そういう子達の遊びに付き合えるあんたも規格外なんだけどね」

「私なんて別に──」


 少し変わっているだけの一般人だ、と答えようとして口を噤む。

 国からの援助で生活している元男子高校生の金髪女子中学生は十分普通じゃない。


「……人から貰っているお金で豪遊するのは良くないと思うんですが」

「それはその娘達も同じだろう?」

「アリスさまの場合にはご自分で稼いでいらっしゃるのですから、胸を張っていいと思います」

「そっか……。そうかもしれませんね」


 せっかくお金があるのに使わないのも勿体ない。

 装備を整えるのにもどうせ使うのだから、ここは学校生活に溶け込むための費用と考えようと思う。


 と、話はそのまま稼ぐ手段──バイトの件へと変わった。

 金が入り用になるのなら、当初の予定通り週一で実行するか? という話だった。


「私、装備はまだ全然整えられていませんよ?」

「二日しか経ってないのよ? あたしたちだってまだだってば。そうじゃなくて、いつもの墓地で小遣い稼ぎ」

「でも、そっちも絶対安全ではないんじゃ?」


 不死鳥を見てしまった後だと尻込みしてしまう。

 一定確率でレアモンスター出現とか、戦闘回数〇〇回毎にボスが出現とか、そういう可能性だってなくはないはずだ。


「でも、装備を整えるのにもお金がかかるんだよー」

「あ……」


 それはそうだ。

 俺や朱華は最悪身一つで戦えるが、シルビアやノワールは消耗品が必要になる。

 薬の材料や弾薬類は決して安くはない。

 決戦用のとっておきを用意するとなれば猶更だ。

 ノワールも控え目に微笑んで、


「経験値稼ぎ、というわけではありませんが、戦闘経験を積んで身体を慣らしておくのも重要かと思います。……戦いの空気というのはやはり、日常にいると忘れてしまいますから」

「そうですね。私も、いざという時に動けるようになっておかないと」


 次の週末からは不死鳥討伐に向けた準備として、墓地でバイトをすることが決定した。







 体調は火曜にはだいぶ良くなり、水曜には完全に回復した。


「……ふう」


 水曜の夜、久しぶりにゆったりベッドへ横になった俺は、ぼんやりと天井を見上げながら考える。

 友人達と遊びに出かける件のことだ。

 あれから毎日、昼休みの中庭では予定の詳細が詰められている。基本的には三件の予定について一件ずつ、別の子がホストになってくれるらしい。

 加えて、他のクラスメートとも遊ぶ約束をした。こっちはプールやカラオケといったごく普通の内容だが、夏休みの予定がどんどん埋まっていくのには驚愕する。

 男だった時は夏休みなんて帰省と部活で殆ど潰れていた。残りは男友達とダラダラ遊んだり、駄弁ったり、ゲームやマンガに費やしたりとかだ。


 と言っても、忙しいのは悪いことじゃない。

 問題は誘われるばかりで、俺から誘った件が一つもないということだ。


「どう思いますか、朱華さん?」

「んー?」


 女の子レッスン以来、頻繁にやってきてゴロゴロするようになった少女に尋ねてみると、


「誘えばいいじゃない」

「何に誘えばいいかわからないから困ってるんです」


 何しろ、俺は女子になって日が浅い。

 土地勘も無いのでおススメスポットなんて物も無い。相手の趣味もわからないので発想の取っ掛かりさえ掴めない。無い無い尽くしである。


「贅沢な悩み方してるわね、あんた」

「うるさいです」


 敬語で喋っているから下に見られているのかと思い睨みつけてやれば、


「別に、遊びに誘うことに拘らなくてもいいんじゃないの?」

「へ?」

「だから、例えばプレゼントとか。それも駄目なら抱きついて『ありがとう大好き』とでも言っておけば問題ないって」

「朱華さん、ここは美少女ゲームの世界じゃないんですよ?」

「どういう意味よ」


 じろりと朱華に睨まれながら、俺は「プレゼントか」と思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る