第3話 料理しよう

「ふう……いっぱい買っちゃったな」


 私は両手に大量の荷物を抱えてアパートに戻った。

 さすがにスーパーの中までは連れていけなかったので、リューには自転車の籠で待っててもらった。

 少し不満そうだったが、お菓子をあげると機嫌を直してくれた。何だか子供っぽい。

 リューは何歳なんだろうか。私はサラマンダーに詳しいわけではないのでよく分からない。まあ、歳なんてどうでもいいか。

 私も歳の割には新人みたいだとよく言われるし。

 そんな事を考えつつテーブルに買ってきた荷物を置く。


「さーて、お昼ごはんは何を作ろうか」

「ニャー」


 こんな風に悩むのなんて何だか懐かしい感覚だ。

 私は腕まくりをしてから台所に向かう。そして食材を前にして思案する。


「簡単に済ませられるものがいいかな。そうだ、リュー。何かリクエストはある?」

「ニャニャッ」


 リューが尻尾をピンと立てて鳴く。どうやら食べたい物があるらしい。鼻で突いたのは昨日食べた野菜だった。


「お前は本当にそれが好きだねえ。分かった。じゃあ、それを使って作ろうか」


 まず、最初に鍋に水を入れて火にかける。そこに乾麺とカットした野菜を入れ、蓋をする。

 後は待つだけだ。

 リューはその間、部屋の中を歩き回って探検しているようだった。

 私はその間にお湯が沸いたのを確認すると、その中にパスタを入れた。


「ニャッ?」


 その音に反応してリューが駆け寄ってくる。そして、興味津々といった感じで覗き込んできた。


「お? パスタは珍しいのかな? もうすぐ出来るからね。触ると熱いからそこで待っていて」


 私はその様子を微笑ましく思いながら、リューに話しかける。


「ニャー」


 リューは返事をして、その場に座った。

 それから数分後、私は料理が完成した事を告げてリューを呼ぶ。

 彼(彼女?)は尻尾を立てながらこちらにやってきた。


「はい、出来上がりだよ」


 皿に入れたそれをリューの前に置く。


「ニャーッ!」


 すると、リューはとても嬉しそうに鳴き声を上げた。


「はい、いただきます」


 私も自分の分をテーブルに置いて食べ始める。


「うん、美味しい」


 茹で加減は丁度良かったと思う。野菜の甘味がよく出ていてとても優しい味になっている。


「やっぱり、野菜は新鮮なのが一番だね」

「ニャー」


 リューもそれに同意したように一鳴きしてから食事を進めた。

 リューは手で掴んだり口を寄せたりして食べている。こういうところを見ると猫とは違うんだなあと実感する。


「ちゃんとお行儀良く食べるんだよ」

「ニャー」


 それからしばらく、私達は無言で食事を続けた。私は黙々と食事をしていたが、ふとリューの方を見る。すると、彼はもう完食していた。


「おお、早いね。美味しかった?」

「ニャン」


 リューは満足げに答える。


「そうかそうか。それはよかった」


 私はリューの頭を撫でてから片付けを始める。リューはその間、じっと待っていた。

 それから私とリューは午後を過ごした。特に何をしたというわけでもないが、こうして誰かと過ごす時間は久しぶりだったので、私にとっては新鮮に思えた。




 夜になり、私はいつものようにお風呂に入っていた。何だか久しぶりに充実した一日を過ごした気がする。だが、明日からまた仕事だ。


「はあ、またやる事がたくさん溜まってるんだろうなあ」


 休みたいが休んでも次の日の仕事が嵩むだけだ。やらないと仕事は片付かない。


「ニャー」


 ため息を吐きながらそんな事を考えていると、リューが私の入っているお風呂を覗き込んできた。


「こら、駄目だってば。後でシャワーしてあげるから」


 私はリューを返そうとする。しかし、リューは嫌がって離れようとしない。


「もう、しょうがないなあ……」


 私は仕方なくリューと一緒にお風呂に入る事にした。


「ほら、洗って上げるからこっちおいで?」


 私は腰かけて、足の間を指し示す。リューはそこへ収まるようにして座った。


「よし、それじゃあ、洗うよ」


 私は石鹸を手に取って泡立てる。そして、そのままリューの身体を洗い始めた。


「ニャー」


 気持ちよさそうな声を上げるリュー。私はそれを見て思わず笑みを浮かべた。


「はい、これで終わり。リュー、後は自分でできる?」


 私が尋ねるとリューは首を横に振った。


「そっか……それじゃあ、仕方ない。シャワーを食らいなさい」


 そう言って私は蛇口を捻ってお湯を出すと、リューにかけてあげた。


「ニャッ!?」


 突然のお湯に驚くリューだったが、すぐに慣れて心地良さそうにしている。どうやら気に入ったようだ。


「ふう、綺麗になったね」


 リューの鱗はすっかり輝きを取り戻していた。赤く輝く宝石のようだ。


「サラマンダーって鱗があるんだね」


 私は今更ながらにその事実に気が付いた。それから私も体を洗って二人で湯船に浸かった。


「それじゃあ、私は上がるから。リューはもうちょっとゆっくりしていく?」

「ニャー」

「そうか、じゃあ一緒に上がろうか」


 私が持ち上げるまでもなく、リューは器用に湯船から這い上がって尻尾で扉を開けた。


「ニャー」


 そこで振り返る。


「全く、可愛い奴め」


 尻尾で扉を開けるのは行儀が悪いのだろうか。手を届かせるのも大変そうだし、ここは見逃してあげよう。

 私は微笑ましく思いつつ、体を拭いてやると自分も体を拭いてパジャマに着替えた。




 ソファに座って天井を見上げると、今日あったいろんな事を思いだす。


「楽しい一日だったなあ」


 こんな日がずっと続けばいいのにと思う。だが、明日になればまた仕事だ。そう考えると少し憂鬱になる。


「ニャーン」


 リューはそんな私を慰めるように鳴いた。


「ありがとう」


 私はリューを抱き寄せる。彼はされるがままになっていた。温かくて柔らかい感触が伝わってくる。

 しばらくするとリューはそのまま眠ってしまった。きっと疲れたんだろう。私もベッドに入って眠ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る