贖罪のリコス〜少女暗黒騎士物語〜

T.K(てぃ〜け〜)

プロローグ

 ああ、月が出てる。


 まん丸で、真っ白い月。

 見上げた夜空の真ん中に、ぽっかりと浮かんでいる。

 淡く蒼白い月の光は森の木々の合間を縫って、思いの外明るく周囲を照らす。


 僕はぼぉっと満月を見上げ、ふと足元に視線を落とす。

 足元まで広がっている紅い血溜まり……。

 その傍に、事切れて物言わぬ男が一人、地面に突っ伏している。


 ここからではその表情は全く見えないけれど、観たいとは思わない。


 ……僕がこの手で殺したのだから、今更観たいはずも無い……。


 これはなんだろう?

 人を殺したというのに、何も感じない。


 罪悪感が無いわけでは無い。

 手にしたナイフと腕や身体に纏わりついた返り血は、ベタついて不快ではあったがそれだけだ。


 この男は僕を殺そうとした。


 僕はこの森が好きだ。

 よく一人でここへ遊びに来ている。

 今日もそうだった。


 もうすぐ夕方になろうという時刻、僕は木の根本に腰を下ろして本を読んでいた。

 その男は僕にそっと近づいて来て、いきなり襲い掛かって来た。

 組み伏せられ、首を絞められた。


 徐々に意識が朦朧とする中で、男の腰のナイフが目についた。


 男は酷く無防備に見え、今ナイフを抜いて斬りつけたら、簡単に殺せる。


 そう思った次の瞬間には、なんの躊躇いも無くナイフを奪って男の首を切り裂いていた。


 そこには殺さないと殺されるから、とか、自分の身を守る為だったから、とか言う理由は全くの皆無で、ただただ、簡単に殺せる、そう思っただけだった。


 首を切り裂かれた男の顔は、よく覚えていない。

 首を絞めていた腕の力が抜け、男はそのまま横へ倒れこんだ。

 僕は何度も咳込んで、息を吸うのに必死になっていた。


 落ち着いてから、手にしたナイフと男の死体を交互に見て、それからボンヤリと空を見上げて……


 ああ、月が出てる。


 僕はその足で歩き出した。

 人殺しは罪だ。

 罪は贖わないと。


 でも……、殺した事自体に、僕は何の感慨も抱けなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る