12/9 2022年のやり残したこと


 本日は、『ルパン三世』のパート6の第10話「ダーウィンの鳥」を見ました。

 なんでこのエピソード一つだけ? と思われるのかもしれませんが、配信をうっかり見逃してしまったので、改めてこちらを見たから、というのが理由です。


 私は大分ルーズすぎる性格なので、こういう見逃しがちょいちょい起きます。ドラマやアニメで、一話見逃したから、その後を見なくなった、ということも何度繰り返したことか。

 こういう時に、配信が助かるのですが、その配信もまた見逃してしまい……。幸い、ニコニコ動画では、アニメを一話毎買えるサービスがあるので、それを利用しました。あと、『ルパン三世』で見逃した回は、あと二つあります。


 そんな風に、見逃したアニメをちゃんと見るのが、今年ちゃんとやることです。まあ、本当は、ドラマも見たいんですけどね。『ミステリと言う勿れ』とか、『親愛なる僕へ殺意をこめて』とか。最近は、再配信も多いのですが、これはまだ見れていません。

 あとは、積読している『黄泉のツガイ』を読むことも目標です。荒川先生の新作! と飛びついたのは良いのですが……。『ジョジョリオン』も、途中までで止まっていますが、今年中に集めきれないので、これも何とか近い内に読み切りたいです。


 他には、今月中にあと三冊の小説を読みたいです。『ユージニア』と『横浜駅SF』と『おいしいごはんがたべられますように』ですね。この順番に読破するのが理想的です。

 そして、去年度の同題異話、二月号の「沈黙に積雪」の参加作品をすべて読みたいです。本当は、三月号の『彼方なるハッピーエンド』まで読むのが一番なんですが……。参加者の皆様をお待たせしてしまい、本当に申し訳ないです。


 執筆に関しましては、連載中の『白は赤に』を完結させて、十二月の同題異話の「もしかして、師走ですか?私です。初めまして、あなたは。」をアップして、新作の短編をあと二編上げられたらと思います。

 もちろん、こちらのエッセイも毎日更新します。……やることが、やることが多い……!




 はい。現実逃避に、今回もお知らせ。

 こちらのエッセイ、週間ランキングで40位まで上昇しました! 皆様、本当にありがとうございます!




 そして、今日の宣伝です。


「これを優しさと呼ばないのなら過ちでもいい」

https://kakuyomu.jp/works/16817139558436490092

 

 車を運転中、聞こえてきたラジオの音声から、「私」は、大学生の頃の記憶を思い出す。それは、サークル内でちょっと浮いている先輩に関する、苦い失敗談だった。

 香鳴様の同題異話の8月号に参加作品でした。今回も、他の参加作と登場人物が同一しています。


 ただ、こちらは非常に難産でした。タイトルから考えた話が二本あって、一本がアップした方、もう一本は、ある女性が自分のことを全く思っていない男性に、そうだと知りながらアプローチする話でした。

 後者のは、沖縄縛りのマイルールから外れてしまいそうなので、結局没にしました。どこか別の機会に形に出来ればいいかなぁとは思います。


 そんなこんなで前者の方を書いてアップしたのですが、今んところ、今年度の同題異話参加作で、一番少ないPV数です。文字数が多い割に、展開が少ないのと、締め切りギリギリに飛び込み参加したことが原因かと思われます。

 とはいえ、本人的には結構気に入っています。一人の人物を、他の面から見たらという形で深堀り出来たんじゃないかと思っています。




 では、今回はこの辺で。また次回に。



















































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る