第36話 契約の最終形──その代償は……

『ば、馬鹿なっ! 人間ごときにあたしの呪いが解呪されたですって!?』


 ソフィアの驚愕する声が聞こえる。

 人間の姿になったフラウは呆然とした様子で呟いた。


「あれ……私は一体何を?」

「大丈夫だ、何も心配いらない。俺がなんとかしたからな」

「も、もしかして私、また暴走してしまったんですか……?」


 フラウの顔は血の気が引いていて青白い。俺は彼女の肩を叩いて言った。


「俺がお前のパートナーである限り、もう暴走なんてさせねえよ」

「……ありがとうございます、ロイ。それと、ごめんなさい。また迷惑をかけてしまって」


 フラウは涙を浮かべながら頭を下げる。俺は笑顔で首を振った。


「気にすんな。俺とお前は二人で一人、そうだろ?」

「はい……そうですね」


 フラウもようやく笑みを見せる。俺は彼女を安心させるように言った。


「よし、それじゃあ俺たちはソフィアを倒さなくちゃいけない。協力して戦ってくれるか?」

「もちろんです! 私の契約者、ロイのために戦います!」


 フラウが力強く答える。その時だった。一瞬にして空が暗黒に染まった。見ると、宙に浮かんだソフィアが、両手に強大な魔力を溜め込んでいる。


『許さない……あんたたちは全員消してやる……!』

「クソッ、なにを始める気だ?」

『当たり前よ。対話でも戦闘ですらもないただの虐殺。もう、ドラゴンライダーを悪役に仕立て上げるストーリーとかどうでもいい。あんたたちに圧倒的な力の差を見せつけてやるのよ!』


 ソフィアはそう叫ぶと、魔力を地面に放った。俺たちは衝撃に備えたが、恐れていたようなことは起こらなかった。

 だがその先には、先程倒したゴットフリートがドラゴンの姿のまま横たわっており、どす黒い魔力はその身体の中に入っていく。


「ゴットフリートの身体を乗っ取ろうとしているのか!?」

『さっきまで、あたしの力をこの男に貸してたの。だからこれであたしは全力で戦えるってわけ!』



 ソフィアは高笑いをする。そして次の瞬間、ドラゴンが雄叫びを上げた。


『グルオオオォッ!!』

「くっ、なんてパワーだ!」


 俺は吹き飛ばされそうになるのをこらえながら、どうにか剣を構える。


「よりにもよって邪龍と一体化するなんて……つくづく馬鹿な女神ね」


 俺の隣でフリーダが呟くと、杖を構えて魔法を唱え始めた。


「大地よ、我が呼び声に応えよ!」


 地面が揺れ始める。そして、俺の前に巨大な岩でできた壁が現れた。


『無駄よ! そんなもの、あたしの力の前では無に等しいわ!』


 ソフィアは手を振りかざすと、そこから炎を吹き出した。すると岩の壁は溶けるようにして崩れてしまったが、フリーダの表情は変わらなかった。


「まだ気づいていないの?」

『なに!?』

「龍化の秘薬をゴットフリートに渡したのは私。──それは強化のアイテムに見えるかもしれないけれど、ただの牢獄よ?」

『なんですって!?』

「現にあなた、その邪龍に憑依したはいいけれど、解除はできないんじゃない?」

『……くっ!』


 ソフィアは怒りに満ちた目でこちらを睨む。その視線を受けても、フリーダは動じなかった。


「守護龍を邪龍に仕立てあげて封印し、自分への信仰を集めようとしたあなたが、まさか邪龍の姿になって戻れなくなってしまうなんて、皮肉なことね」

『おのれ貴様ぁぁぁっ!』

「あなたの負けよ、ソフィア。大人しく降参しなさい! ……って言っても無駄か」

『黙りなさあああいっ!!! 人間風情が調子に乗ってぇぇぇっ!』


 ソフィアは叫び声を上げる。そして、再び炎を吹き出した。


「ちっ、またこれか!」


 俺はフラウを抱え、後ろに跳んで避ける。すると今度は、フリーダに向かって炎が襲いかかった。フリーダは落ち着き払って水の壁で炎を防ぐ。

 だが、ソフィアの攻撃は止まらない。次々と炎が放たれ、辺りは火の海と化した。


「まずいぞ、このままじゃあ逃げ場がない!どこかに隠れる場所はないのか!」

「ロイ、舞台は整った。あとはあなたの役目よ」

「俺の役目? どういうことだ?」

「今こそドラゴンライダーの力で邪龍を打ち倒して間違った歴史を変えるの。守護龍とドラゴンライダーこそが人間の守護者であることを示すのよ」

「そうか、わかったぜ!」


 俺はフラウを地面に下ろすと、剣を構えた。


「ロイ」

「なんだよ今いいところなのに」

「ロイ!」


 フラウは真剣な表情で俺の顔を見つめていた。そこには一種の覚悟のようなものが見てとれた。


「ロイ、今の私の力を全てあなたに授けます。──だから、必ず勝ってください!」

「フラウ?」

「……さようなら、大好きです」

「おいフラウ! なにをするつもりだ!」


 俺は叫んだ。だが、フラウは俺に飛びついてくると、唇にキスをしてきた。


「むぐっ!?」


 戸惑った俺だったが次の瞬間、フラウの身体が溶けるように消えてなくなり、代わりに俺の全身から凄まじい力が溢れ出してくるのを感じた。


「これは……」

「守護龍との一体化……契約の最終段階に至ったのね」


 フリーダが言う。


「フラウ……お前ってやつは本当に」


 消えてしまった相棒に向けて呟く。だが、フラウは間違いなく俺の中で生きている。彼女の決意を無駄にするわけにはいかなかった。


「ありがとう、フラウ。この力、使わせてもらうぞ!」

『何をしようとあたしには敵わないのよ!』


 ソフィアが叫ぶ。俺は地面を強く蹴ると、一直線に駆け出した。


『馬鹿め、自ら死を選ぶとは!』


 ソフィアが炎を放つ。だが、俺はそれを最小限の動きでかわすと、そのままソフィアの身体に突っ込んだ。


『なんのつもり!?』

「こうするんだ」


 俺は剣を振り上げると、ソフィアの身体を切りつけた。すると、まるで豆腐でも切っているかのように簡単に腕が切れ落ちた。


『なっ……なんですってえぇぇっ!』


 ソフィアが絶叫を上げる。俺はさらに返す刀でソフィアの首を落とした。


『無駄なのよ! あんたにあたしは倒せない! 倒せないのよぉぉぉっ!』


 ソフィアが全身から魔力を放つ。すると、切り落としたはずの腕と頭が綺麗に再生していた。


『死ねぇぇぇぇっ!』


 大きく飛び退いて距離をとったソフィアは、無数の魔法陣を展開する。そしてそこから一斉に火球を放った。


『燃え尽きろおおおっ!!』

「チッ、めんどくせえ!」


 こちらも距離をとって火球をかわしたものの、これではソフィアに近づくことすらままならない。


「どうすれば……」


 その時、大きな影が俺の隣を走り抜けていった。見ると、巨大な純白のドラゴンが、俺の目の前に舞い降りた。──アイシアだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る