第27話 ドラゴンスレイヤーを倒します

 俺が不敵に笑いながらフラウに目配せをすると、フラウは瞬時にドラゴンの姿に変身した。翼を広げて咆哮し、男を威嚇いかくする。


「なぁっ!? まさか嬢ちゃんの正体が邪龍だったってのか!」

「半分正解だが半分不正解だ。フラウは守護龍──そして」


 俺は進化した龍鎧をまとうと、剣を抜いて男に斬りかかった。


「俺がドラゴンライダーだ!」

「クソッ!」


 男は瞬時に大剣を抜いて迎え撃ってきた。


「おらあああっ!!」


 俺は男の振るう大剣を受け止める。重い一撃だった。俺の身体は数メートル吹き飛ばされる。しかし、空中で体勢を立て直すと、再び突進して袈裟懸けに大振りの斬撃を放った。

 男は体格に不釣り合いなほどの身軽さでそれをかわすと、今度は反撃に転じるべく鋭い突きを放ってきた。俺はそれに合わせて刃を振り下ろす。


「ぐぬぅ……」


 鍔迫り合いの形になる。俺の筋力は守護龍の力で大幅に底上げされている。力比べではこちらが有利だ。

 俺はそのまま押し切ろうとするが、次の瞬間、俺は男がニヤリと笑ったのを見た。


「はあああああっ!!!」


 大声と共に、信じられない力で押し返される。俺はたまらず後方へ跳躍した。


「なるほどなぁ、初めて会った時から只者じゃない雰囲気を感じていたが、まさかドラゴンとドラゴンライダーとはな! だが、このオレ、シドニウス・クロネッカーには勝てねぇ。……なぜなら」


 シドニウスと名乗った男は大剣を構えながら笑みを浮かべる。それはまさに、獲物を狩る鷹のようでもあった。


「オレはドラゴンスレイヤーだからな!」


 そう言い放つと同時に、凄まじい速さで突っ込んできた。俺はその攻撃をギリギリまで引きつけると、横薙ぎの一閃を放つ。


「チィッ」


 シドニウスはそれを大剣で防いだ。

 俺はさらに連撃を仕掛けるが、奴はそれを全て捌き切る。完全契約した今でも、奴の速度についていくのが精一杯だ。


「オラァッ!」

「くっ……!」


 シドニウスの強烈な一撃が襲ってくる。俺はどうにか剣を割り込ませて防御するが、衝撃を殺しきれずに大きく後退させられた。


「どうした? 動きが鈍っているぜ?」

「うるさいな。……少し驚いただけだ」

「ハッハ、悪いな兄ちゃん。このオレと兄ちゃんじゃあ経験値が違うんだよ」


 クソッ、あまり時間はかけられない。今は黙って見守ってくれているが、俺が不利になればフラウが戦闘に参加してくるかもしれないし、そうなると彼女に無理をさせてしまうことになる。


「仕方がない……。出し惜しみしている場合じゃないか」

「なんだ、降参か?」

「いいや違うね。お前を倒すための策を思いついたんだ」

「ほう? 面白いことを言うじゃねえか。なら、やってみろよ」

「ああ、やってやるさ」


 俺は剣を構えると、静かに呼吸を整えて集中した。


「……行くぞ」

「これも仕事だ。悪く思うなよ?」


 一瞬の静寂の後、俺は地を蹴って飛び出した。同時に、シドニウスも飛び出す。


「シッ!」

「甘いわぁっ!!」


 俺が放った渾身の一撃を、シドニウスは大剣で受け止めようとする。しかしその直前、俺は魔力を放出して無理やり剣の軌道を急転換させた。


龍の舞ドラゴンダンス!」

「なにぃ!?」


 俺の剣はシドニウスの大剣を跳ねあげ、奴の胸元へと吸い込まれていく。


「クソがぁぁっ!!」


 しかし、それでもなおシドニウスは諦めなかった。奴は左手で大剣の柄を掴むと、強引に軌道を変えてきた。


「なに……?」

「まだだ、まだまだぁっ!! 龍殺しの魔剣【アスカロン】の一撃、受けてみやがれ!!」


 シドニウスは全身全霊の力を込めて、必殺の突きを放ってくる。

 ──今しかない!


龍の息吹ドラゴンブレス!」


 俺は右手をシドニウスに向けて全力の炎を放った。


「ぐおおおっ!?」


 シドニウスはその熱気に怯んで仰け反った。その隙に、俺は奴の脇を通り抜ける。そしてすれ違いざまに、一太刀浴びせた。


「グゥッ!!」


 俺が剣を鞘に収めると、シドニウスは膝から崩れ落ちた。


「はあ、はあっ……」

「クソッ、まさかこんな技を持っていたとはな……。さすがは伝説のドラゴンライダーといったところか」

「当たり前だ。……おいおっさん、大丈夫か?」


 俺は地面に倒れているシドニウスに手を差し伸べる。


「殺さねぇのか? 命令だったとはいえ、オレはお前らの命を狙ってたんだぞ?」

「確かにそうだが、俺にも情はある。それに、あんたには会ってもらいたい相手がいるんだ」

「そうかい。……優しい野郎だぜまったく」


 シドニウスは苦笑しながら俺の手を取って立ち上がった。


「ところで、会って欲しい相手というのは誰のことだい? オレの知ってるヤツなのか?」

「ああ、よく知っているはずだ」


 俺は振り返ってフラウの方を見る。彼女は人間の姿に戻ってこちらを見つめていた。


「あんたが昨日襲ったドラゴンで、そこのフラウの姉のアイシアに会って欲しい」

「なっ……、そうか。昨日戦ったのは嬢ちゃんじゃなかったのか。確かに昨日のが大きかった気もするな」

「ドラゴンスレイヤーのくせに、ドラゴンの区別つかないのかよ……アイシアは邪龍じゃないって……」

「でも俺に気づいた瞬間襲ってきたぞ? 恐ろしい見た目をしていたし」

「そりゃあ、誰だって自分の家に不審者が侵入してきたら怒るだろ普通……」


 シドニウスっていうおっさんは、どこか抜けているところがあるな……。まあ、それはともかくとして。


「それで、どうだろう? 引き受けてくれるか?」

「ふん。よくわからんが、敗者の立場では断るわけにもいくまい。好きにするといいさ」


 こうして俺たちはひとまず和解し、共にアイシアの巣に引き返したのであった。




 素に戻ると、アイシアは巨大なドラゴンの姿でとぐろを巻いて眠っていた。俺たちが近づいても起きる様子がない。

 俺がフラウに目配せをすると、彼女はアイシアの近くまで近づいていった。そして優しく頭を撫でながら、話しかける。


「姉様、起きてください」


 フラウが呼びかけると、アイシアはゆっくりと目を開けた。そして、すぐさま人間の姿をとる。


「ん……、フラウ? 今度来たら殺すって言ったはずだけど?」

「はい……。ですが、どうしても姉様に会ってもらいたい人がいて……」

「ああ、分かってるわよ。昨日ウチを殺そうとした人間だねあんた?」


 アイシアが鋭い視線で睨みつけると、シドニウスは肩を竦めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る