第30話 メリー・メアーと虹の架け橋 8




「先生先生先生」

 我々は畑へ向かった。

 上から見た限り、シャツはぴくりとも動いていなかった。

 さすがの詞浪さんも取り乱した様子だった。

 階段を二段飛ばしで駆け下り、踊り場に飾った鉢植えにぶつかりながら一階へ急いだ。

 膝の痛みも忘れている。


 ここまで見たところ、彼女らの関係はメロドラマではない。が、少なくとも、同じ目標に向かって努力した者の仲間意識と、感謝の念がちゃんと存在しているようだった。

 詞浪さんの慌てようから見るに、ある部分では頼りにしている相手だったのかもしれない。

 彼女は畑で飛びこんでいった。


「何やってんだよ、せんせ……い?」

 闇のなかに、シャツ、及びパンツ類が抜け殻のように散らばっている。センセイの姿は見えない。

 上から倒れていたように見えたのは、服だけだったらしい。

 正確にいうと、服と、服のなかの枯れ枝のようなもの。胴体の名残だ。すぐ側には、あらたな西瓜が転がっている。

「センセイ?」

「詞浪か……?」

 緑色に縞模様の、喋る果実に成り果てたセンセイがそこにいた。

 彼は清々しいような笑みを浮かべていった。

「ああ詞浪。俺スイカになっちゃったよー」

「ええ……」

 そばにプラスチック包丁があり、喋り続ける西瓜生徒の一人の頭が、一部欠けている。

「――食べたの? 危ないの分かってて? 先生は馬鹿なの!?」

 詞浪さんは駆け寄って西瓜を叩いた。

 センセイはなかなかいい音がした。中の上のデキといったところだろうか。


「これ、これ大丈夫なの?」

 詞浪さんがこちらを振り返っていう。

 私は〈扉〉で帰してやればまだ大丈夫でしょうと請け負った。

 そこへ西瓜センセイが、西瓜頭を震わせて割りこんできた。

「詞浪、聞いてくれ!」

「ええ……なに? もういいから帰るよバカ」

「俺は気づいてしまったんだ。自分の欲望に。そしてその解決法に」

「はあ?」

「詞浪。俺の目を見ろ。少しだけ聞いてくれ」

「目っていわれても……いつもより緑色で青臭いですけど?」

「聞いてくれ、詞浪」

「え……はい」

 センセイの剣幕に詞浪さんは気押されたようである。素直になってスイカの前にしゃがんだ。

「なにさ」


 センセイは話し始めた。

「入学してきてから、お前は一生懸命努力してきたよな。自分の才能にお前ほど誠実な人間はいないと先生は思う。俺もその誠実さに負けないように、色々勉強してきたつもりだ」

「いいって……それは、もう……」

「それはともかく!」

「ともかく?」

「そんな圧倒的事実はともかく! お前にいいたいことがある」

「おう……はい」

「俺は――」

 そこで先生は言い淀んだ。

 植物性の頭蓋骨をゴロゴロ転がし、言葉を探しているようでもある。

 そこへ、先生が話すあいだ息を潜めていた西瓜生徒達が声を上げ始めた。


〈がんばれー〉

〈先生がんばって〉

〈いえるよファイッ〉

〈気持ち伝えようファイッ〉

〈ずっと我慢してたんだよね〉

〈きっと受け入れてくれるよ〉

〈そのために頑張ったんだよね〉

〈応援歌を歌おうよ〉

〈早くいえって〉

〈ほら〉

〈こっちへおいでよ〉


「俺はぁ――」

 囃し声に押されるように、西瓜センセイは、一際声を大きくした。表皮がビリビリと震える。

「俺はぁ……」

 センセイはなお躊躇ったが、今度は詞浪さんが促した。西瓜たちの言葉から、彼女なりに何か察したのかも知れない。

「――なに?」

「おれおれ俺はぁ、ここへ来てぇ、みんなに応援されてぇ、自分の本当の気持ちに気づいたんだ。俺、俺は今まで詞浪に無理矢理に色々食べッ食べさせようとしたよな?」

「別に無理矢理って程じゃ……先生は――」

「俺はァ! 本当は違くてぇ。食べ物を食べさせたいんじゃなくてぇ……俺の気持ちはァ! 聞いてくれ詞浪!」

「聞いてる、聞いてるから……いってよ」

 そこまで詞浪さんにいわせて、ようやく先生は、切り出した。こういったのだ。


「俺の本当の気持ちは、俺は、本当は食い物になりたかったんだ! 子供の時から思ってた! 制服着たお姉さんに噛まれたい。なんなら消化されたいッ!」

「……は?」

 と詞浪さん。誰だってそういうだろう。カマキリだってそういう。

 意味が分からなかった。周囲の西瓜たちだけが、枝葉を震わせながら歓声を上げた。


〈いえたじゃん先生〉

〈やったね!〉

〈今日を記念日にして休日にしようよ。なんてね!〉

〈おめでとう先生〉

〈おめでとう〉

〈後は返事をもらうだけだよ先生〉

〈動画に撮りたーい〉

〈はやく食われるとこ見せろよ〉


 これらの声に張り合うようにセンセイはなお声を上げた。

「俺の欲望はァ! お前に食べさせることじゃない、お前に食べられることだったんだ。お前しかいないんだ詞浪! これが俺の本心だ。俺は女子高生に食べられたい! ここでならその願いが叶うんだッ!」

「ふうん。そんだけ?」

 そういって詞浪さんはゆっくりと立ち上がった。極めて冷たい声だった。

 センセイはそれには気づかず、更に要求を繰り返した。

「お願いします! 初めて会ったときから食べられていって決めてました! JKのうんこになりたい!」

 西瓜生徒たちもこれに続く。


〈詞浪さん。詞浪さん分かるよね?〉

〈食べてあげようよ〉

〈空気読もう〉

〈頑張れ〉

〈みんな応援してるんだよ?〉

〈気持ちを大事にしてあげて〉

〈こっちにおいでよ〉


 これにも詞浪さんは「ありがとねえ」と平坦な声で返した。

 それから彼らの方は見ず、畑のわきへ歩いて行って、プラスチック包丁を手に取りかけて止め、代わりにもっと立派な、両手持ちのシャベルを握った。

 そうして「そっかー」とひとことだけ明るい声をだしたかと思うと、助走をつけたスコップをフルスイングで叩きつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る