第11話 命名「ナビちゃん」 設定・用語集
第11話でアオイが機械精霊に「ナビちゃん」と名付けました。
あとがきにも書きましたが、日葵は第3話で登場した私室の様子にあるとおり、シンプルで飾り気のないものが好きです。
だから、考えた結果が「ナビちゃん」になっています。決してネーミングセンスがどうこうということではない、と思います。
<設定>
■ 武器スキル
アルステラにはたくさんの武器種が存在し、装備の可否は戦闘系職業によって決まります。
戦闘系職業にあった武器を手にすると、自動的に武器種に応じたスキルが手に入る仕組みです。但し、武器は使わなければ熟練度が上がりません。
熟練度が上がれば、命中率や切れ味など武器に応じた特性が強化されて攻撃力が増します。
一方、武器に応じた戦闘スキル――他のファンタジーもので登場するスラッシュという剣技だとか、つばめ返しのような技――は存在しません。
理由は理屈っぽくなるので書きませんが、いずれ本文内で説明されます。
■ ステータス変化
アオイがレベル5になったことで、ステータスは以下のように変化しました。なお、ビギナーシャツ、ビギナーボトム、ビギナーブーツを装着したことでステータスに変化があります。
HP 87(↑26)
MP 79(↑11)
STR 11(↑1)
VIT 26(↑3) (+10)
AGI 76(↑6) (+20)
DEX 58(↑4)
INT 57(↑5)
MND 34(↑2) (+10)
所持:
スカウトリング(AGI+10)
ビギナーシャツ(MND+10)
ビギナーボトム(VIT+10)
ビギナーブーツ(AGI+10)
冒険者のピアス(経験値2倍)
■ HPとMP
STRやVIT、INT、MNDなどのパラメータ値と基礎値を用いて算出されます。
HP = 総STR値÷2 + 総VIT値×2 + 基礎値(10) + 補正値
MP = 総INT値 + 総MND値÷2 + 補正値
補正値とは、武器や防具に直接付与されているHPやMPの値です。
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