第118話 【学園からの頼み・2】


 それから俺はソファーに座り直し、呼び出した理由をエルドさんに聞いた。


「学園からの依頼ですか?」


「学園というより、学園長であるエリナ本人からだな。今度、学園生徒だけが参加できる大会が行われるのはアルフも知っているな?」


「はい。知ってます」


 年に一度、冬休み明けのテストを終えてから少ししてから行われる学園でも最も盛り上がる行事。

 初等部と高等部に別れ、それぞれの部門で優秀な生徒を決める大会だ。


「実はエリナからアルフには、是非参加して欲しいと頼まれてな」


「大会にですか? でも前にその話を師匠達にした時に、俺のレベルは高すぎるからやめておいた方が良いと言われましたよ?」


 既に俺のレベルは100を超えており、スキルに関しては俺以上に持ってる者は居ないとさえ師匠とフローラさんから言われた。

 そんな俺が学生の大会に出たら、生徒が可哀想だと師匠が言って、俺は出場はしないでおこうと思っていた。


「儂もそう思っていたんだが、ここ数年で学園も変わってきているみたいでな戦士科と魔法科の生徒が、商人科の生徒を下に見ているのを変えたいらしいんだ」


「あ~、成程……」


 学園に通っていて数ヵ月、そんな雰囲気は俺も感じていた。

 戦士と魔法は戦いについて勉強をしている為、商人科よりも強いと思って商人科に対して高圧的な態度をしている生徒がいる。

 ただ俺の場合、王子であるレオルドと交友関係があり、ルクリア商会に所属してる冒険者という事もありそういう態度を取られた事はない。


「でもそれ俺が出た所で、俺だけが特別だと思われるんじゃないんですか?」


「儂も同じ事をエリナに言ったが、それでも少しは変わるだろうからと言ってな……」


「う~ん……分かりました。大会には参加する事にしますね」


 そう言うと、エルドさんは「ありがとな、アルフ」とお礼を言って解散した。

 その後、訓練場に戻ってきた俺はアリスと大会について話をした。


「俺だけが優秀な成績残しても、商人に対する態度は変わらないと思うな~」


「それは私も思う。何人か商人科から優秀な人が出たら、態度も変わると思うけど……」


「そうだよな~……アリスも大会に出てみる? アリスの魔法の技術なら、いい成績残せそうだけど?」


 レベルに関してはアリスはそんなに高くは無いが、俺との訓練をずっとして来た事で魔法の技術は高く、魔力もそこそこ高い。

 師匠もアリスの魔法は、既に冒険者で食っていけるレベルだと評価していた。


「う~ん……お家に帰ったら、お父さん達に聞いてみるね。上位を目指したいけど、自分がどれだけ魔法の技術が上がったのか試したい気持ちはあるから」


 アリスは、少しだけやる気に満ちた表情でそう言った。

 その後、アリスとの訓練を終えてアリスを見送った俺は夕食を食べに食堂に向かった。


「あれ、師匠にフローラさん? どうしたんですか?」


 食堂に向かうと、食堂の前で師匠とフローラさんが居た。


「アルフが来るのを待っていたんだよ。取り合えず、飯を受け取って席に座ろう」


 師匠からそう言われた俺は、師匠達と一緒に食堂に入り料理を受け取って席に着いた。


「エルドさんから聞いたよ。アルフが学園の大会に出場するんだろ?」


「あっ……その、師匠から出ない方が良いと言われていたんですが、エルドさんから頼まれてしまったので……」


「別に責める為に待っていた訳じゃないから、安心しろ。それに俺も参加しない方が良いと言ったのは、学園側に迷惑になるだろうと思って言っただけだから、その学園の長であるエリナさんがアルフに出て欲しいと言ってるんなら、別に構わないと思ったんだよ」


「私も同じよ。アルフ君のレベルだと、生徒に対して申し訳と思ってやめておいた方が良いって言ってたけど、学園長から許可が降りたのであれば話は変わってくるわ。アルフ君、全員蹴散らして上を目指すのよ」


 そうフローラさんは言うと、師匠も頷き「これまでの成果を思う存分出してこい」と笑みを浮かべてそう言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る