第14話 【秘密の訓練場・2】


「アルフ。着いたぞ」


 荷台で訓練をしていた俺は師匠の声が聞こえ、俺は訓練を止めて御者席の方へと行き外を見た。


「ここが師匠の訓練場ですか?」


「そうだ。森の奥で近くには湖もあるんだ。寝泊りする時は、そこの洞窟の中で寝たりしてる」


 師匠に連れてこられた場所は、見た感じ山の麓で周りは森に囲まれている。

 師匠が生活していると言った洞窟の中はかなり広く、人が生活するには十分なスペースだった。

 それから師匠には、ここでの暮らしについての説明を受けた。


「それと、一番大事な事だが。森で迷ったら危険だから一人で森の中に行こうなんて事は、今のアルフは考えるなよ」


「はい、わかってます。ここにきて、アレンさんが居るから魔物に狙われてないですが、弱い俺が森の中に行けば魔物に殺されます」


「流石、アルフだな。ちゃんと、分かってるようでよかったよ」


 師匠はジッと俺の事を見つめると、嬉しそうにそう言った。

 その後、師匠は俺に洞窟で待ってるように言うと、食材をとってくると言って出て行った。


「さてと、師匠が帰ってくるまで洞窟の中で留守番だな……ちょっと、石とか邪魔な物が散らばってるから、掃除でもするか」


 そう思った俺は、洞窟の中の掃除を始めた。

 掃除と言っても、元々自然の洞窟を拠点のしてる為、いくら頑張っても本当の意味で綺麗にはならない。

 だけど、気持ちの問題だしなと思いつつ、俺は師匠が戻ってくるまで洞窟の掃除を続けた。


「……こういう時に土魔法とかあれば、ちょっとした物が作れたりするのにな」


 一通り掃除を終えた俺は、座るには丁度いい石の上に座ってそんな事を考えた。

 数多くある属性魔法の中で【土属性魔法】は、制作系にもよく使われる属性魔法だ。

 石像職人は皆、【土属性魔法】を持っていたり大工の中には力はない代わりに、【土属性魔法】が使えるから雇われてる人も居たりする。


「師匠は暫くの間は【水属性魔法】で行くと言っていたけど、師匠の役にも立ちたいからどうやってか覚えられないだろうか……」


 そう思いつつ、俺は土をいじりながら魔力で土を動かしたり、土に向かって魔力を流したりと色々と試し始めた。

 そして、土を魔力で移動させた時、俺は水属性の訓練してる時の様な感覚を感じた。

 もしかしてと思いつつ、俺はその行為を師匠が帰ってくるまで続けた。

 そして師匠が戻ってくるまでに、俺は新たな属性魔法である【土属性魔法】を習得する事が出来た。


「成程な、俺の為に洞窟を住みやすくするために【土属性魔法】を習得したのか……」


「はい、勝手な行動をしてしまってすみません……師匠から何も言われてないのに、勝手にスキルを習得してしまいました」


「いや、別にそんな事で怒ったりはしないぞ? 逆に俺は【土属性魔法】に関して、どうやって習得させられるのか考えていたんだ。それに、スキルを勝手に習得したからと言って怒る事はないぞ」


 師匠はそう言うと、腹が減っただろ? と言って、森で狩って来たであろう巨大なボアの死体を出した。

 それから俺は師匠に解体の仕方を習いつつ、そのボアを処理をして焼き始めた。

 俺も師匠も特に料理が得意と言う訳では無い為、焼いたボア肉に塩を振って食べ始めた。


「美味しいです!」


「そうだろ? 新鮮な肉を食べる。これもここでの生活の醍醐味だ。味付けが塩だけなのが、ちょっと残念だけどな」


「こんな楽しい事が出来るなら、訓練だけじゃなくて料理も勉強しておけば良かったです……」


「ハハッ、確かにアルフなら直ぐに料理も上手くなりそうだな」


 師匠にそう言われた俺は、ここで生活をしてる間は俺が料理をしてもいいか師匠に聞いた。

 俺がここで生活してる間に狩りをして食材を手に入れる事は、間違いなく不可能だろう。

 それなら、少しでも師匠の役に立ちたいから料理だけでもしたい。


「別に俺は構わないが、修行を手を抜いたら駄目だぞ?」


「そこは頑張ります。それに料理が出来る様になれば、エルドさんにいつか振舞う事が出来るかも知れませんから!」


「そうか、それなら頑張ってみるといい。ちなみにエルドさんの好物は、肉料理だが健康を考えて脂っこい物は食べられないから、肉を使って脂っぽくない料理を作れるようになったらエルドさんは喜ぶと思うぞ」


 その後、ボア肉を堪能した俺は師匠が魔法で作った簡易の風呂に一緒に入る事になった。


「こんな所でもお風呂に入れるなんて、正直思いませんでした」


「清潔は大事だからな」


 そう師匠が言い、俺はチラッと師匠の身体に視線が行った。

 師匠は魔法使いであるにも関わらず、身体がかなり鍛えられていた。


「おい、アルフ。ジロジロ見て来てなんだ?」


「あっ、すみません。師匠って魔法使いですよね? なのにどうしてそんな鍛えるんだろうなって、考えてました」


「単に鍛えるのが趣味なだけだよ。後はまあ、魔法使いも体力はあった方が良いんだ。魔法使いは後衛職で体力とかよりも、魔法の腕が重要視されるが、俺は基本的に一人で依頼を受けてるから体力とかも大事なんだ」


 魔法使いの人は基本的には、同じ冒険者同士でパーティーを組んで依頼を受けたりするが、師匠は一人で行動をする事を選んでる様だ。


「成程、それなら俺の今の訓練の仕方は間違って無いですかね?」


「朝に剣の訓練をしつつ、トレーニングもしてる事についてか? ああ、俺の考えでは間違ってない。その時間も魔法の訓練の時間にしたとしても、得られる力は差はそこまで無いからな」


 師匠はそう言うと、ここでの生活中も午前中は魔法ではなく、【剣術】やトレーニングの訓練をするつもりだと言った。

 それから風呂を済ませた俺と師匠は、寝袋を取り出して今日はもう寝る事にした。


「あの、見張りとかって大丈夫なんですか?」


 師匠と一緒に寝ようとした俺は、その事が気になって既に寝袋の中に入ってる師匠に尋ねた。


「んっ? そこは大丈夫だ。詳しい事は明日説明するから、もう寝ていいぞ」


 師匠は俺の質問に対してそう言うと、再び寝袋の中に入ってしまった。

 俺は少し外が気になりつつも、疲労が溜まっていた俺は直ぐに寝た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る