1-3. 時空を超える鏡

 時をさかのぼる事数十分、俺は東京のワンルームの自宅にいた――――。


 今日も面接。リクルートスーツを着込み、最後に鏡でチェックをする。でも、鏡を見ながら俺は、


「行きたくねーなぁ……」


 と、つぶやいていた。どうせまた人格否定されて落とされるのだ。もう何十通もお祈りメールをもらってきた俺には全て分かるのだ。俺は大きくため息をつき、鏡の向こうの疲れ切った顔をしばらくボーっと見ていた。


 その時ふと、昨晩飲み会でサークルの美人の先輩に言われたことを思い出した。


『就活が嫌になったら、殺虫剤持って、鏡に【φ】って書いてトントンと二回叩くといいわ。就活しなくてよくなるから』


 先輩はニヤッと笑いながら、俺を見ていた。なんともおかしな話である。


 その時は、相当酔っぱらっていて、


『なんすかそれ! そんなんで就活しなくてよくなるなら、みんなやってますよ! なんすか殺虫剤って!?』


 と、食ってかかったのを覚えている。先輩は在学中にベンチャーを起業したらしいから、就活の苦しさが分かってないのだろう。


 おまじないでも何でもやってみるか……。


「えーっと、殺虫剤持って、【φ】書いてトントンね」


 就活地獄で心身ともにボロボロな俺は、わらにもすがりたい気分でやってみた。


 直後、鏡はピカッと閃光を放ち、俺は目がくらんだ。


「ぐわぁ!」


 何だこのおまじないは!? 俺は混乱した。一体何が起こったんだ……!?


 目が徐々に戻ってきて、俺はそーっと目を開ける。鏡は……、鏡だ。別に変ったところはない。何かが出てくるわけでもなく、ただ、細長い姿見の鏡がリビングのドアの隣にあるだけだ。


 俺は不審に思い、そっと鏡面に触れてみる。


 すると、鏡面はまるで水面のようにスッと指を受け入れ、波紋が広がった。


「はぁ!?」


 鏡が液体みたいになっている!


 一体こんなことあっていいんだろうか? 物理的にあり得るのか? 俺は想像を絶する事態にうろたえた。


 もしかして心労がたたって幻想を見てるだけかも……。しかし、何度触っても鏡は液体のままだった。


 俺は好奇心が湧いてきて腕をズーっと鏡の中に入れてみる。どこまでも入ってしまう。鏡の裏側を見てみたが、腕はどこにもない。腕はどこに消えたのか?


 空間が跳んでいる、つまり、別空間へのトンネルが開いたと考える他なかった。


 『就活しなくてよくなるから』っていうのは、内定が出るって意味じゃなくて、どこか別世界へ行けるっていう意味らしい。あの先輩何を考えているのか……。


 俺は意を決してそっと頭から鏡に潜ってみた……。暗い。真っ暗だ。


 棚からアウトドアで使っていたヘッドライトを取り出して点け、再度潜ってみる。


 しかし、ライトをつけても暗い……。どうも洞窟みたいな岩肌が見える。濡れて黒光りするカビ臭い洞窟。


 ちょっと、これ、どうしたらいいのだろうか? とても嫌な予感がする。


「『君子危うきに近寄らず』だ。大人しく面接に行こう」


 そうつぶやいて、顔を引っ込めようとした時だった。


「きゃぁぁぁ!」


 かすかに女の子の悲鳴が聞こえた。


 どうしよう……。


 空耳……、空耳だということにしたい……が、女の子の悲痛な叫びを無視できるほど俺は冷酷にはなれなかった。


 俺は急いで靴をき、殺虫剤をポケットに入れると鏡の中に潜ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る