応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第5話 帰郷への応援コメント

    涙ながらに一気読みしました。

    親子の縁って、自分が選択した結果の関係ではないだけに、一度こじらせてしまうと向き合い方がわからなくなってしまうものですね。
    似た想いを抱えた方にはきっと救いとなる結末だったと思います。
    (少なくとも私にとってはそうでした)

    素晴らしいお話をありがとうございました。

    作者からの返信

    お読みいただき温かいコメント、レビューまでありがとうございます。
    読む人の環境によって良かった、なのかそんなわけない、なのか感想が分かれるんだろうと思います。
    家族というのは不思議なもので、自分でもよくわかっていません。
    急に父親が丸くなるはずがない、という意見もありました。

    この作品はまだ中途半端だと感じており、いつか完成形に仕上げられたら良いなと考えています。

  • 第5話 帰郷への応援コメント

    拝読させていただきました。
    とても感じ入る作品で、胸にしみます。
    文体がとても読みやすく、情景や心理描写も巧みで、長さを感じさせないのも素晴らしかったです。一話一話の引きもいいのだろうなぁと思いました。

    幸い両親ともに今は元気なのですが、年齢的にはこういう未来もありえるのだろうなと考えることが多いです。

    老夫婦やこの家族のように、新しい形で関係を続けられると良いなぁと思いました。
    素敵な作品をありがとうございました。

    作者からの返信

    丁寧なご感想嬉しくて読み返しています。しかもこんなにお褒めいただき感無量です。

    ご両親ご健在とのこと、それでも本作に感じ入っていただき嬉しいです。
    余計なことかもしれませんが、ぜひお元気なうちにたくさんお話したり出かけたりして欲しいなと思います。

    本作をお読みいただきありがとうございました。

  • 第5話 帰郷への応援コメント

    拝読。
    堪能致しました。
    素晴らしい作品に感謝!!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    何か心に残るものがありましたら嬉しいです。

  • 第5話 帰郷への応援コメント

    参りました。

    作者からの返信

    最後までお読みいただき、沁み入るレビューコメントまでありがとうございました。綺麗事では済まないのですが、物語としては美談で締めくくりました。

  • 第4話 高千穂峡へへの応援コメント

    家はお墓を2つ造りました。個人の尊厳と希望の為に。だから凄く共感してしまいました。

    作者からの返信

    なんと、実際に...!
    お墓に納骨するときに、ああこの狭いスペースに一緒に入るのか、としみじみ思ったことがあります。ここに入って子孫に手を合わせてもらうのが良いのか、どこか好きな場所に散骨してもらうのがいいのか、骨になれば何も考えなくて済むかもしれませんが、生きていると考えてしまいます。

  • 第3話 老夫婦への応援コメント

    いけませんね、近い経験があるので…… 堪え切れませんでした。

    作者からの返信

    まったくの想像や本で読んだだけのことではなく、実際に経験したことから組み立てました。近い経験をお持ちとのこと、私も胸が締め付けられる思いです。
    コメントをありがとうございます。

  • 第2話 回想への応援コメント

    歳のせいでしょうか、涙もろくなっております。作者様の一語一句に心震えました。

    作者からの返信

    感じ入るものがあったようで、とても嬉しいです。家庭環境により刺さる方とそうでない方がいるのでは、と思います。

  • 第1話 旅立ちへの応援コメント

    初回から既に胸が…… 切ないです……

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます。
    関わった方からすると認知症はズンとくるキーワードなのかなと思います。他人がそうだと聞くと大変さがわかります。

  • 第5話 帰郷への応援コメント

    とても心に響く物語でした。
    昔ながらの酷しい父親。それに耐えた過去。そして、認知症と介護。つらい現実でしたね。

    子供は両親がどうして付き合って結婚したのか、親本人がどんな人間なのか?を知る機会は、限りなく少ないように思います。物語の最後はホッと安心しました。

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございました。
    ある程度の年になると老親の介護問題にぶち当たりますね。

    両親のこと、やはり知る機会は少ないのでしょうか。なかなか聞けないですね。亡くしてからもっと話をすれば良かったと思いました。

    最後は綺麗にまとめすぎた感もありますが、希望の物語として締めくくれて良かったと思います。

  • 第5話 帰郷への応援コメント

    美しい小説ですね。

    実話でしょうか?

    私も似たような経験があります。

    「煙草」と言う小説に詳細が書いてあります。


    宜しければ、御一読をお願い致します。

  • 第5話 帰郷への応援コメント

    久史家市恵さんのレビューに誘われて拝読いたしました。
    凄惨ともいえそうな遠い過去と、知らなかった近い過去。
    とても余韻の深い作品をありがとうございます。(*'ω'*)

    作者からの返信

    レビューから読みに来ていただいたとのこと、コメントもありがとうございます。
    複雑な家族模様の中にも一筋の愛が見出せたということで家族の再生の物語でもありました。
    余韻が深いとありがたいお褒めの言葉、励みになりました。

  • 第5話 帰郷への応援コメント

    とても 泣きました。
    朝から 泣かされました。

    こんな事を言って良いのかわからないけれど
    カクヨムで投稿するのは勿体無い作品です

    何処かの文学賞とかに
    応募をされた方がいいとおもう作品です

    素晴らしいです。
    感動しました🥺

    作者からの返信

    感想やレビューにこちらまで泣いてしまいそうです、というか泣いています。
    実のところ文学賞向けに書いたのですが、文字数制限もあり今回加筆して掲載しました。
    お読みいただけたことでこちらに掲載して良かったとしみじみ思いました。
    大変勿体無い感想、素晴らしいレビューをいただき、心よりありがとうございます。