第7話 もちろん全部バレまして

 またしても、謝り通し。

 ただし、謝ってるのは俺一人。ラーナは謝られる側。


「すまん。ホントーに、すまん! 申し訳ない! ごめんなさい! すいません!」


 己が知るあらゆる謝罪の語彙を駆使して、俺はひたすらラーナに謝り続けた。

 謝る前に俺はしゃべった。

 ラーナに対して、自分が魔法を使える理由も何もかも、洗いざらいしゃべった。


 そして謝った。この通り謝っている。

 何に対しての謝罪かは言うまでもないだろう。


「えと、え~っと……」


 聞こえてくる、ラーナの困惑しきりな声。

 東の国の謝罪の作法であるドゲザを用いて、俺は額を地面にこすりつけている。


 俺にはラーナの顔は見えないが、さぞ戸惑っているだろうことは空気感でわかる。

 だが、俺は謝るしかないのだ。

 このビスト・ベル、ラーナ・ルナに対して、謝る以外のすべを知らぬ!


「えっと、えと、つ、つまり――」


 俺から渾身の説明と謝罪を受けたラーナが考え込みながら、確認してくる。


「ビスト君の前世が冒険者に倒された魔王で、ビスト君が十五歳になった今日の朝に、前世の『力』と『記憶』を受け継いで、魔法を使えるようになった。……の?」


 探り探りな感じで、ラーナがそれを質問してくる。

 一回しか説明してないのに、しっかり内容を把握している辺りはさすがだと思う。


「はい。そうです」


 そして、俺は身を丸めてドゲザしながら、コクコクとうなずく。

 ただし額の真下が地面なので、うなずくと同時に地肌に頭突きをする構図になる。


「……ぁ、あのビスト君、そんなうなずかないでいいから、ね? 大丈夫だよ?」

「あ、はい」


 ラーナをドンビキさせてしまった。不覚である。


「ぇと、それで――、それじゃあ、あのとき、鑑定水晶が壊れたのって……」

「すいませんでしたァァァァァァァァァァァァ――――ッ!」


 俺は謝った。ひたすら謝った。

 鑑定水晶の破壊をラーナに押しつけてしまったことを、これでもかと謝った。


「そっかぁ、やっぱりあれって、わたしじゃなかったんだね」

「ぅぅぅ、そうなんです……。全部、俺がやりました……」


 こうして白状していると、何か大きな罪を告白しているような気分になってくる。

 いや、罪の大小は関係ないよな。ラーナに責任押しつけたのは変わらんし。


「どうしてそんなことをしたの?」


 率直を越えて、単刀直入なラーナの疑問。

 俺は、この期に及んでなかなか出てくれない声を振り絞って、理由を吐露する。


「目立ちたく、ありませんでした……」

「ああ、そっかぁ。ビスト君って、目立つの好きじゃないものね」


 ラーナは、理由についてはあっさりと納得してくれた。

 しかし、直後のことだ。


「でもそのあとに、結構目立っちゃったよね。『万能のオールB』さん?」

「げっふぅ!?」


 ダメージをくらった俺が、地面に頭を打ちつける。

 くッ、まさにラーナの言う通り。ステを改竄した結果が『万能のオールB』だ。

 こいつ、的確に俺の心の急所を抉ってきやがるじゃねぇか……!


「ね、ビスト君」

「ナンデショウカァ……」


 もはや虫の息の俺に、ラーナが何やら朗らかな声で呼びかけてくる。


「もう、わたしに責任押しつけるようなこと、しない?」

「…………」


 俺は、ゴスゴスと地面に頭を打ちつけて、無言の首肯をラーナに返す。


「約束してくれる?」

「…………」


 ラーナ、再度の確認。俺、無言のまま地面に頭突き連打。


「うん、わかった」

「…………へ?」


 聞こえた声に、俺は呆けたような声を出し、ラーナを見上げる。

 そこには、許す許さない以前に、嬉しそうな笑みを浮かべているラーナがいた。


「ラーナ?」

「許してあげるよ、ビスト君のこと」

「え、いや、でもよぉ……」


 いきなりのお許しに面食らっていると、ラーナは『ムッ』とした顔つきになる。


「何よぉ、許してほしくないの?」

「許してほしいはほしいけど、許してもらうために謝ったワケじゃねぇよ!?」


 罰を受ける覚悟などとっくにできておるわ!


「知ってるよ。でも、ダメ。もう許しちゃったもの」


 ちょっと体を前に傾け、より近くで俺の顔を覗き込みながら、ラーナはまた笑う。

 気のせいだろうか。やはり、どうにも彼女が嬉しそうなように見える。


「ビスト君は、わたしを助けてくれたでしょ」

「いや、そりゃ、助けるだろ」

「そんなの普通みたいな言い方してるけど、今日だけで二回も助けてくれたよ?」


 へ? 二回も……?

 意味がわからずキョトンとなる俺に、ラーナはさらに俺に顔を近づけてくる。


「もうわかってるんだからね。ギルドに行く前のことも」

「あ……」


 そうか、こいつが冒険者二人に迫られてたとき、試しに魔法を使ってみたんだ。


「あのときも助けてくれて、今も助けてくれたから。許してあげるよ、ビスト君」


 そう言って、ラーナは座り込んだままの俺に手を差し伸べてくれる。


「ほら、立って。これからのこと、考えようよ?」

「ぁ、ああ……」


 俺は、笑顔のラーナに軽く引っ張られて、何とか立ち上がる。


「ビスト君、助けてくれてありがとう」


 と、ラーナはお礼を言ってくるが、どういうワケだかこっちが救われた気分だ。

 ただ、そのお礼を聞いて、俺は心底から思ったよ。


 ――ああ、こいつが無事でよかった。ってな。



  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



 最悪だよ、チクショウ。


「かごが……」


 ギルドから借りた薬草採取用のかごが、見事に潰れてやがりまして! 最悪だ!


「あ~ぁ、見事にぺしゃんこだねぇ……」

「このデカブツがよー!」


 俺は、首の骨を折って息絶えている大黒犬をゲシゲシ蹴りつける。

 花畑の一角に置いておいたおかげで、かごは大黒犬に踏み潰されてしまっていた。


 せっかく集めた薬草も見事に散らばってらぁ。

 冗談じゃねぇよ。俺達がせっかく二人して時間かけて採取したのによ……。


「どうしようか、これ……」

「仕方ねぇなぁ~」


 ションボリしてるラーナが見ていられなくて、俺は舌を打ってかごに手をかざす。


「ビスト君?」

「せっかくの初依頼だし、手は加えたかなかったが、これは仕方がねぇよ……」


 無詠唱にて魔法を簡易発動。

 治癒に特化した白魔法、減衰に特化した青魔法、移動に特化した銀魔法。


 それら三つの魔力を含有する『式素マナ』を大気と地面から抽出して混合。

 そこに俺自身の魔力を加えて即興の術式を組み上げて、魔法として発動。


「え、そんな……!?」


 驚くラーナの前で、潰れたかごがあっという間に直っていく。

 しかもそれだけでなく、散らばってしまった薬草も次々にかごに戻っていく。


「かごと薬草の時間を巻き戻した。ま、これでいいだろ」


 説明した俺が見ている先に、薬草でいっぱいになったかごが地面に置かれていた。


「すごい……」

「うぁ~、魔力バカ使ったな。まだ『力』が体に馴染んでないからか……」


 即興での構築の割に上手くいきはしたが、想定の数倍の魔力が消えたな。

 俺の体に『力』が適合すれば、もっと少ない消費でこういうこともできるんだが。


 あ~、体が一気にだるくなった。

 魔力使いすぎて、軽い虚脱状態に陥っておりますわ。

 少し待ってりゃ治る程度だろうけどな。


「三属性の式素複合なんて『賢者号』の持ち主くらいにならないとできないよ!?」

「そこに驚いてたのか、おまえ……」


 随分と呆気にとられてると思ったら、そこか~い。って感じだわ。

 式素の複合――、いわゆる『混色』は高等魔法の一つだ。初歩の初歩だけど。


 ちなみに『賢者号』ってのは凄腕の術師が国に認められて得る称号をいう。

 この称号を持つ術師は、つまり国家公認の凄腕術師ってコトだ。


「これで、俺達の初依頼の成果は守られた。ヨシ!」

「ヨシ、だね!」


 薬草たっぷりのかごを前に、俺とラーナは満面の笑みを浮かべる。

 そして――、


「あとはをどうするか、か……」


 残された問題は、かごの横に転がっているデケェワンコロでございますねぇ。


「さすがにこの場に放置はあり得ねぇよなぁ」

「それはイヤ、かな。せっかくビスト君がやっつけたんだし、それに、出現災害ランダムエンカウントの発生はちゃんとギルドに報告しておかなきゃいけないと思うの」

「真面目だねぇ……」


 ま、それについては俺も同意ですけどー。

 一度発生した以上、次もありうるワケで『滅多にない』は『全くない』とは違う。


「でもよぉ、何て報告する? デカイワンコが出現したのでブッ殺しましたって言う? 今日登録したばっかりの新人Gランク冒険者二人が? ボスモンスターを?」

「う……」


 俺の指摘にラーナが呻く。

 さすがにそんな説明、誰が信じるってんです?


「いや、仮に真に受けられても――」

「これ以上なく目立っちゃうよね、わたし達……」


 それな。ホントそれな。

 出現災害の報告をする以上、ある程度目立つのは仕方がない。それは納得する。

 だが、このワンコロを始末したのが俺達だとバレるのは、望ましくないなぁ。


 そんなことになったら、俺の『楽しい中堅モブ冒険者生活』がいよいよ遠のくぞ。

 あとは、ラーナも周りから逃げられなくなってしまうだろう。


 周囲に多大な期待を背負わされ、こいつはそれに応えようとするだろう。

 そしてまた、今日と同じく『正しさ』の前に自らを犠牲にしようとしかねない。


 いや~、楽しくない。

 そいつは全く楽しくないぞぉ~。俺が楽しくない。


「つまりだ、ラーナ。要点をまとめると、だ」

「う、うん……」


「出現災害のことは報告する。大黒犬が死んだことも報告する。ただし、俺達が倒したワケじゃないということにする。ここ重要な。俺はこれ以上は目立ちたくない」

「自分に素直なのはビスト君の美点だけど、それって、できるの……?」


 と、ラーナからの率直な問いかけ。

 できるかどうかだけでいうなら、できる。一応、考えはある。


「やれはする。だが、それにはおまえの協力が必要不可欠だ、ラーナ」


 俺は、至極真面目な顔つきで、ラーナにそれを告げる。

 アイディアはある。

 だが、そこに『現実味』を加えて説得力を生み出すにのは俺一人では無理なのだ。


「うん、わかった。わたしにできることがあるなら言って、ビスト君!」


 ラーナも緊迫感に満ち溢れた表情を見せる。

 そして俺は、彼女に自分のアイディアを伝えた。


「……力業すぎる」


 そして、呆れられてしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る