リュドミュラのワナ

 宿場町の飲み屋のすぐ近くにボレロのアパートはあった。カルムが中に入る。


「おじゃまします」


 ボレロが閑散とした部屋を見回す。


「まあこれといった荷物もなし、質素なもんさ。世捨て人にはお似合いの部屋だろう。ウォンティアを覚えるとな、全てがどうでもよくなる。飯も酒もタバコも出せる。働く意欲なんか当然なくなり、人間が駄目になっていく。この状態を『生き疲れ』と言うんだそうだ。廃人だよ、有り体に言えば。ウォンティア!」


 ウイスキーの瓶が表れる。


 それを一口飲むと瓶をカルムに渡す。カルムはごくりと飲んでみる。胃が焼けそうなのに驚き、オレンジジュースを出しごくごくと飲み、一息をつく。


「じゃあ、兄者はもう何もいらないというのか。富も名誉も」


「はっはは。そんな人間とは根本的に人種が違うんだよ。そう、リーガルのような奴とはな」


「…………」


「ウォンティア!」


 ボレロがグラスを二つ出す。二人はソファーに座ると改めて乾杯をする。


 カルムが上目遣いに探りを入れる。


「兄者の本当に欲しいものを当ててみせようか」


 ボレロが若干心を動かす。


「女だ。それもとびきりの」


 ボレロが手をふりながら否定する。


「女なんか足りてるよ。飲み屋街にいけば腐るほどいる。偽のダイヤでも渡せば一晩中付き合ってくれる……」


「いや、それで心の底から満足したことはない。違うか」


 ボレロはうなっている。


「 娼婦なんて顔も体もだいたい十把一絡げで、しかも三十より上の女ばかりだ。本当はとびきりの、しかも若い女を抱いて心の底から満足してみたい。これが本音だろう?」


 ボレロが狼狽する。


「仮にそうだとして、どうすると言うんだ?人間を出す魔法なんてないぞ」


 カルムがニヤリとしてウイスキーを口に含む。


「あるんだよ、それが。もう禁じられた太古の昔の魔法だ。お師匠様の家の古文書をあさっていると偶然見つけたのさ。しかしこの魔法はとてつもない魔力を必要とする。つまり」


「悪魔が乗り移ってなければ駄目……というわけか……」


 カルムがたたみかける。


「このまま一生どうでもいい女を相手に虚しい夜を過ごすか、これからずっととびきりの女を抱いて一生を終えるか……決断の時だ」


 ボレロは手のひらをカルムの前に出す。


「二、三日考えさせてくれ」


 ボレロはそう言うと頭を抱えた。


 カルムが立ち上がる。


「待ってるぜ。兄者」


 カルムは魔方陣で消えてしまった。


 残されたボレロ。氷をカランと傾ける。真剣に考え始めた。


(権力欲も、金銭欲も、結局はいい女を抱きたい。これにいきつく。それがかなうかもしれない、おそらく最後のチャンスだ……どうする?)


 シャワー室に入った。惑いながら。




 サキヤは難民キャンプに戻ってきた。母とミールと合流する。


 母が言う。


「サキヤ、私とミールはクッキー屋を開こうと思ってるんだよ」


「クッキー屋?なんだよいきなり突然に」


「明日からクレイルの町に行って店舗兼住宅の物件をミールと一緒に探して回るつもりさ。クッキー作りには自信があるからね。繁盛すると思うよ」


 サキヤが心配そうに言う。


「クッキー屋なんて。まあ母ちゃんのクッキーは確かに旨いけど……採算とれる見込みはあるの?」


「なかったら言わないよ」


「私もお母様にクッキー作りを習ったのよ。きっとうまくいくわ」


 サキヤは二人の意気込みを見て、好きなようにさせようと思った。


「いいんじゃない。少なくとも宅地つきなら。それで寒さとおさらばだし。応援するよ。ところで開店資金はどうするの?」


「銀行をあたってみるよ」


 母はこともなげに言う。


「借金で始めるのか。やめといた方がいいと思うけどな」


「大丈夫だよ。母ちゃんに任せといて!三種類のクッキーを焼くんだよ。プレーンでしょ、チョコチップでしょ。それにサキヤの好きなベーコンサンド」


 サキヤは二人が盛り上がっているのを見て、しょうがないかと思う。こんな難民キャンプで不安な日々を送るより、何か目標を持ったほうがいいと思ったからだ。


「じゃあ俺は疲れたんで寝るよ。おやすみ」


「毛布返すよ。寒いでしょ」


「ああ、ありがとう」


 サキヤは眠る。うまくいくように祈りながら。




 翌日、三人は銀行回りに出た。最初の二行は断られたが、三行目が食いついた。


「うーん、パン屋はたくさんあるが、クッキー専門店なんて聞いたこともない。当たるかもしれませんね。目論見書もしっかりしてるし、州兵さんが保証人についてるし、いいでしょう、百万ガネル貸しましょう!」


「やったぁ!」


 手を取り合って喜びあう母とミール。


 こうしてクッキー屋の開店準備がスタートした。




 ボートランド城の前の道にズラリとテントが並んでいる。ドーネリア軍の本隊である。その前に広がる町の路地裏に、オーキメント軍の兵士たちが続々と集結してくる。


 ゲリラ戦を仕掛けるためだ。緊張感が、一気に高まる。


 横からバーム率いるラミル流の魔導師軍団が待機している。


「ウォンティア!」


 バームは大砲を現出させると、砲撃を開始する。他の魔導師もそれに続く。


 朝まだ早いうちから兵士が寝ているテントが爆破されていく。当然ドーネリア軍は騒然となる。そこへ剣を抜いた軍団がせまる!


「押せ、押せー!」


 ジャン率いる一団がドーネリアの兵士たちを斬りふせていく。オーキメントが仕掛けるゲリラ戦になすすべもなく崩れていくドーネリア軍。かなりの兵を削ったところでジャンが手を回す。


「退け、退けー!」


 忽然と消えるゲリラたち。それを聞いたリュドミュラが激怒する。


「何だってー!卑怯なまねしやがって。お前は指揮をしていた男を見たんだね」


「は!しかとこの目で」


 リュドミュラがその男の頭に手をかざす。


「アウディーレ!」


 リュドミュラの脳裏にジャンの顔が刻みつけられた。


 水晶を出し、呪文を唱える。


「クウァエレ メル……」


 リュドミュラが集中し顔を思い出す。


 水晶にはビリー大佐の家に集まっている将校らの姿が……


「いた!アウディーレ!」


 ジャンから様々な情報を抜き取っていくリュドミュラ。その中に面白い記憶が……


「金の盾!こいつは金の盾に関係している!」


 さらに記憶を深く辿ると、サキヤの顔が……


「こいつが金の盾の持ち主かい。まだガキじゃないか。名前はサキヤ・クロード。少尉。あの怪物と戦った?とにかく面白い見っけもんだよ。こいつを誘い出す方法は……」


 コツコツと机を叩くリュドミュラ。そしてニヤリ。


「これでいってみようか」




 サキヤのテントにジャンとバームがやってきた。サキヤはピリアに唐辛子をやっている最中だった。


「サキヤ、剣とその金の盾を持ってついてきてくれ」


「分かった」


 サキヤは軍服に袖を通すと、ジャンとバームのあとを追う。


 難民キャンプを離れた所で、ジャンが振り返える。


「サキヤ、これから大将首を取りにいくぞ」


「よし!」


 敵はもう眠っている。城下町の路地裏に着いた。ジャンが城の様子をうかがっている。


 三人は門から中に入る。しかし衛兵もいない、おかしな雰囲気を感じとるサキヤ。


 その時!


「シレンティウム!」


 サキヤは動けなくなった。


 ジャンとバームは全くの別人に変化し、こちらを見てへらへら笑っている。


(やはりワナだったか……)


 リュドミュラが二階からすーっと降りてきて、顔を近づける。


「あんたにはいろいろ聞きたい事があるんだよ。おい。連れていきな!」


「はは!」


 サキヤは四人の兵士に担がれ、城の中へ引きずり込まれていった。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る