第54話

ゲートをくぐった先には、廃墟が広がっていた。

中世ヨーロッパの街が数百年の間放置されていたみたいな光景だった。


レンガ造りの家は、軽く触れると崩れてしまいそうなほど痛んでいる。


「千葉第三ダンジョンは見ての通り市街戦となる。気をつけてよ。ここの魔物は連携が凄いから」

成神さんが注意喚起する。僕も資料を呼んでいるから情報は知っていた。

ここに出現する魔物はサラマンダー。


トカゲの頭をした二足歩行の魔物。知能が高く、身体能力にも恵まれている。チームという概念を明確に持ち、ただでさえ恵まれた身体能力に加えて高い連携力で襲い掛かる。


「僕はアスナロさんと連携する。君たちはどうするか……任せるとしよう」

ウェズリーさんと僕は自由みたい。


僕は一人で構わない。

けれど、ウェズリーさんはどうかな?

さみしいなら組んであげてもいいんだからね!

なんて僕から歩み寄ることはあり得ない。ピンチになったら800万円で助けてあげるけれど、それ以上の譲歩はない。


「陰キャ、ピンチになったら助けてやるよ」

「それはどうも。僕は800万円貰わないと助けてあげません。よろしくお願いします」

べー。舌をこっそり出しておいた。

仲良くはできません!この人嫌いです!


廃墟からの奇襲に気をつけながら、僕たちは進んでいた。

サラマンダーは潜伏が得意と聞いている。常に耳を澄ませて辺りを注意したいのだが、くちゃくちゃと隣でガムを噛んでいる人がいる。


もちろんウェズリーさんだ。

特大サイズのガムをくちゃくちゃ噛んでは、たまに風船を作って遊んでいたりする。

ラッパーですか?ええ、どこぞの大物ラッパーですか?チェケラ!


「なんだよ」

僕の視線に気づかれたみたいだ。

「ガムを噛んでるとリラックスするんだよ。それとも欲しいのか?」

「……はい」

「欲しいのかよ!」

「2個ください」

2個貰っておいた。

僕もクチャラーの仲間入りだ。


顎が疲れるが、悪い味じゃない。

リラックスするのも本当だった。チェケラ!


二人もペチャクチャしてるもんだから、案の定奇襲を受けた。

投げナイフが飛んできて、すぐさま反応したアスナロさんが植物を生やしてガードする。


僕たちの前にも立派な花を生やしてくれていなかったら、クチャラー二人はここで滅んでいたことだろう。

クチャラーは滅びればいいので、僕たち二人が死んだほうが世の為になったかもしれない。


「っぶね!!油断してたぜ」

「死ぬかと思いました」

顔色が悪くなる新人二人。僕たちは期待のルーキーのはずなのに、今のとろこポンコツムーブをして、争っているだけだ。


それは流石に格好が悪すぎる。


「やることやりましょうか。でないとバンガスさんにも悪い」

「同意だな。何べんも言っておくが、ピンチの時は助けてやるぜ、陰キャくん」

僕たちは同時に駆け出して、潜んでいるサラマンダーへと突っ込んでいく。


左の敵はウェズリーに、右は僕が担当だ。


廃墟を蹴り壊した先には、2匹潜伏していた。

誰かの家だったかもしれない場所だが、ごめんなさい。

建物に隠れられると面倒なので、豪快に崩壊させておいた。


これが魔力8万の暴力。邪魔なものは強制排除だ。


鎧を身に纏い、複数のナイフを扱うサラマンダーと、鉄球を振り回すサラマンダーがいた。

こちらを観察し、互いの距離を保っている。なるほど、知能が高そうだ。

ウォーミングアップにはもってこいな相手に思える。


今日は試してみたい技があった。

岩崎さんから伝授された技だ。


史上最強の魔法使いが使う技らしい。

僕はまだ魔力量がたりないし、安定性も足りていない。


けれど800万円する特注のジャージもあるし、こういうのは徐々に練習しておかないと。


「やるとしよう。サラマンダー」

軽快に動く体を操って、地面に転がる瓦礫を蹴り上げた。

瓦礫の残骸がサラマンダーに向かって飛んでいく。


鎧を着て、見るからに固そうな鱗を持つサラマンダーにダメージの通る攻撃ではないが、目くらましにはなるだろう。


一瞬、僕とサラマンダーたちの視線が途切れた。

横に飛び、右回りに後ろを取った。自分でも感動する加速力である。

「うん、悪くないね」


鉄球を持ったサラマンダーの後ろを取り、両手をあわせた拳を振り下ろす。

凄まじい轟音とともに、サラマンダーが地面にめり込んだ。


「KOかな?」

もう一匹は、僕の存在にようやく気付いて距離を取る。

こちらも身体能力は凄い。一瞬にして僕の攻撃範囲から逃れた。


そして、手にしていたナイフを10本同時に投了する。

いい機会だ。あれを試させて貰おう。


「リバース」

名前はちょっとかっこいいけど、ただ召喚魔法のゲートを開いただけだ。

本来は魔物を呼ぶだけのこのゲートで、ナイフを防いでみた。


「わおっ」

狙い通り。

ゲートをくぐったナイフが、どこかへと消えてしまった。

場所を指定しなかったけど、どこへ行ったんだろうか?


状況を理解しきれていないサラマンダーが少し慌てていた。

その狼狽は命取りになるけど、僕は敢えて距離を詰めない。


投げナイフを得意としているなら、もう一度投げて欲しい。ちょっと面白いことを思いついたのだ。


あなたの圧力にびびって近づけませんよ、的なオーラを発していると、ようやくサラマンダーが次のナイフを構えた。

先ほどよりも数が多い。15本か。

広範囲に飛んでこなければさばききれるはず。


僕が一瞬近づくそぶりを見せたら、ナイフが投了された。

10本が先、遅れて5本。


工夫を凝らしてきたわけだ。

けど、こちらも新しい技を見せるよ。


「リバース」

先ほどと同じくゲートを開いたが、今度は明確に出口を指定した。

いつも何かを呼び寄せるとき、そのものを強く意識する。そうしたらそこへとつながるゲートが開き、欲しているものが出てくる。


この逆をやったわけだ。

僕がゲートの出口に指定したのは、サラマンダーの後方。


10本のナイフがゲートをくぐり、全くの意識外からサラマンダーの背中に刺さる。

おくれて5本がゲートをくぐり、それがとどめとなった。


前のめりにサラマンダーが倒れ、魔石となってその場に残った。

鎧とナイフも残っているが、あれは見た感じただの鉄なのでそんなに価値はなさそうだ。


そういえば、もう一匹は魔石になっていなかったな。

それに気づいたとき、既に僕の横からサラマンダーが鉄球を横に薙ぎ払っていた。


鎖のついた鉄球が、遠心力を伴って僕に襲い掛かる。

これをまともに受けたらきつそうだ。

自分の耐久力を試してみたくもあるけど、それはまたの機会にしよう。


垂直に飛び上がって、鉄球を躱す。

大きな攻撃を繰り出したサラマンダーは反動をうけていた。そのすきを見逃さず、距離を詰める。

今度はこれだ。

「リバース」


ゲートを開いて、サラマンダーに被せに行く。

大きさは足りないけど、頭から入れれば問題ないでしょ!


頭を掴んで、強引にゲートの中に放り込んだ。

また場所を指定し忘れたので、どこへ飛んだかはわからない。


「なるほどね」

これで物も生物も通ることが分かった。

後はこの制度を毎度保ちながら、サイズを大きくするだけだ。

無理矢理詰め込まずとも、ゲートに放り込めるサイズを。


一匹どこへ行ったかはわからないけど、僕のノルマは終わったみたいだ。

さて、ウェズリーさんを助けにでも行くかな。800万円を手に知れるチャンスだし。


そう思った瞬間、地面から足を掴まれた。

「おわっ!?」

ゾンビ映画で驚いたときみたいに、心臓が跳ね上がった。

地面からくることは情報になかったし、想像すらしていなかった。

その手はサラマンダーのものだ。ゾンビじゃなかったのがせめての救いか。


いい奇襲だったけど、僕の脚を掴んだのは正解ではないと思うよ。

魔力8万のパワー系陰キャと力比べをしてみる?


僕もサラマンダーの腕を掴み返した。

その瞬間、息が止まった。

「うぐっ!?」

頭が混乱する。なぜ息が?


直ぐに状況は理解できた。

魔法を食らったわけではない。これは、これはあれだ……!!

ガムが喉に引っかかった!!


ウェズリーの馬鹿やろう!!こんなでかいガムを2個も食わせやがって。

苦しみ悶える僕は、その場に倒れた。


地面から出てくるサラマンダーが、僕を見下ろす。

手には土に汚れた短剣を持っている。それを振り降ろそうとしたとき、目の前のサラマンダーの頭が吹き飛んだ。……なんの魔法だ!?

直立不動のまま霧状になって、魔石となって消えていく。


一撃で死んだみたいだ。


「んっあがっ、ぐがああ」

ごくん、詰まったガムが喉を通る。

胃にぼとりと落ちていく感じがした。

ガムを飲み込んでしまった!あんな栄養になりそうにないものを、しかも特大サイズで!


「ぷはー!!」

死ぬかと思った。


喉に詰まった苦しさで、目から涙が出てきた。

本当に、死ぬかと思った。


「よう、陰キャくん。涙まで流して、そんなに怖かったか?助けてやった御礼はいらねーよ」

ウェズリーが僕を見下して、捨て台詞と共に成神さんたちと合流しにいった。

戦闘は終わったみたいだ。


「……あ」

や、やられたああああ!!

ざまぁを食らった嗚呼ああああ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る