第25話 スライム祭り2



「どこもかしこもスライムニュースだ」


生中継中のリポーターの目の前にはスライムが沢山いる。

警察もすでに現場に到着しているようで道路の交通整理をしている。


「交通整理……いるのかな?」


足で踏んで消えるスライムだ。 車に弾かれたら間違いなく消えるよね。


「スリップ事故防止……なのかな」


もそもそと若干冷えつつあるチャーシュー丼を食べながら鑑賞する。


「他のチャンネルはどうなんだろう」


リモコンを操作し、各局の報道の仕方を見る。

ある番組ではスタジオにコメンテーターを呼んで討論してるし、ある番組は生中継で小さい枠にキャスターの姿がある。 他の番組は首相を出待ちしているみたい。


行儀が悪いがスマホを操作しネットの感想を見る。


「【絶賛】☆☆スライム祭り☆☆ part32【開催中】 ? 

嘘でしょ、発生してからまだ数時間なのに……もうこんなにスレ伸びてるの?!」


他にも、【皆も一緒に】スライム【狩ろうぜ】 とか【スタンピード】ダンジョンスレ【発生中】 とかできてる。


出てきた魔物がスライムだからなのか? 危機感なんてかけらもない。


ネットの情報を漁るとどうやらこの付近だけではなく、全世界規模らしい。 まとめサイトによると最初に目撃情報が寄せられたのが17時頃。 そこからどんどん目撃情報が増えていったみたい。


モニュメントはどうなったって見に行った人が居たみたいで、コンクリートで固められていたはずのモニュメントは、コンクリートが溶けたように崩れており、そこからスライムが出て来ていたと情報が寄せられていた。


画像も載っている。


「大量の水まんじゅうみたい、美味しそう」


折り重なるスライムがそう見えてしまった。


『今自衛隊が到着した模様です。 今からモニュメントの中に入るようです』


『あ、速報です。 今政府から緊急事態宣言が発令されました。 報道を見ている視聴者の皆さん、政府の指示に従って……』



緊急事態宣言!? なんだかどんどん大変なことになって行ってるよ!?


スレもSNSもトレンドに入った。


一瞬映ったモニュメントの数字が100になっていた。


……もしかして魔物の量的な奴?

一杯になったから溢れましたよー……って感じ?


いつの間にかチャーシュー丼を食べきってしまい、なんか物足りなくなった私は戸棚に仕舞ってたポテチと冷蔵庫からジュースを取り出して膝の上にシロを乗っけて観戦しだした。



その日母は夜遅くにタクシーで帰って来た。

無事でよかったと抱きしめられた。 映画鑑賞気分でいた私はちょっと申し訳なく思った。





この突如発生したスライム祭りは、その日だけでは終わらずに次の日まで続いた。


ただ、発生日の夜にモニュメントへ自衛隊が突入し、スライムの数を減らしたおかげでモニュメントからスライムが出なくなった。


学校からは休校の連絡が届いた。 どうやら解体予定の校舎にモニュメントがあったみたいでえらいことになってるらしい。 灯台下暗しとはこのことだね!! 私も遭遇したかった。 ちくしょう!!


外にあふれたスライムは、警察官と有志のボランティアと自称勇者達が掃討しているみたい。


そしてこのスライム祭りは、ボランティアの凄まじい熱量によって数日で収まることになった。


その後日談として、内緒でスライムを保護し匿っていた人が多数居たらしく問題になった。


スライムを飼ってみた動画が溢れるだけならまだ可愛い。

中にはスライムが虫籠を溶かして脱走、またスタンピード発生か?! と大騒ぎになった。


匿いたくなる気持ちはわかる。

スライムはペットになりえるのか? 餌は何なのか? とか私も非常に気になるところだ。


配信していた人達の元には警察が行き、取り上げの上配信停止処分になったみたいだ。 他の人からの通報され発覚した人は、厳重注意されたみたい。 ……まぁ、そうだよね。




ちなみに倒したスライムからアイテムは落ちなかったみたい。

どっかのスレで『スライム1000体倒したぜ』 と名乗る人がそう報告してた。 皆その無償の頑張りを称えてた。 


……ダンジョンの外だとアイテム落とさないのかな?


そして、これを機に政府からダンジョン攻略室なる物が設立されることになった。


数日色んなところの機能がマヒしただけでも経済損失だけでもすごい事になったらしい。

スライムを出さない為の策としてそうなったみたい。 

物理的にコンクリートで固めても溶かされちゃったからね。


ちなみにスライムからの攻撃でけがを負った人は居なかった。 

踏んで転んで怪我した人は全国で居たみたいだけど。

酸性の液体を掛けられたりとかは無かったみたい。 

流石ダンジョン最弱の魔物だ、怪我無しで済ませるとは……分かっているやつだ。


民間からも探索者募集するみたいでそれ専用のスレッドが立っていた。


ダンジョンは全国各地に散らばっているからそれを抑えるだけでも大変だもんね。


だが募集年齢20歳以上らしい。 

当然と言えば当然なんだけれど……悔しい。


姉からは応募したと事後報告された。 



高校は休校したまま夏休みに突入した。

どうやら政府と高校との話し合いの折り合いがつかないみたい、予測だけど。 夏休み明けに期末テストを延期すると連絡が来てた。 秋の修学旅行までには再開されるよね? 再開されなかったら私も影なるスライムハンターなってやるとひそかに思った。



ネットだけで盛り上がっていたダンジョンについて、人的被害ゼロというこの不思議なスライムスタンピードを持ってして、日本だけに留まらず、全世界に披露されることになり、誰もがその存在を知るところとなった。



こうしてダンジョン時代という新たな幕が上がった。







***


後書き


面白いと思って頂けたらフォローして頂けると幸いです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る