第44話 柳先生の結婚式

 夏休み中。私たち世治会メンバーは、柳先生の結婚式に出席することになった。


 胸焼けしそうなほど、檀上の新郎新婦は幸せそうだった。


 あれが結婚か、ちょっと羨ましいかも。とくに柳先生のウェディングドレス姿は、満開の桜みたいに綺麗であり、私も同じやつを着てみたいなと思った。


 さて肝心の式だが、豪華な食事を楽しみながら、滞りなく進み、新郎新婦が各テーブルをあいさつ回りする段階になった。


 ご両家の親族に挨拶してから、職場の関係者に挨拶していく。


 当然、うちの女子校の校長もいた。


「柳さん、あなたが結婚するなんて、本当におめでたい!」


 校長先生は、女子プロレスラーみたいな手で、柳先生と力強く握手した。


 結婚式のお祝いというより、試合の健闘を称えるような握手だった。場違いな握手だからこそ、校長先生の心意気が読み取れた。


 結婚による幸せパワーを使って、教職員として成長してほしいようだ。


 そんな上司の心意気を読み解けたからこそ、なぜ校長先生が、柳先生に保健室の幽霊を調査するように命じたのかも理解できた。


 精神的な成長をうながすためだ。


 その狙いは、保健室ではなく、渋谷という迂回路を経由することで成功した。


 柳先生も、渋谷遠征による精神的な成長を自覚しているため、私たちのテーブルで、こんな挨拶をした。


「世治会メンバーにお礼を言いたいわ。みんなと一緒に渋谷にいったおかげで、恋愛関係の世間知らずを克服して、結婚までたどりつけたから」


 地元である千葉から一歩も出ようとしなかった大人が、幽霊騒動をきっかけに、東京という名の外の世界に出向いた。


 そこで生まれた縁により、念願の結婚まで繋がったのだ。やはり人間というのは、新しい道を切りだすことにより、なにかしらの発見がある生き物なんだろう。


 私だって人間なんだから、新しい道を切りだせば、いまよりまともなやつになれるはずだ。


 私は、結婚式場なのに、進路希望調査票を提出した。


「柳先生。私、教育学部に進学希望します。もし第一志望に落ちても、第二志望、第三志望の教育学部に進学します。柳先生みたいに、母校の教師になりたいから」


 教員免許さえ獲得できれば、母校の教師になれる。だから第一志望の大学に落ちても、第二志望や第三志望に進学すればいい。


 さすがにすべての大学に落ちたら浪人するしかないが、第一志望以外の大学を蹴るという選択肢は消えていた。


 だからといって、第一志望の千葉大学を軽視するわけではない。


 となれば、世治会で内申点は稼いでおきたいし、新しい目的意識も芽生えていた。


 シカコだって、真奈美ちゃんだって、彩音ちゃんだって、柳先生だって、そして私ですら、世治会で活動したから人生が一歩前に進んだ。


 きっとこの経験が、母校の教師になったとき、生徒指導で役に立つはずだ。


 そんな私の決意を、調査票の形で受け取って、柳先生は大笑いした。


「大変な仕事よ、結婚遅れるし」


「それでもやってみたいんです」


「そうね、サカミさんなら、きっと夢が叶うはず。職員室で待ってるわ、先輩の教師として」


 こうして結婚式は、ついに大団円を迎えた。


 新郎新婦が退場していくとき、どこからともなく温かい光が降りてきた。


 平成の香りを感じる温かい光であった。


 だが温かい光は、卒業式のときほど激しい動きをしないし、強いメッセージも発信しない。


 おそらくもうすでに成仏した魂だから、現世に干渉するのが難しいんだろう。それでも彼女は、お祝いせずにはいられなかった。


 だって大切な友達の結婚式だから。


 新郎新婦は、ただならぬ気配に気づいたらしく、そーっと頭上を見上げた。


 温かい光は、まるで結婚おめでとうと言わんばかりに、一際強く輝いてから、しゃぼん玉のように弾けて消えた。


 柳先生は、平成ギャルみたいな古臭いポージングをきめると、空に向かって叫んだ。


「わたしたち、すっごく幸せよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る