すみません。その魔王は親友なので、勝手に起こさないでもらえます?

行枝ローザ

第1話 魔王、封印される。 : 終わりの始まり。的な。

「……もう、疲れたよ……パティ……」

「いや、止めなさい」

私は思わず苦笑した。

目の前の男に「疲れた」などと言葉は似合わない。

せいぜい「眠くなったから、寝る」という意味だろう。

「いやぁ……さすがに今回は疲れた。パトリック…腕を上げたな」

「う~ん……どうやらこの職業が一番性に合うらしい。しばらくはこれを極めようかと思う」

「そうか……じゃあ、俺はしばらく休む。適当なところで起こしてほしいが……」

「そう…じゃあ、せめて500年は寝かせてあげるよ。デカい花火を5つ上げれば、そっちの一族は皆わかってくれるでしょう?」

「フフフ……初めの100年は疑って大人しくしててくれるだろうから、まあ200年か250年後ぐらいからいろいろヤラかしてくれるさ」

「ふぅん……まあ、君たちは実力主義だからね。あっ…ちょっと!まだ話して……」

寝つきが良すぎる。

その男──魔族の長である、いわゆる『魔王』は、私が語るのを無視してさっさと寝てしまった。

「……まったく。まだ私が次の『名前』を決めてもいないのに。勝手に封印しますよ?!私より力のある者が現れても怒るのは無しですよ?!」

多少腹が立ちながらも、それがこの男と気軽な関係を続けてこられた理由だと苦笑し、私は魔力を込めて男の周りに石室の寝室を作り上げた。

500年後という大雑把な起床時間を設定してそのむろを適当な深さにまで沈めると、一応目印に自分の魔力を刻み込んだ札を巻きつけた苗木をその上に植える。

これで私が探しに来た時に呪符が反応し、大木に育った後でも間違いなく見つけられるはずだ。

「さぁて……私も行きますか。また、次の生で……友よ」

そう言って私は『第一の賢者・パトリック』としてこの国の、この時代の王へ『魔王封印』の報告をするため、旅立つことにした。

まずは森の外に作った小屋で寝ている『勇者仲間』に『魔王を倒した』という寝物語を植えつけ、私が最後の力を振り絞って封印をしたためにこの『旅人の小屋』まで担ぎ込み、そこでしばらく様子を見ていたことにして──いろいろ改竄が面倒だと思いつつ、私は必要なことを終えてから眠りについた。

後は勝手に術の解けた者が朝に目を覚まし、『倒れて寝込んでしまった賢者』が目を覚まさないかと覗きに来るだろう。


それから──


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る